【管理人近況】どこからともなくあの香りが漂ってくる大好きな季節!外に出る楽しみがありますね。

CAWAZ base / 埼玉県日高市 ◇ 働くと遊ぶを融合した複合施設のカフェ

日高市にある巾着田(きんちゃくだ)は日本最大級の曼殊沙華の群生地として有名。9月中旬~下旬ごろには500万本の真っ赤な曼殊沙華が咲き誇ります。初秋のお出かけにぴったりの場所。

巾着田の近くには雰囲気の良いカフェがいくつもあるので、合わせて立ち寄ってみてはどうでしょう。今回は2021年5月1日にコワーキングスペース&古民家カフェとしてグランドオープンした CAWAZ base(カワズベース)へ。

場所・外観

CAWAZ base◇店舗付近
店舗付近の道は狭いのでご注意を

CAWAZ baseがあるのは川越日高線(県道15号)から北側に少し逸れたところ。駐車場があるので車でのアクセスが便利ですが(店舗前の他、少し離れたところに第2駐車場も有り)、県道15号を逸れてからは道がけっこう狭いので運転お気をつけて。公共交通機関を利用する場合は西武秩父線の高麗駅から徒歩15分程度で到着できます。

 
リーネ
高麗駅から歩くと、途中で巾着田にも立ち寄れてお散歩にちょうど良さそうです。
CAWAZ base◇外観
2022.8 撮影

カフェ&コワーキングスペースの建物は築60年ほどの古民家をリノベーションしたそう。新築かな?と感じるくらいとても綺麗に改装されています。入店すると女性スタッフさんが迎えてくれました。まず入口近くのカウンターで注文と会計を済ませてから席に着きます。

 
リーネ
タブレットでのメニュー案内だったので、お店のインスタグラム等で事前にメニューの予習をしておくとスムーズかも。

店内の様子

CAWAZ base◇店内
2022.8 撮影

許可をいただき撮影させてもらいました。テーブルやソファー、眺めの良い窓向きの席などいろいろ用意されています。こちらはコワーキングスペースとして使うことも可能です。

CAWAZ base◇店内
大人の基地的雰囲気

全体的に落ち着きある色調でまとめられており、食事にお茶に仕事に・・・とリラックスして時間が過ごせそうです。薪ストーブもあったので寒くなってから来るのも良さそうだなあ。BGMは洋楽でした。

CAWAZ base◇テラス席
テラスやウッドデッキ席も 2022.8 撮影

店外にはペットを連れての利用も可能なテラスやウッドデッキ席もあります。天気が良ければ自然の風を感じながら過ごすのも気持ちよさそう。

コワーキングスペースとしてはカフェと兼用の場所の他にも離れがあり、個室もあるそうなのでオンラインミーティングもできるとのこと。詳しくはお店のサイトをご覧ください。

メニュー概要

<2022.8 訪問時>
○ ランチ(11~14:30 LO) ガレット、キーマカレー、オムライスなど5種類
○ 軽食 ツナメルト、クロックムッシュ
○ スイーツ 6種類 スコーン、アイスクッキーサンド、モンブランなど
○ ドリンク コーヒー、和紅茶、抹茶ラテ、ジュース類、お酒も少々あり

ランチタイムの設定があるので、食事で利用する場合には時間にご注意ください。コーヒーはハンドドリップとエスプレッソマシン系どちらもあり。お茶の名産地ならではの和紅茶や抹茶ラテにもこだわりが感じられます。

 
リーネ
ローフードやヴィーガン料理を作るここぺりとのコラボ「ココペリカフェ」が月1回開催されています。 【ここぺりのインスタグラム】
CAWAZ base◇グリル野菜&スパイシーBBQプレート
「グリル野菜&スパイシーBBQプレート」 2022.8

お店の雰囲気にも合うBBQプレートをドリンクセットで注文しました。ドリンクは「狭山和紅茶 茜」をアイスで。和紅茶ならではのほんのり甘くて優しい風味、すっきりおいしいです。

CAWAZ base◇グリル野菜&スパイシーBBQプレート
BBQ気分が楽しめるプレート

串焼きのお肉が2種類、そして大胆に大きくカットされたグリル野菜でBBQ気分が楽しめます!中東の要素が入っているのも特徴で、フォカッチャはデュカというナッツやスパイスをブレンドしたものが入ったオリーブオイルにつけて。フムスというひよこ豆のペーストはそのまま食べても野菜につけても楽しめます。

CAWAZ base◇グリル野菜&スパイシーBBQプレート
タンドリーチキンはヨーグルトソースで

金串に刺さったお肉にはちょっと気分が上がっちゃいました。ヨーグルトソースで食べるタンドリーチキンはスパイスとヨーグルトの酸味が合う~。もうひとつは豚肉だと思いますが、サルサのようなちょっとピリ辛のソースがかかっていてこちらもおいしかった。炭水化物の要素が少なめのヘルシーなプレートでした。

CAWAZ base◇看板
キャンプや民泊等もできるようです

スタッフさんと少し言葉を交わして退店。カフェとしてもなかなか良い場所でしたが、コワーキングスペースやキャンプ、民泊といろいろな使い方ができる場所。今後も可能性が広がっていきそうだと感じました。

 
リーネ
事前予約でBBQもできるそう。この時にもBBQのお客さんがいらっしゃっていましたよ~。【じゃらん】
CAWAZ base◇店舗付近
隣に川が流れる自然豊かな場所

近くの川にすぐ出られるとスタッフさんに教えていただいたので帰りに少し散策。遊歩道もあってとても気持ち良い場所でした。東京都心からも2時間未満で行けるので、自然を感じにぜひお出かけしてみてください。

店舗情報

CAWAZ base◇看板

CAWAZ base(カワズベース)
埼玉県日高市栗坪46
サイト
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※西武線「高麗駅」から徒歩15分程度
※キャッシュレス決済:利用可能
※Wi-Fi利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

巾着田の曼殊沙華(2014年)

(クリック or タップで画像拡大)
過去に撮った写真ですが、巾着田の曼殊沙華の写真を(2014年に撮影)。

 
リーネ
2022年の曼殊沙華まつりは9月17日~10月2日だそうです。開花状況をチェックしつつ出かけてみては(とても混みますが・・・) 【 曼殊沙華まつりのサイト 】
CAWAZ base◇埼玉県日高市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG