【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

庭とカフェ あんず / 埼玉県東松山市 ◇ 昭和レトロな店内とガーデン

東松山市に綺麗なお庭でお茶が楽しめるガーデンカフェがあると知り行ってみました。お店の名前は庭とカフェ あんず基本的に金・土曜のみ営業なのでタイミングを合わせて訪問してみました。

 
リーネ
初訪問は2020年6月、メニューの内容が変わったので8月に再訪問しました。2回分をまとめて記事にします。

場所・外観

庭とカフェ あんず◇外観
2020.6 撮影

東松山の並木通りにある「田木」という交差点近く、長い間居酒屋だったという建物をカフェに改装。廃材などを利用しており温かみのある外観です。ガーデン造りからスタートし2019年からカフェとしてひっそり営業を始められたそう。入口のドアを開けると「いらっしゃいませ」と元気に迎えてくださいました。

 
リーネ
ガーデンも気になりましたがこの日は雨でしたので、店内でお茶することにしました。

店内の様子

庭とカフェ あんず◇店内
2020.8 撮影

許可をいただき撮影させてもらいました。店内にも古いもの、温かみのあるものがたくさん!どちらかというと和を感じさせるものが多い印象です。女性店主さんは謙遜してらっしゃいましたが、艶のあるカウンター席などレトロな雰囲気で素敵。いらっしゃいませと迎えてくださったのはお庭の手入れが好きな店主さんのお母さまでした。

 
リーネ
古道具は販売しているものもあります。私もパフェグラスをお買い上げ。これで自作パフェ作れるぞ~。
庭とカフェ あんず◇店内

奥の方にはローソファーや机が置かれた畳敷きのお部屋があります。こちらはいっそう大正~昭和感が強い印象。大正浪漫を代表する画家・竹久夢二の画集があったけどお好きなのかな?BGMに「東京ブギウギ」など明るい昭和の歌謡曲が流れ、いっそうレトロな雰囲気が増します。

メニュー概要

<2020.8 訪問時>
〇 フードはホットサンド(2種類から選べます)のセット
〇 スイーツは本日のおやつの盛り合わせのセット
〇 ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュース類など

「ホットサンドセット」とおやつ盛り合わせの「いっぷくセット」はドリンク付き。8月の再訪問時にはホットサンドとメインのおやつ両方が楽しめる「よくばりセット」が新しくメニューに加わっていました。

 
リーネ
9月からは待望のランチがスタート!土曜のみでカレーランチが始まったそうです。また食べに行きたいな。
庭とカフェ あんず◇いっぷくセットとセイロンティー
「いっぷくセットとセイロンティー」 2020.6

初訪問時はどちらか迷っておやつの方に。シフォンケーキのクリーム&フルーツ、あんずジャム添え雑穀せんべい、そして梅ゼリーでした。ドリンクはセイロンティーでほっと一息。

庭とカフェ あんず◇いっぷくセット
「いっぷくセット」 2020.6

シフォンケーキはふわふわおいしく、梅ゼリーは炭酸水が注がれさわやかで。そしてこの雑穀せんべいの塩気が良い!サクサク軽い食感でおいしいです~。甘いものとしょっぱいもの、一緒に楽しめてうれしい。

庭とカフェ あんず◇いっぷくセットとクリームソーダ
「いっぷくセットとクリームソーダ」 2020.8

2度目の訪問ではクリームソーダ。前回も注文しようと思っていたのにすっかり忘れてしまいましたので今回こそ。懐かしシロップのクリームソーダはこのお店のレトロな雰囲気に合うと思って注文したかったのです。ひと口飲んで分かった甘さ控えめのちょっぴり大人味。シロップ+無糖の炭酸水を使っていて甘すぎない!これ好みです~。

 
リーネ
クリームソーダはいちごとメロンの2種類があります。どちらもお店の雰囲気に合いそう。
庭とカフェ あんず◇いっぷくセット
「いっぷくセット」 2020.8

リニューアルされたいっぷくセット。梅ゼリーと雑穀せんべいはそのままに、メインスイーツを見直されたそう。この時はメロンとオレンジのサンドケーキ。前回同様にふわふわ、クリームと果物もおいしいです。梅ゼリーは前回と少し違い、凍らせてシャーベットにしていたのかな?暑い日でしたから季節で細かい変更を加えてらっしゃるのかもしれませんね。

 
リーネ
今後はシフォン以外のスイーツも登場しそうですよ。詳しくはお店のインスタグラムをご覧ください。

2度目は土曜日の訪問でしたが、前回はお見掛けしなかったお若い女性店員さんが運んできてくださった。もしやとお尋ねしたら娘さんなのだそうで。ということは3世代でカフェをされているのですね!素敵です~。

庭とカフェ あんず◇店内
2020.6 撮影

店内の昭和レトロな雰囲気はお客さんによっても印象が変わりそう。お若い方には新鮮に、シニア層には懐かしさが感じられるのではないでしょうか?

 
リーネ
時代が令和になり、昭和もだんだん遠くなってきたもんなぁ・・・としみじみ思ってしまった私です。

ガーデンの様子

庭とカフェ あんず◇ガーデン入口
2020.6 撮影

初訪問時、ガーデンを見学させてもらいました!緑あふれて賑やか、手仕事の温かみが感じられる綺麗なお庭です。

庭とカフェ あんず◇ガーデン
2020.6 撮影

ガーデン内には屋根付きの小屋もあるので、雨の日でもこちらでお茶を楽しむことができます。涼しくなったらこちらでお茶をしてみたいですね。昭和レトロな店内と緑豊かなガーデン、どちらも魅力的なカフェです。

店舗情報

庭とカフェ あんず◇看板

庭とカフェ あんず
埼玉県東松山市田木639-8
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:有り
※東武東上線「高坂駅」から徒歩22分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

3+
庭とカフェ あんず◇埼玉県東松山市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG