【管理人近況】金木犀が香り、秋の気配が感じられるようになりましたね!お出かけの際は引き続き感染症にお気をつけて。

Blue Bird Cafe / 埼玉県さいたま市大宮区 ◇ 大宮公園のそばのアトリエカフェ

埼玉県営大宮公園は日本さくら名所100選や日本の都市公園100選に選定されており、埼玉県で一番利用者が多い県営公園なのだそうです。その県民憩いの公園近くの住宅地に2018年7月20日にオープンされたBlue Bird Cafe(ブルーバードカフェ)に訪問しました。

場所・外観

Blue Bird Cafe◇外観
2020.10 撮影

大宮公園(第一公園)の北側、「歴史と民俗の博物館」近く。周りの住宅と溶け込んでいるかのような外観です。脇に駐車場も1台分あります。エントランスには目隠しの役割も果たしているであろう木々が植えられ、大宮公園と同調するようでもありました。

 
リーネ
この日はランチ難民になりかけていたので、空席があって良かったです。日によって混みあう日もあるようなので予約するのが安心。

店内の様子

Blue Bird Cafe◇店内
2020.10 撮影

女性スタッフさんに迎えられ、靴を脱いで上がります。許可をいただき空いているところを撮影。一軒家の1階部分を利用したシンプルかつナチュラルな店内、窓からは庭の緑が綺麗に見えて素敵な雰囲気です。テーブル4卓ほどと入口近くの土間部分にもテーブルとカウンター席がありました。

 
リーネ
土間部分のテーブル席にはワンちゃん連れのお客さんがいらしていました。

目を惹くのは多数展示されたアート作品。カフェ内にaterier Blue Bird(アトリエブルーバード)が併設している形で絵画や若手作家さんのアクセサリーなどを展示しています。またオーナーさんご自身もグラフィックデザイナーや水彩画を描かれていらっしゃいます。

Blue Bird Cafe◇店内
幻想的な絵画が飾られる

この時の展示はオーナーさんの作品だったようです。絵画にはまったく詳しくないのでありきたりな感想ですが、幻想的な雰囲気で素敵でした。原画をジークレー版画(高性能カメラで原画を撮影し、和紙に高精細に印刷する)に起こし、その上から一点一点着彩することで原画に近い作品になるとのこと。ジークレー版画は販売も行っているそうです。店内に流れるBGMはヒーリング系のような癒しの音楽でした。

メニュー概要

<2020.10 訪問時>
○ メインが2~3種類から選べるランチ
○ パンケーキや白玉アイスなどのスイーツ5種類程度
○ ドリンクはコーヒー、お茶系、ジュース類、ワインとビールも

無農薬野菜、抗生剤を使用していないお肉など安全な食材を使用。調理も極力無添加を心掛けているそうです。コーヒーは「ミドルアースコーヒー」の豆を使用。

Blue Bird Cafe◇和風ハンバーグ わさび醤油ソース
「和風ハンバーグ わさび醤油ソース」 2020.10

ハンバーグのランチを注文しました。ランチはサラダ・スープ・ドリンク付き。スタッフさんが目の前でハンバーグの容器のふたを取ると、立ちのぼる湯気とおいしそうな匂いが食欲をそそります!表面を焼いたあと蒸して作っているのかな。

Blue Bird Cafe◇和風ハンバーグ
ワサビ醤油で食べるシンプルな味

添えられたワサビ醤油で食べますと、お肉の旨味がシンプルに伝わってきます。ヘルシーですね~。ローズマリーが香るミネストローネやサラダなどもシンプルな味付けでした。極力無添加ならではやさしいお味。

Blue Bird Cafe◇和風グラノーラのミニパフェ / アイスコーヒー
「和風グラノーラのミニパフェ / アイスコーヒー」 2020.10

食後のドリンクにアイスコーヒーを選び、追加でミニパフェをいただきました。アイスコーヒーは豆から挽いてくださっていたようなのでおそらく急冷式で淹れたのかな。きりっとした苦味とフレッシュな香りが楽しめおいしかったです。底の部分に気泡が閉じ込められたグラスも素敵でした。

Blue Bird Cafe◇和風グラノーラのミニパフェ
いちごジャムが入ったミニパフェ

パフェの内容はグラノーラとアイスといちごジャム。食後ちょっと甘いものが欲しい時に良い量。グラノーラの食感と香ばしさがたまりません。

Blue Bird Cafe◇テラス席
小さなテラス席もありました

コロナ禍以後は感染症対策を取りながら“安心な食事を届けること”を核において営業を続けておられます。スタッフさんの接客も丁寧で好印象。大宮公園近くというロケーションも良いですし、寒い時季には薪ストーブが焚かれるみたいですね。また季節を変え訪問してみたいお店でした。

 
リーネ
冬季限定だそうでこの訪問時には無かったアップルパイが気になりました!食べに行きたいな~。

店舗情報

Blue Bird Cafe◇看板

Blue Bird Cafe(ブルーバードカフェ)
埼玉県さいたま市大宮区寿能町1-16-11
http://www.atelierbluebird.jp/
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:有り(お店横に1台分)
※東武野田線「大宮公園駅」から徒歩4分程度
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

Blue Bird Cafe◇埼玉県さいたま市大宮区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG