【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

丘の上のカフェHeuvel / 埼玉県東松山市 ◇農林公園内のバリアフリーカフェ

埼玉県東松山市の農林公園。「農とふれあうテーマパーク」をコンセプトに、市の農業、観光の拠点として2019年にリニューアルしました。公園内には果樹園や畑があり収穫体験もできるそう。そして2020年8月1日には丘の上のカフェHeuvel(フーヴェル)がオープンしました。

 
リーネ
リニューアル前の農林公園はポピー畑だったそうです。思い切ったリニューアルですね。

場所・外観

丘の上のカフェHeuvel◇東松山市農林公園看板
カフェは農林公園の一番奥にあります

東松山市の北部、国道407号から少し逸れたところ。公園内は少し上り坂になっており、下側にあるのは農業の研修センターやいちごの温室。カフェは一番奥のようなので車でさらに上っていきます。

丘の上のカフェHeuvel◇アプローチ
2020.9 撮影

上側にも駐車場があり、障がい者用やバス専用まで整備されていて便利。駐車場からカフェまでのアプローチには点字ブロックも完備されています。

丘の上のカフェHeuvel◇外観
2020.9 撮影

カフェは新築平屋の綺麗でおしゃれな建物。カフェがオープンするまでの間は休憩所として使われていたようですね。スロープや車いす用のトイレもありバリアフリー設備も整っています。

入店すると先客がレジで注文・会計を済ませているところでしたので見習ってレジへ。会計後に渡される番号札を利用するテーブルに置いておくと店員さんが品物を運んできてくださるシステムでした。

店内の様子

丘の上のカフェHeuvel◇店内
2020.9 撮影

注文後に許可をいただき、空いているところを撮影。すべて同じ白い家具で統一された客席。大きな窓からは周囲の緑が良く見えます。家具の白と自然の緑のコントラストがさわやか。BGMは軽快なボーカル入り曲でした。

丘の上のカフェHeuvel◇テラス席
2020.9 撮影

外にはテラス席もあります。天気が良い日は気持ちよさそうですね!丘の上に建っているので見晴らしも最高。開放感バツグンです。

 
リーネ
この日は雨だったので店内を利用しました。晴れた日ならテラスも良かったなあ。

メニュー概要

<2020.9 訪問時>
〇 モーニング(9~11時) コールドスイーツとドリンク
〇 ランチ(11~14時) カレーなどフード3種とスイーツ、ドリンク
〇 アフターヌーン(14~17時) フレンチトーストなどスイーツ3種とドリンク

時間によって注文できるものが違い、食事ができるのはランチタイムのみ。店内利用のラストオーダーは16時、テイクアウトの場合は16時半なので注意してください。詳しいメニューは農林公園のサイトに載っています。

丘の上のカフェHeuvel◇梨パフェ / コーヒー(HOT)
「梨パフェ / コーヒー(HOT)」 2020.9

旬の和梨を使ったパフェにしました。しかも梨は東松山産だそうで!フレッシュな梨の薄切りとアイスクリームが上にのせられています。飲み物はホットコーヒー、おそらくマシン淹れの苦み際立つタイプ。

丘の上のカフェHeuvel◇梨パフェ
下部は梨コンポートや紅茶のゼリー

アイスの下はクリームとコーンフレーク、梨コンポートと紅茶ゼリー!梨と紅茶はなかなか合いますね。重すぎない構成なので食後にもぺろりと食べられちゃいそうです。

 
リーネ
梨のメニューは9月末まで提供予定だそうです。グラニータの方も気になる。
丘の上のカフェHeuvel◇外観
春は桜、夏はひまわりが楽しめる

今回はタイミングを逃してしまいましたが、夏には丘の中腹にひまわりが咲き、春にはカフェをぐるっと囲むように桜が咲くようです!季節感があり自然豊かで素敵な場所。また足を運びたいと思います。

店舗情報

丘の上のカフェHeuvel◇看板

丘の上のカフェHeuvel(フーヴェル)
埼玉県東松山市大字大谷4212-1 農林公園内
東松山市農林公園のサイト
東松山市農林公園のインスタグラム
※駐車場:有り
※JR「東松山駅」「熊谷駅」からバスと徒歩で27~28分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

4+
丘の上のカフェHeuvel◇埼玉県東松山市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG