【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

lit coffee service / 埼玉県所沢市 ◇ 小手指に誕生した柔らかな雰囲気の珈琲店

小手指にlit coffee service(リットコーヒーサービス)というスペシャルティーコーヒー店が2019年年末にオープン。以前訪問済だったカフェの近くで場所のイメージしやすかったこともあり、梅雨のとある日に向かってみました。

場所・外観

lit coffee service◇外観
2020.6 撮影

小手指陸橋通りから少し逸れた場所、幼稚園の近くです。かわいらしい赤紫屋根の3連テナント、いちばん左が今回お目当てのNewコーヒーショップ。ガラス扉になっており店内の様子が掴めるので気軽に入りやすいですね。駐車場は無さそうなのでこのテナント横のコインパーキングへ。

 
リーネ
いちばん右にはタミチカというカフェが入っていたのですが、残念ながら2020年3月で閉店されました。

※2014年9月の訪問記です。あまりカフェが多くない所沢ですが、2014年6月に新しいカフェがオープンしました!このブロ…

店内の様子

lit coffee service◇店内
2020.6 撮影

元・美容師さんというお若いイケメン男性店主さんが迎えてくださいました。まずは注文と会計を済ませます。許可をいただき、品物を待っている間に少し撮影させてもらいました。

白く明るい空間、クールというよりはナチュラルな雰囲気なので初めての方も入りやすそう。客席はカウンターと壁沿いのベンチシートなので入口付近に家具が無く、空間が広く感じます。これならコーヒー豆を買いに来るお客さんもゆっくり選べそうです。

客席が少ないので、店内利用はひとりかふたりくらいでちょっとコーヒーを楽しみに・・・という使い方が良さそうかな。BGMは音量小さ目、いろんなジャンルで。

メニュー概要

<2020.6 訪問時>
〇 コーヒー(ドリップ&マシン系)、チャイ、ジュース、ビールなど
〇 本日の焼き菓子とアフォガート

 
リーネ
以前はトーストなどもあったようですが、この時は食事や軽食は無しでした。アイスクリーム乗せができるので、コーヒーフロートにして楽しむのも良さそうですね。
lit coffee service◇自家製チーズケーキ
「自家製チーズケーキ」 2020.6

この日の焼き菓子はチーズケーキとのことで注文。店主さんご自身で作られているそうです。フォークが独特な形でおしゃれですね~。ちょっと小ぶりながらねっとりした濃厚なお味で満足感高し!土台の香ばしさも良くおいしかったです。

lit coffee service◇愛媛県産レモンを使ったレモンコーヒー
「愛媛県産レモンを使ったレモンコーヒー」 2020.6

初めて訪問した珈琲店ではたいていブラックコーヒーを注文するのですが、レモンコーヒーがあったので思わず。中煎りのブラジルがベースとのことですがレモンシロップがたっぷり入っており、とても爽やかで甘~い。レモンティーに近い感じでコーヒーが苦手な方でも飲みやすいのではと思いました。

lit coffee service◇店内

入り口のドアを開け換気をしながらの営業。ざあざあと降る雨の音や通りを走る車の音を聞きながら、のんびり午後のコーヒータイムを過ごしました。退店時には店主さんに入口のところまで丁寧にお見送りをしていただき。また近くまで来たら寄らせてもらおうと思います。

 
リーネ
こちらは火曜日が定休日ですが、別の方が「coffee drank」という名前での間借り営業を8月18日より始めたそうです。同じ空間で違うお店が楽しめるのは面白いかも。

店舗情報

lit coffee service◇エントランス

lit coffee service(リットコーヒーサービス)
埼玉県所沢市小手指町2-11-10
https://litjapancoffee.stores.jp/
インスタグラム
※駐車場:無さそうでした
※西武池袋線「小手指駅」から徒歩7分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

3+
lit coffee service◇埼玉県所沢市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG