【管理人近況】金木犀が香り、秋の気配が感じられるようになりましたね!お出かけの際は引き続き感染症にお気をつけて。

ichi MIKURA-KOBO / 埼玉県さいたま市見沼区 ◇ 埼玉食材にこだわる生パスタとベーグルサンド店

さいたま市見沼区、御蔵にichiという自家製の生パスタとベーグルサンドのお店が2021年3月1日にオープンしました。大宮の人気ベーグル店「小春日和」の姉妹店です(小春日和さんのご三男のお店だそう)。

 
リーネ
カフェではないとのことですが、埼玉食材にこだわりのある素敵なお店だったので記事を書いてみます。

場所・外観

ichi MIKURA-KOBO◇外観
2021.6 撮影

日大法学部の大宮グラウンド近くにある、2階がアパートになっている建物の1階テナント。お店の前がちょうど「日大前」停留所になるので大宮駅東口からバスに乗るとスムーズにアクセスが可能です。車で行く場合はお店の横に2台分の駐車場がありますが、交差点の横断歩道と入口が重なっており入れにくかったのでお気をつけて。

青みがかったグレーと木のドアのナチュラルな外観。テイクアウトの場合は、店内に入らずにキッチン脇のテイクアウト用の窓から利用できます。傍らに有機・無農薬野菜も並べて販売されています。

 
リーネ
野菜はテレビ番組「人生の楽園」に出演したこばやし農園のものだそうです。(その回は記憶にないので見逃してしまった)。

店内の様子

ichi MIKURA-KOBO◇店内
2021.6 撮影

遅めのランチタイムに訪問、男性店主さんと女性スタッフさんに迎えられました。許可をいただき空いている部分を少し撮影。客席はソファー2つとカウンターというコンパクトな店内。壁のペンキ塗りなどは店主さんたち自ら行なったそうです。

ichi MIKURA-KOBO◇店内
ジーンズ柄の個性的なソファー

シックな黒の3人掛けソファーと、ジーンズ柄の4人掛けソファーが特徴的でした。時節柄、マスク会食の張り紙がされていましたが感染症が落ち着いたら気の合う友人とお酒等も楽しめそうですね。BGMは洋楽。

メニュー概要

<2021.6 訪問時> イートインメニュー
○ ランチ(11~14 LO13:30)自家製生パスタ3種類、ベーグルサンド5種類
○ ドリンク コーヒー、ジュース類、アルコール(ビール・ワイン)

11時からのイートインでのみ楽しめる自家製生パスタは、埼玉県産のハナマンテンという希少な小麦粉を使用。ベーグルはもちろん大宮の「小春日和」、コーヒーの豆は滑川町(移転前は見沼区にあったそうです)の「プンタルト」

 
リーネ
今のところイートインは11~14時のランチタイムのみなのでご注意を。
ichi MIKURA-KOBO◇ベーグルサンドメニュー
とある日のベーグルサンドメニュー 2021.6

イートインメニューとは別に、テイクアウト用のベーグルサンドがあります。甘いものや食事系など10種類くらいありますが、私が訪問した時には残り少なくなっていましたので早めの時間に行かれた方が選択肢が多いと思われます。

 
リーネ
サンドの他に小春日和のベーグルも販売しています(日曜は販売無しのようです)。
ichi MIKURA-KOBO◇ランチのミニサラダ
ランチのミニサラダ 2021.6

生パスタのランチをミニサラダ&ドリンクセットで注文しました。まずはミニサラダ、しっかり味のドレッシングでおいしい。プレッツェルのようなものは生パスタを揚げたものだそう!サクサク香ばしかったです。

ichi MIKURA-KOBO◇濃厚カルボナーラ / アイスカフェオレ
「濃厚カルボナーラ / アイスカフェオレ」 2021.6

ミートソースも気になりましたがカルボナーラをチョイス。岩槻区の当摩たまごや、見沼区の中谷商店のサラミなど地元食材を使っているそうです。濃い黄色のソースで見た目からも濃厚な味が想像できました。ドリンクはアイスカフェオレ。ミルクたっぷりで苦みが穏やかだったので、つい一気にゴクゴク。

ichi MIKURA-KOBO◇濃厚カルボナーラ
かなり太めの自家製パスタ

ハナマンテンの自家製生パスタは極太!モチモチと噛みごたえもすごくて、ソースとも良く絡みたまりません。卵とチーズの味がしっかり感じられたので、生クリームは入っていないのかも。私はチーズが好きなのでとても好みのカルボナーラでした。サラミも噛むたびに旨味があふれておいしかったです。

 
リーネ
この時はメニューに書いていなかったのですが、カルボナーラには料金プラスでゴルゴンゾーラがトッピングできるそうです!試してみたいな~。
ichi MIKURA-KOBO◇木下製あんさんのあんバター
「木下製あんさんのあんバター」 2021.6

まだ残っていたベーグルサンドの中からあんバターをテイクアウトしました。あんこは大宮区の木下製あんのもの。ほど良い甘さのあんこと固形バターが口の中で混ざりあってたまりません!

ichi MIKURA-KOBO◇店外
埼玉県産の食材を使うこだわりあるお店

埼玉県産のおいしいものが集まった素敵なお店。男性店主さんはとても感じが良い方でしたしパスタもおいしく、行ってみて良かった。念押しでお聞きしましたがこちらはカフェではなく、生パスタとベーグルのお店とのこと。でもゆくゆくはティータイムもやれたらとおっしゃっていたので今後の展開が楽しみです。

店舗情報

ichi MIKURA-KOBO◇店外

ichi MIKURA-KOBO
埼玉県さいたま市見沼区御蔵1432-17
インスタグラム
※駐車場:有り
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

ichi MIKURA-KOBO◇埼玉県さいたま市見沼区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG