川越の隣に位置する鶴ヶ島市に、美しい庭を眺めながらガレットやクレープが楽しめるカフェがあります。ガーデニングや外構、塗装工事などを手掛ける(有)清水工業ガーデンが運営するGreenfinger Cafe & Shop(グリーンフィンガーカフェ)。2012年11月17日にオープンしました。
カフェラバーLeene(リーネ)のカフェ日記。いろんなカフェに行きたい派。…
場所・外観

鶴ヶ島市上新田、市街地から少し離れて住宅がゆったりした間隔で建っているような場所。アイアンの門と綺麗なお庭が迎えてくれます。駐車場が用意されているので(台数少なめのためグループ乗り合わせで利用を)車での訪問が便利ですが、東武越生線の一本松駅から徒歩12~3分という距離なので電車でも訪問可能かと。

綺麗に整えられた庭を通った先にある、コンクリートの立派な建物。建築失敗などのトラブルを乗り越えやっと完成した住宅兼店舗だそう。ドアを開けるとガーデニング用品などの物販コーナーとレジカウンターがあり、カフェ利用の場合も席に着く前に注文・会計を済ませるシステムです(2021.8 訪問時には感染症対策で検温もありました)。
店内の様子


注文を済ませたあとに客席に案内されます。許可をいただき空いているところを少し撮影。太いコンクリートの柱が重厚感を醸し出す店内。窓際のカウンターは前回の訪問時(2年前)は無かったので感染症対策の一環でもあるのかな。店内にも多くの植物が飾られています。

庭の植物が間近で見られますし、窓が少し開けられているので換気的にも良いですね。カウンター以外にテーブル席も多数あり、この時はグループ客の方が利用されていました。別な場所にはイベントなどで使用できる個室もあるようです。
メニュー概要
メインメニューはガレット。食事系のクレープのようなもので、グリーンフィンガーカフェでは日本産のそば粉を使用しているそうです。野菜などをたっぷり盛り付けるので見た目も華やか。

2020年からの新メニューとしてそば粉を使ったスコーンが登場!店内で楽しむこともできますし、駐車場の方にはテイクアウト用の販売スペースもあるそうです(確認忘れました)。種類も豊富でスタッフさんが丁寧に説明してくださいました。

グリーンフィンガーカフェの夏恒例、桃のスイーツ!初訪問時以外は桃スイーツの時ばかり来ていますね~。前回はクレープにしたので、今回はパフェにしました。桃の品種は時期によって変わり、提供時にスタッフさんが教えてくださいます。

皮つきと皮を剥いた桃の2色が綺麗。真ん中にはババロアのような濃厚な部分、底の赤いのはワインかな?上のフレッシュな桃の他にもいろいろな味が楽しめる構成でおいしかったです。

ドリンクでも桃を味わいたく、桃のスムージーに。さわやかな甘さは桃そのもので冷たくさっぱり!ヨーグルトベースも選べるそうです。

気になっていたそば粉スコーンも注文、新メニューのポピーシードに。思いがけず華やかな盛り付けに心躍りました!そば粉特有の風味があり、食感はしっとり傾向かな。アイシングにはレモン果汁が入っているので甘酸っぱく、ポピーシードのプチプチ食感と香ばしさが楽しめました。スコーンはテイクアウトするのも良さそうです。

桃が大好きな私は夏に行ってばかりですが、このグリーンフィンガーカフェのハイシーズンは庭の薔薇が綺麗に咲くころ。私は薔薇の季節にはまだ訪問できておりませんが、気長に、いつかの楽しみにと考えています。
メニュー単価がやや高額なので、普段使いというよりは特別感を演出したい時におすすめのカフェ。素敵なお庭を散策して季節の食材を味わう・・・季節を感じに訪れて欲しい場所です。
店舗情報
