お花見シーズン到来!春を満喫しましょう!

おいしいハーブティーとスープのお店 葉の園(Hanoen)/埼玉県上尾市◇身体と心を癒すスープとハーブティー

私はスープを楽しめるカフェが結構好き。埼玉県にも上尾に葉の園(Hanoen)というハーブティーとスープのカフェがあります。前々から気になっていたのですがようやく訪問してきました。
2005年からイベントなどで活動開始、2014年7月にハーブティーを販売する実店舗を持たれました。2015年4月に焼き菓子とお茶が楽しめる機能を持つお店へと進化。さらに同年11月にはハーバルスープの提供を開始と、店主さんの想いとお客さんのニーズに合わせて進化を続けているお店です。

場所・外観

おいしいハーブティーとスープのお店 葉の園(Hanoen)◇外観
2020.2 撮影

コンクリート造りの綺麗なビルの1階です。黄色のかわいらしいのぼりを目印に。目の前の通りはそれほど狭くはありませんが一方通行なのでお車で行かれる際はご注意を。駐車場はありませんのでお店を通り過ぎて200mくらい先にあるコインパーキングに停めました。

 
リーネ
お店のサイトに近隣コインパーキングの案内や、上尾駅から向かわれる場合の道順の解説が載っていますので活用してください。リンクはこの記事の最後に作っておきますね。

店内の様子

おいしいハーブティーとスープのお店 葉の園(Hanoen)◇店内
2020.2 撮影

女性の店主さんに迎えられました。先客がいなかったので許可をいただいて自分の席の周りを撮影。観葉植物の緑に癒されるナチュラルなインテリアです。Veggyなど野菜や食にに関する本がたくさん置かれています。

おいしいハーブティーとスープのお店 葉の園(Hanoen)◇店内
2020.2 撮影

客席は私が座った入口すぐのベンチシートの2人席ふたつとキッチン前4人席、奥の方にも2人席ふたつ。少人数で利用するには程よい広さかな。BGMは優雅な雰囲気の洋楽など。

おいしいハーブティーとスープのお店 葉の園(Hanoen)◇店内
2020.2 撮影

ハーブティーの販売スペースも充実。オリジナルブレンドのハーブティーが12種類あります。分かりやすい名前が付けられているので気分や体調に合わせて選んだり、実際にカフェで飲んで好みのものを見つけて自宅でも楽しむという使い方もできます。お店のサイトから通信販売も可能です。

メニュー概要

〇 ランチプレート(スープ+キッシュorベジハムorミートローフ)、ベジカレー
〇 単品スープ、キッシュ、ハーブのおかゆ、ベジタリアンバーガーなどの軽食
〇 ブレンドハーブティー、有機珈琲、チコリ珈琲、チャイ、コーディアルなど
〇 日替わりスイーツ

おいしいハーブティーとスープのお店 葉の園(Hanoen)◇キッシュプレート
「キッシュプレート」 2020.2

ランチ利用でキッシュプレートを注文。本日のスープと副菜2品と自家製パンのプレートです。この時のスープは「無農薬にんじんとナッツのポタージュ」。野菜の出汁をベースにし化学調味料や添加物は不使用だそう。乳製品はおそらく入っていないかな?なのであっさりしていますが野菜の味は濃く栄養がギュッと詰まっています。ナッツ効果なのか胡麻和えを思わせる和風な味にも感じました。

キッシュは週替わりで「きの子とくるみとはっさくのキッシュ」。フィリングがちょっと甘めの味付けなので、はっさくのほろ苦さが際立ちます!パイ生地がサクサクで好み。サラダとトマトのコンポートもおいしいし、豆乳クリームチーズが添えられた自家製パンもふかふかで全部おいしかったです!

おいしいハーブティーとスープのお店 葉の園(Hanoen)◇癒しのブレンドティー
「癒しのブレンドティー」 2020.2

ランチに+200円でドリンクが付けられるので、癒しのブレンドティーを選びました。どのハーブティーが良いか迷う場合はハーブ選びのルーレットを貸し出してくれるそうです。

おいしいハーブティーとスープのお店 葉の園(Hanoen)◇癒しのブレンドティー
「癒しのブレンドティー」 2020.2

淡い黄色がきれい。リンデン、ラベンダーなどの穏やかな味でほっと一息つくにはピッタリです。お湯のおかわりができるのでお言葉に甘えて2杯目もいただいちゃいました。

野菜やハーブの力を取り入れて、身も心も健やかになれそうなひとときを過ごせました。他のスープや食事も味わってみたいし、スイーツも食べてみたい。季節を変えまた訪れてみたいお店でした。

最終訪問:2020年2月上旬

店舗情報

おいしいハーブティーとスープのお店 葉の園(Hanoen)◇のぼり旗

おいしいハーブティーとスープのお店 葉の園(Hanoen)
埼玉県上尾市愛宕1-2-9 愛宕壱番館102
https://hanoen.jp/
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
インスタグラム(スープ用)
※駐車場:無し
※LINEポイントカードあり
※JR上尾駅東口から徒歩7分程度
(情報は訪問当時のものです)

おいしいハーブティーとスープのお店 葉の園(Hanoen)◇埼玉県上尾市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG