日によって寒暖差が大きいこのごろ。体調等お気をつけてください~

珈琲屋33 / 埼玉県さいたま市中央区 ◇ 日常使いに合う与野の新しい珈琲店

2022年12月21日、与野に新しいコーヒー店 珈琲屋33 がオープンしましたので機会を見つけて足を運んでみました。インスタグラムを拝見すると、ネットショップで珈琲豆を販売していた方が開いた念願の実店舗とのことです。

場所・外観

珈琲屋33 ◇ 外観
2023.2 撮影

住所はさいたま市中央区下落合、与野駅と与野本町駅の間に位置します。近くには西友与野店があります。やきとり屋さんだった建物を、さわやかな雰囲気のコーヒーショップにリノベーション。

アクセスはJR与野駅・与野本町駅のどちらからも徒歩圏内ですが、与野駅の方が近くて徒歩6分程度というところでしょうか。西口ロータリーから真っ直ぐ歩くので道順も分かりやすいです。駐車場は無さそうでした。

店内の様子

珈琲屋33 ◇ 注文カウンター
メニューはコーヒーと焼き菓子のみ 2023.2

入店すると男性店主さんが迎えてくださいました。店内には焙煎の香ばしい匂いが立ち込めています~。まずはカウンターにて注文と会計を済ませました。撮影も快く許可くださいましてありがとうございます。この時は現金払いのみ(キャッシュレス決済は申請中とのことなので、いずれ使えるようになるかと)。

珈琲屋33 ◇ 店内
2023.2 撮影

店内は白を基調に、木の温かなぬくもりが加わる空間。モルタルかな?床の質感にも味があります。

客席はシンプルに、壁に向かうカウンターが4席だけです。なので豆の販売とテイクアウトが主体のお店かなと。でも少し客席があるのは、ちょっと一休みしたい場合などにはありがたいですね。外のベンチも使えそう。

珈琲屋33 ◇ 店内
カウンター席のみでシンプル

リノベーションの際に、圧迫感のあった天井を抜いて梁を出し、窓を大きくもしたそうです。光が多く入ってきますし、オープンな雰囲気になっていますね。BGMは洋楽でした。

メニュー概要

<2023.2 訪問時>
【スイーツ】スコーン数種類、ブラウニー、ナッツのタルト
【ドリンク】コーヒー、カフェラテ、アメリカーノの3種類

コーヒーと焼き菓子のみのシンプルなメニューで営業。豆はスペシャルティコーヒー、焼き菓子には北海道産小麦などを使い、食材にもこだわって作られています。コーヒーはテイクアウト可能(イートインより少しお安い)。豆の購入、そして焼き菓子の購入だけでも歓迎だそうです。

珈琲屋33 ◇ カフェラテ / ナッツのタルト
「カフェラテ / ナッツのタルト」 2023.2

カフェラテと焼き菓子を店内でいただきました。カフェラテはミルクがきめ細やかでふわふわ、しっかりとしたコーヒーの苦味も楽しめました。満足感の高い一杯。

 
リーネ
スタバではエスプレッソショットを追加するようなお客さんも、こちらのラテはそのままで十分に楽しめるコーヒー感だそうですよ~。
珈琲屋33 ◇ ナッツのタルト
黒糖の甘さがコーヒーに合う

ナッツのタルトは黒糖が入っているそうで奥深い甘さ。コーヒーに良く合います。キャラメルのようにねっちょりとはしておらず、コリッと歯切れが良いので食べやすかったです。

珈琲屋33 ◇ エントランス
お買い物やお散歩の合間に利用してみては

通りを行き交う車の音は意外に入ってこず、のんびりコーヒータイムを過ごさせてもらいました。店主さんにリノベーションのことなどいくつかお話を聞くことができましたが、この記事を書いている今になって思えば、店名の33の意味なども聞いてみれば良かったな。

わざわざ行くというよりは、お散歩やお買い物の途中などの日常生活の中に組み込んで利用するのにぴったりのお店かなと思いました。オープンしてからまだ日が浅いため、今後のメニュー等には変化があるかもしれませんので、最新の情報はお店のSNS等でチェックしてみてください。

店舗情報

珈琲屋33 ◇ 看板

珈琲屋33
埼玉県さいたま市中央区下落合3-5-8
インスタグラム
※駐車場:無さそうでした
※JR線「与野駅」から徒歩6分程度
※この訪問時は現金払いのみ(キャッシュレス決済導入予定)
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

● カフェめぐりにもおすすめ、近くのお店 ●
・ 月珈琲 / 美しい光と影のコントラスト

珈琲屋33 ◇ 埼玉県さいたま市中央区(与野)
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG