お花見シーズン到来!春を満喫しましょう!

SUTTENDO COFFEE / 埼玉県上尾市 ◇ ステンドグラスの彩りとコーヒーの香り

色彩豊かなステンドグラス。そのままでも美しいですが光が透けるといっそう綺麗ですよね。ステンドグラスとコーヒーが一緒に楽しめる個性的なカフェが埼玉県の上尾にあります。2017年3月13日にオープンしたSUTTENDO COFFEE(ステンドコーヒー)。コーヒーのおいしさとステンドグラスの魅力を伝えていくお店です。

場所・外観

SUTTENDO COFFEE◇外観
2020.7 撮影

北上尾駅から歩いて6分ほどの距離、並木通り沿い。家電のデンキチの向かい側にあるけっこう大きな建物なので見つけやすいと思われます。駐車場が店舗横にあるので車でのアクセスも良好。二重の三角屋根が特徴的な外観ですが、ステンドグラスのギャラリーだった場所をリノベーションしたのだそうです。

 
リーネ
以前は少し離れた場所に第2駐車場もあったのですが、2022年2月で終了したそうなのでご注意を。

店内の様子

SUTTENDO COFFEE◇店内
2020.7 撮影

店員さんに案内され横並びのテーブル席へ。許可をいただき他のお客さんが帰られてから撮影しました。入口側の窓がカラフルなステンドグラスになっていて目を惹きます。テーブル数も多く、チェーン系喫茶店並みの広々した空間で過ごしやすいです。入口右側にはカウンター席も少しありました。

SUTTENDO COFFEE◇店内
2020.7 撮影

客席間の仕切りや窓際のランプなど、ステンドグラスが随所に使われています。ステンドグラスは、その模様によってレトロにもモダンにも感じられて美しいですね。ステンドグラスのランプは値札が付いていたので販売もされているようです。BGMは音量小さめ、たぶんジャズだったかな。

メニュー概要

<2020.7 訪問時>
〇 フード パスタやサンドウィッチ、週替わりランチなど
〇 スイーツ ケーキ8種類、ワッフル3種類程度
〇 ドリンク コーヒー(ストレートやアレンジ系など種類豊富)、紅茶、ジュース類など

モーニング(9:00~11:00)にはドリンクにトースト各種が付けられるセット、ランチタイム(11:00〜15:00)にはフードにサラダやドリンク、珈琲ゼリーが付くセットが注文できます。ドリンク2杯目は半額で利用でき、学生割引もありました。また毎週月曜日に利用すると、次回の利用時に100円オフのマンデークーポンがもらえるのでお得です。

 
リーネ
立地が良いので土日などは混みあいそう。予定が早めに決まっていれば予約してみては。→ホットペッパーの予約ページ
SUTTENDO COFFEE◇半熟卵のオムライス
「半熟卵のオムライス(ランチセット)」 2020.7

ランチセットを利用。パスタも気になりましたがしばらく食べてない気がしてオムライスを注文しました。たっぷりソースがかかっていて食欲がそそられます!サラダにもいろんな具材が入っているのがうれしい。

SUTTENDO COFFEE◇半熟卵のオムライス

メニュー名どおり、とろっと半熟な卵にフルーティーなデミソースがたっぷり、中はケチャップライス。チーズも少し入っていたのかな?ちょっと甘めの味付けでおいしかったです。

SUTTENDO COFFEE◇アイスカフェモカ / ランチセットのコーヒーゼリー
「アイスカフェモカ / ランチセットのコーヒーゼリー」 2020.7

ドリンクは+100円でカフェモカに。チョコソースがかかり上の方は甘くなっていますが下はしっかりコーヒー。グラスも大きくたっぷり飲めるのが◎。セットのコーヒーゼリーもおいしくいただきました。

SUTTENDO COFFEE◇店外席
店外席は喫煙可能かと思われます

お客さんが多くいらしておりけっこう賑やかでしたが、店内が広めなので間隔が保たれそれほど気になりませんでした。席数が多く気軽に立ち寄れそうだしステンドグラスという個性もあって、素敵なお店だと思いました。きっと夜はステンドグラスのランプにも明かりが灯されて素敵なんだろうなあと想像しました。コロナ禍以前は夜カフェ営業もされていたお店なので、状況が落ち着いて夜カフェが再開される時が来るといいなあ。

 
リーネ
お近くの方はフードデリバリーサービス(出前館)でも利用できます→出前館のサイト icon

店舗情報

SUTTENDO COFFEE◇看板

SUTTENDO COFFEE(ステンドコーヒー)
埼玉県上尾市中妻1-16-8
http://suttendo-coffee.com/
ツイッター
インスタグラム
ホットペッパーの予約ページ
※駐車場&駐輪場:有り
※JR線「北上尾駅」から徒歩6分程度
※キャッシュレス:交通系ICとPayPay、クレジットカード使用可
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

SUTTENDO COFFEE◇埼玉県上尾市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG