ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

Cafe Flat in Atelier586 / 埼玉県さいたま市見沼区 ◇ 金曜限定!キッチンカーカフェの店舗営業

さいたま市内で、コーヒーなどのドリンクを販売するキッチンカー Cafe Flat(カフェ フラット)。

毎週金曜日のみキッチンカーを降り、店舗スタイルでカフェ営業をしているとのことで行ってみました。

 
リーネ
雨が予想される場合は、機材の搬入等の関係で臨時休業になるのでご注意を。確認はお店のインスタグラムにて。

場所・外観

Cafe Flat in Atelier586 ◇ 外観
子秋石材 敷地内「Atelier586」

金曜日のCafe Flatは、2022年3月からさいたま市見沼区の子秋石材の敷地内にある「Atelier586」でカフェ営業をするようになりました。「思い出の里 市営霊園」の入口そばなので場所も分かりやすい。車はこの広い敷地内に停められるので、車ユーザーの方にはとても便利です。

公共交通機関を利用する場合は、大宮駅か北浦和駅からバスに乗り「向大谷」バス停で下車、徒歩2~3分で到着できます。

東武アーバンクライン線利用の場合は、大和田駅や七里駅西から乗れる見沼区コミュニティバスで「市営霊園思い出の里」まで行くと目の前ですが、1時間に1本の運行なので時刻表を事前に確認しておくと良いですよ。【見沼区コミュニティバス】(pdf)

Cafe Flat in Atelier586 ◇ 外観
素敵なドアがお出迎え 2024.3 撮影

アイアンのガラスドアが素敵なAtelier586のエントランス。さっそくドアを開けてみますと、正面のカウンターで女性店主さんがにこやかに迎えてくれました。先に注文と会計を済ませます。

店内の様子

Cafe Flat in Atelier586 ◇ 店内
2024.3 撮影

許可をいただき店内を撮影しました。白い空間にアンティークの家具、ドライフラワーや季節の植物が彩りを添えるとても素敵な空間です。

客席は4人テーブル2卓、2人テーブル3卓がゆったりと配置されています。店外にはベンチ席も少々あります。

Cafe Flat in Atelier586 ◇ 店内
奥のレンガ張りの壁が素敵

白と木の空間に植物が映え、緑色に癒されます。一面だけレンガ張りになっているのもおしゃれですね。

Cafe Flat in Atelier586 ◇ 店内
アンティークと植物が調和した空間

薔薇モチーフのステンドグラスなどかわいらしい要素もありますが、全体的に落ち着いていてどなたにも好まれそうです(男性のお客さんもいらっしゃっていました)。この時のBGMは明るい雰囲気の音楽。

初訪問だったので、Flat店主さんがこの場所について丁寧に説明してくださいました。

このAtelier586のオーナーは、子秋石材や北浦和にある花屋「花秋」のオーナーでもある高橋氏。だから綺麗なお花が多く飾られているのですね~。

霊園近くの石材屋さん・・・墓石などを売ってらっしゃる? と想像して訪問しましたので意外や意外。石材屋といっても、花屋の性質も併せ持ったお店なのだそうですよ。

メニュー概要

<2024.3 訪問時の情報>
【スイーツ】プリン、アフォガード、月替わりスイーツ2種類
【ドリンク】コーヒー中心、他は抹茶ラテ、ココア、自家製ドリンクなど

食事等は無く、スイーツとドリンクでの営業です。コーヒーはエスプレッソマシン淹れでラテ系が充実。スイーツはキッチンカー営業時には販売しておらず、この金曜日の店舗営業でのみ提供しているそうです。

テイクアウトもできますが、冷蔵スイーツについては保冷材等を持参している場合にのみ対応可能とのこと。

Cafe Flat in Atelier586 ◇ 桜のロールケーキ / カフェラテ
「桜のロールケーキ / カフェラテ」 2024.3

3月限定スイーツの桜のロールケーキを注文。ドリンクはカフェラテにしてみました。

Cafe Flat in Atelier586 ◇ カフェラテ
かわいいラテアートもうれしい

ウサギのかわいいラテアートが施されての登場に、思わずニッコリ。キッチンカーでの営業でもラテアートが評判なのですね~。

お味の方もコーヒー感がしっかり楽しめるカフェラテで、素晴らしい! と心の中で唸っちゃいました。

 
リーネ
さらなるコーヒー感を求める方には、エスプレッソショット追加も + 50円で用意されています。
Cafe Flat in Atelier586 ◇ 桜のロールケーキ / カフェラテ
甘さと程よい塩気が楽しめる

桜のロールケーキの生地には米粉を使っているので、ふわもちっとした食感。クリームには大宮の「木下製餡」の大島桜あんを合わせており、ほんのり塩気が効いていておいしい~。春を感じるお味でした。

Cafe Flat in Atelier586 ◇ 店外
他の曜日はキッチンカーで営業

想像以上に素敵な場所で、良い時間が過ごせました。駐車場の心配が無いというのもポイントが高いなあ~。

金曜限定のカフェなのでチャンスは限られますが、また訪問したいなと思います。キッチンカー営業にも行ってみようかな。

 
リーネ
繰り返しますが、雨の場合は臨時休業となりますのでお店のSNSで確認してください。(たいていは前日の木曜日に判断しているそうです)

店主さんにお勧めいただいたので、すぐ近くにある「さいたま市 思い出の里市営霊園」の桜を見てきました。3月中旬で見頃終盤といった感じでしたので河津桜かな?

霊園内なので大っぴらに桜の名所ですよ~とは言いづらいですが、桜を静かに楽しむことができる場所でした。

店舗情報

Cafe Flat in Atelier586 ◇ 看板

Cafe Flat in Atelier586
埼玉県さいたま市見沼区御蔵239-1 子秋石材 敷地内
フェイスブック
X(旧ツイッター)
インスタグラム(金曜日カフェ)
インスタグラム(キッチンカー)
※金曜日のみ営業(雨天時など臨時休業有り)
※駐車場:有り
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

Cafe Flat in Atelier586 ◇ 埼玉県さいたま市見沼区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG