【管理人近況】金木犀が香り、秋の気配が感じられるようになりましたね!お出かけの際は引き続き感染症にお気をつけて。

Eggcafe Amber / 埼玉県戸田市 ◇ こだわり卵料理が楽しめるカフェ酒場

戸田市に2020年5月12日、Eggcafe Amber(エッグカフェアンバー)がオープンしました。5つのこだわり卵を使った料理が楽しめるカフェ酒場です。

場所・外観

Eggcafe Amber◇外観
2020.12 撮影

戸田市本町、中山道から少しだけ逸れたところ。銭湯「サン光湯」の向かい側にあります。木枠の開き戸がレトロでかわいらしい外観。この建物では2012年ごろから2軒のカフェが営業されていて、Eggcafe Amberが3番目のお店となります。戸田公園駅から徒歩8分ほどで電車でのアクセスも可能。駐車場は無さそうなので近くのコインパーキングへ停めました。

 
リーネ
私は2番目のお店には行けませんでしたが、初めのお店には訪問しています。この場所には久しぶりに訪れましたね。

※私もこの記事を書くにあたって知ったのですが、2月16日に閉店してしまったとのこと。 また伺う機会が出来るのを楽しみにし…

店内の様子

Eggcafe Amber◇店内
2020.12 撮影

夜の部の開店16時に合わせて訪問。時間となり女性スタッフさんがシャッターを開けて迎えてくださいました。許可をいただき少し撮影を。客席はキッチンを囲むカウンターがメインのこぢんまりとしたお店。カフェ酒場ということでお酒やカクテルのシロップが並びますが、カウンターの椅子などに最初のお店の面影を少し感じました。

Eggcafe Amber◇店内
卵に関する本が置かれています

カウンター以外には4人テーブルがひとつだけあります。窓に造りつけられた飾り棚には卵に関する本が並んでいました。

そのうち買い出しに行かれていた男性スタッフさんが戻ってこられました。おふたりで営業されているのですね。それぞれ居酒屋と日本酒の酒蔵直営店で働いていたという経歴をお持ちだそうです。

メニュー概要

<2020.12 訪問時>
○ ランチタイム(11~13:30LO)卵を使ったフード4種類ほど、スイーツ、ドリンク
○ ディナー(16:00~)おつまみや卵料理など種類豊富、スイーツ、ドリンクやお酒

昼営業はランチ&カフェで卵を使ったサンドウィッチ、ご飯、パスタ、週替わりランチなど。16時からの夜営業はカフェ酒場として主に卵を使った料理(サラダ・焼き物・揚げ物・ランチ同様の食事系)とお酒が種類豊富に楽しめます。(詳しいメニューはお店のサイトを参照)

 
リーネ
コーヒーや紅茶、ソフトドリンクなどもあるので車での来店などお酒が飲めない場合でも大丈夫です。食べログからも予約可能。→食べログの予約ページ
Eggcafe Amber◇出汁香るたまごサンド(特大)
「出汁香るたまごサンド スペシャル」 2020.12

こちらに伺ったら絶対食べたかったたまごサンド!念願の訪問だったので+300円の特大サイズで注文。夜時間はフィッシュ&チップスとピクルスが付きます。所沢にある川端産業の「ハッピーエッグ」という卵を使用。

 
リーネ
料理を提供する際に、使用している卵についても紹介してくださいました。卵愛を感じましたね~。
Eggcafe Amber◇出汁香るたまごサンド(特大)
プラス300円で注文できる特大サイズ

卵焼きからじゅわーっとあふれるお出汁が美しい・・・。さっそくいただくとふわふわで非常にジューシー!戸田のパン屋さんのおいしいパンと合わさり、なんて幸せな味でしょう。からしマヨネーズもアクセントになりとてもおいしかったです。フィッシュ&チップスも付くのでボリュームも満点。

Eggcafe Amber◇イタリアンプリン / キャラメルラテ
「イタリアンプリン / キャラメルラテ」 2020.12

他にもおいしそうなフードがありましたが、カフェ好きとしてはスイーツを食べてみなければとプリンを注文。スイーツには広島の菅藤養鶏場「ふみちゃん家のたまご」を使用しています。

ひと口食べるとびっくり、初めて出会うもったりとした食感のプリン!たっぷりと卵が使われているのでこの食感になるのかな?ミルクよりも卵の味が濃厚なプリンです。キャラメルラテは大きめのカップで、思いのほか苦みが際立つタイプでした。

Eggcafe Amber◇外観
卵にこだわる楽しいお店でした

キッチン向きのカウンター中心の客席なので、物理的にもですが心理的にもスタッフさんとお客さんの距離が近くなるお店。こういったお店でのひとりカフェは、スタッフさんや同じ時間を共にするお客さんの雰囲気が居心地の良さを左右するので、ひとりカフェに慣れた私でもちょっと不安なのですが・・・。

時間が進むにつれ常連と思われるお客さんもいらっしゃいましたが、スタッフのお2人の分け隔てない接客のおかげで一見さんの私も心細くならず時間を過ごせました。テイクアウトやフードデリバリーも受け付けていて元気にテキパキと調理をこなされる様子も素敵。ランチにも来てみたいなと思い少しお尋ねした際にも丁寧に答えていただき好印象でした。たまごサンドはまた食べたいし、他のメニューも食べてみたいので機会を見つけて再訪したいと思います。

 
リーネ
Uber Eats のフードデリバリーも受け付けているので配達エリアの方は利用してみては。→Uber Eats フード注文はこちら

店舗情報

Eggcafe Amber◇看板

Eggcafe Amber(エッグカフェアンバー)
埼玉県戸田市本町1-3-20
https://eggcafe-amber.com/
フェイスブック
インスタグラム
食べログの予約ページ
※JR線「戸田公園駅」から徒歩8分程度
※駐車場:無さそうでした
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

Eggcafe Amber◇埼玉県戸田市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG