お花見シーズン到来!春を満喫しましょう!

Tumugi / 埼玉県富士見市 ◇ 植物性材料のおやつが楽しめるデンマークカフェ

北欧にいつか行ってみたいけどなかなか気軽な場所ではなく。代わりに北欧がテーマのカフェに行って雰囲気に浸ってみましょう。埼玉県富士見市にあるTumugi(ツムギ)はデンマークの手芸学校をイメージしたカフェ。物腰柔らかなご夫婦が営業され、奥様がデンマークの手芸学校に留学されていた経験がきっかけになっているそうです。

 
リーネ
2017年4月にオープンしたお店。オープンして1か月ほどのころに訪問、前ブログで書いた記事がこちらです。

最近、暑くなってきて休みの日に都内に出るのは辛い~^^;ということで、久しぶりに車で埼玉へカフェめぐりに行くことに。ここ…

新しい生活様式での営業

カフェとテイクアウトスペースを半分ずつにし、イートインの席数を減らして営業。テイクアウトのメニューも充実しています。詳しくはお店のブログを参照してください。乳製品・卵・白砂糖不使用のおやつは通信販売も行っています。

場所・外観

Tumugi◆外観
2020.6 撮影

鶴瀬のしまむらやアベイルなど大型店が集まる通りから少し逸れ、住宅地に向かっていく通り。3年前、オープン間もないころに訪問した時とそれほど変わらない様子で佇んでいました。駐車場はありませんが斜向かいにコインパーキングがあります。

店内の様子

Tumugi◆店内
2020.6 撮影

かわいらしいご夫妻に迎えられました!他にお客さんがいらっしゃらないタイミングでしたので許可をいただき撮らせてもらいました。入って右半分がカフェスペース。

Tumugi◆テイクアウトスペース
2020.6 撮影

左半分がテイクアウトスペース。スコーンや米粉クッキー、米粉のケーキなどが揃います。自家焙煎の珈琲豆、ドリップバックの販売もしているので合わせてみるとまさしく“Tumugi to go!”

Tumugi◆店内
2020.6 撮影

店内は明るく、天然木のぬくもりとかわいらしい雑貨たちで彩られ柔らかい雰囲気。デンマークの手芸学校ってこんなにかわいらしいのですね!国旗や奥様が留学時代に作られた刺繍作品が飾られています。BGMはゆったりした音楽。

メニュー概要

〇 スコーン(プレーンと日替わり)、米粉ケーキ、米粉クッキー
〇 自家焙煎のコーヒー、チコリコーヒー、ソイオレ、自家製シロップドリンクなど

すべて植物性材料を使用した乳製品、卵、白砂糖不使用のおやつたち。小麦粉ではなく米粉を使ったおやつもあります。アレルギーでお困りの方にも良いのでは。

Tumugi◆おやつプレートと甘夏エード
「おやつプレートと甘夏エード」 2020.6

おやつがひと通り楽しめるおやつプレートにしました!ドリンクもいろいろ選択肢があってうれしい。国旗が立てられたかわいい米粉ケーキは季節の自家製ジャムが練りこまれており、この時はキウイ。ほんのりキウイ味とちょっとモチモチした食感でおいしいです!プレートにはやさしい甘さのお豆腐クリームが添えられます。罪悪感少なくたっぷり付けて食べられるのが良いですよね。

Tumugi◆焼カスタードスコーン
「焼カスタードスコーンと米粉クッキー」 2020.6

プレートは通常ですと全粒粉のプレーンスコーンですが、+50円で本日のスコーンに変更可能でしたので焼カスタードにしました。ザクザクした食感、甘さ控えめなので粉の味がしっかり楽しめます!ヴィーガンカスタードは豆腐系のクリームなのかな?私の経験値でははっきりとは分かりませんでしたがほんのり甘くておいしかったです。米粉のクッキーはサクッと軽い食感。心の中でおいしいなあ・・・とうなりながらいただきました。

 
リーネ
Tumugiさんのレベルアップはもちろん、私も前回の訪問から3つ年齢を重ねましたからあっさりお菓子が好みになったのかも。
Tumugi◆甘夏エード
「甘夏エード」(炭酸なし) 2020.6

少し暑い日でしたので冷たいドリンクから甘夏エードに。炭酸あり・なしが選べます。絶妙な甘さで甘夏の風味が引き立っている!薄すぎるとかえっておいしくないから甘みが強いシロップドリンクが多い気がしますが、これは本当に絶妙な甘さ。氷が最小限だけ入っていたことにも気遣いを感じました。

Tumugi◆店内
2020.6 撮影

3年ぶりの訪問でしたが改めて良いお店だなと思いました!もっと来ないとだな・・・。柔らかい空気をまとった素敵なご夫婦とも帰り際に少しお話させていただいて。デンマークに行ったことは無いですが素敵なところなんでしょうね~とちょっと旅行気分が味わえておすすめです。

Tumugi◆よもぎスコーン(テイクアウト)
「米粉よもぎスコーン」(テイクアウト)2020.6

本日のスコーンは2種類あり、店内で食べられなかった片方はテイクアウト。草もちみたいにさわやかなよもぎの香り、サクサクおいしい米粉スコーンでした。かわいらしい温め方の説明書を付けてもらってリベイクもバッチリです。

 
リーネ
国旗はお声をかけて持ち帰らせてもらいました。我が家でも少しデンマークとTumugiさんの空気が感じられてうれしいです。

店舗情報

Tumugi◆看板

Tumugi(つむぎ)
埼玉県富士見市上沢1-17-31
ブログ
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:無し(近隣にコインパーキングあり)
※東武東上線「鶴瀬駅」から徒歩14分程度

Tumugi◆埼玉県富士見市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG