【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

SUTTENDO COFFEE / 埼玉県上尾市 ◇ ステンドグラスの彩りとコーヒーの香り

色彩豊かなステンドグラス。そのままでも美しいですが光が透けるといっそう綺麗ですよね。ステンドグラスとコーヒーが一緒に楽しめる個性的なカフェが埼玉県の上尾にあります。2017年3月13日にオープンしたSUTTENDO COFFEE(ステンドコーヒー)。コーヒーのおいしさとステンドグラスの魅力を伝えていくお店です。

場所・外観

SUTTENDO COFFEE◇外観
2020.7 撮影

北上尾駅から歩いて6分ほどの距離、並木通り沿い。家電のデンキチの向かい側にあるけっこう大きな建物なので見つけやすいと思われます。二重の三角屋根が特徴的なシックな外観。ステンドグラスのギャラリーだった場所をリノベーションしたのだそうです。

SUTTENDO COFFEE◇第2駐車場案内
少し離れたところに第2駐車場があります

駐車場はお店の横と、ちょっと離れたところに第2駐車場もあります。車でも利用しやすいですね。

店内の様子

SUTTENDO COFFEE◇店内
2020.7 撮影

店員さんに案内され横並びのテーブル席へ。許可をいただき他のお客さんが帰られてから撮影しました。入口側の窓がカラフルなステンドグラスになっていて目を惹きます。テーブル数も多く、チェーン系喫茶店並みの広々した空間で過ごしやすいです。入口右側にはカウンター席も少しありました。

SUTTENDO COFFEE◇店内
2020.7 撮影

客席間の仕切りや窓際のランプなど、ステンドグラスが随所に使われています。ステンドグラスは、その模様によってレトロにもモダンにも感じられて美しいですね。ステンドグラスのランプは値札が付いていたので販売もされているようです。BGMは音量小さめ、たぶんジャズだったかと。

メニュー概要

<2020.7 訪問時>
〇 フードはパスタやサンドウィッチなど
〇 スイーツはケーキ8種類とワッフル3種類ほど
〇 ドリンクはコーヒー(ストレートやアレンジ系などいろいろ)、紅茶、ジュース類など

モーニング(9:00~11:00)にはドリンクにトースト各種が付けられるセット、ランチタイム(11:00〜15:00)にはフードにサラダやドリンク、珈琲ゼリーが付くセットが注文できます。ドリンク2杯目は半額で利用でき、学生割引もありました。

SUTTENDO COFFEE◇半熟卵のオムライス
「半熟卵のオムライス(ランチセット)」 2020.7

ランチセットを利用。パスタも気になりましたがしばらく食べてない気がしてオムライスを注文しました。たっぷりソースがかかっていて食欲がそそられます!サラダにもいろんな具材が入っているのがうれしい。

SUTTENDO COFFEE◇半熟卵のオムライス

メニュー名どおり、とろっと半熟な卵にフルーティーなデミソースがたっぷり、中はケチャップライス。チーズも少し入っていたのかな?ちょっと甘めの味付けでおいしかったです。

SUTTENDO COFFEE◇アイスカフェモカ / ランチセットのコーヒーゼリー
「アイスカフェモカ / ランチセットのコーヒーゼリー」 2020.7

ドリンクは+100円でカフェモカに。チョコソースがかかり上の方は甘くなっていますが下はしっかりコーヒー。グラスも大きくたっぷり飲めるのが◎。セットのコーヒーゼリーもおいしくいただきました。

SUTTENDO COFFEE◇店外席
店外席は喫煙可能かと思われます

お客さんが多くいらしておりけっこう賑やかでしたが、店内が広めなので間隔が保たれそれほど気になりませんでした。席数が多く気軽に立ち寄れそうだしステンドグラスの個性もあり、良いお店ですね~。きっと夜はステンドグラスのランプにも明かりが灯されて素敵なんだろうなあと想像しました。いつか日が落ちてからの時間にも訪れてみたいです。

 
リーネ
コロナ禍になり営業時間の終了が早くなっているので夜カフェのチャンスは残念ながら今は無さそう。早く状況が落ち着いて夜営業を再開してくれますように。

店舗情報

SUTTENDO COFFEE◇看板

SUTTENDO COFFEE(ステンドコーヒー)
埼玉県上尾市中妻1-16-8
http://suttendo-coffee.com/
ツイッター
インスタグラム
※駐車場&駐輪場:有り
※JR線「北上尾駅」から徒歩6分程度
※キャッシュレス:交通系ICとPayPay、クレジットカード使用可
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

4+
SUTTENDO COFFEE◇埼玉県上尾市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG