ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

antcafe Kawaguchi / 埼玉県川口市 ◇ 夫妻で営むほのぼの温かみがあるカフェ

川口駅周辺にも素敵なカフェが増えてきてうれしい限りですね~。今回は2022年6月10日にオープンした antcafe Kawaguchi(アントカフェ カワグチ)を訪れてみました。

場所・外観

antcafe Kawaguchi ◇ 外観
薬局の向かい側 2023.10 撮影

川口駅の西側、店舗が少なくなり住宅やマンションが多くなってくるエリア。目的のアントカフェは、お店の前にさりげなく看板が置いてあるくらいで主張は控えめ。ですが向かい側にドラックセイムス原町店があるので比較的見つけやすいと思います。

アクセスは、車で向かう場合は専用の駐車場が無いので、近隣のコインパーキングを利用することになります。公共交通機関を利用する場合は、JR川口駅西口から徒歩15分ほどで到着できます。

店内の様子

antcafe Kawaguchi ◇ 店内
2023.10 撮影

オーナーご夫妻に迎えられました。店内利用の場合はまずテーブルに着き、傍らにあるメニューを見て注文をします(お会計は退店時)。注文を済ませたあと、許可をいただき撮影させてもらいました。

4人掛けテーブルが3卓置かれた、比較的小ぢんまりとした空間。インテリアは壁面の飾りなど手作り感があり、ほのぼのとした温かみが感じられます。気取らずアットホームに過ごせそうです。この時のBGMはアメリカのヒップホップ。

antcafe Kawaguchi ◇ 店内
ギターが飾られていました

ほのぼのとした雰囲気の店内に、ギターが飾られていたのが意外というか気になったのですが、この記事を書くに当たり調べてみたところ、ご主人はギターバイヤーでもあるそう。ギタークラフトの専門学校に通い、大手楽器店に勤務した経験をお持ちです。

youtubeに動画を投稿されているので、気になる方は【ギターバイヤー増田チャンネル】をご覧になってみてください。

 
リーネ
カフェをオープンすることになったのは、奥さまの希望だったそうです。

メニュー概要

<2023.10 訪問時の情報>
【フード】週替わりランチ 2種類
【スイーツ】バスクチーズケーキ、プリン、タルトなど8種類程度
【ドリンク】コーヒー、紅茶(アールグレー)、自家製シロップのドリンクなど

週替わりのワンプレートランチがあり、ベイクドスイーツも種類豊富に揃うので、ランチからお茶使いにといろんなシーンで利用できるラインナップ。内容はお店のSNSに載っているので、気になる場合はチェックを。テイクアウトやフードデリバリー(Uber Eatsや出前館)にも対応しており使い勝手も良いです。

 
リーネ
オープン当初は自家焙煎のコーヒーでしたが、現在は自家焙煎ではないとのことでした。
antcafe Kawaguchi ◇ スコーン2種 / ミルクブリュー
「スコーン2種 / ミルクブリューコーヒー」 2023.10

この時は暑さも落ち着いてきたころで、久しぶりにスコーンが食べたい気分。4種類の中から2種類を選ぶセットを注文して、メープルとはちみつレモンティーを選択。

ドリンクはちょっと珍しいと思い、ミルクブリューコーヒーにしました。さしずめ牛乳出しコーヒーといったところかな。カフェオレと比べてミルクの風味がしっかり感じられて、とてもおいしかったです。

antcafe Kawaguchi ◇ はちみつレモンティーのスコーン
香ばしいはちみつレモンティースコーン

スコーンは焼き色がしっかりついており、食欲をそそります。ポロポロとした食感で、とても香ばしい。クッキーにも近いようなタイプのスコーンでした。フレーバーよりも香ばしさの方が強く出ていましたね。ミルクブリューとよく合いました。

antcafe Kawaguchi ◇ 店内
ご夫婦で営むほのぼのカフェ

私がお店にいる間にも、ランチをテイクアウトするお客さんや、フードデリバリーの配達員の方が品物を受け取りにいらしていました。すでにオープンから1年以上が経っていますが、店内で過ごす以外のお客さんもこのお店には多くいらっしゃるんだなあ。

メニューについていくつかお尋ねしましたところ、ご主人が丁寧に答えてくださいました。奥さまはおいしいものをひたすら調理。スイーツの種類もけっこう多いし、仕込みもかなりの量でしょうね。こちらの定番スイーツのひとつであるピスタチオチーズケーキも気になったので、また近くまで行った際には立ち寄ってみようと思います。

店舗情報

antcafe Kawaguchi ◇ 看板

antcafe Kawaguchi(アントカフェ カワグチ)
埼玉県川口市原町9-32
サイト
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:無し
※JR線「川口駅」から徒歩15分程度
※キャッシュレス決済:利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

● カフェめぐりにおすすめ!川口のカフェの記事 ●
【BLOOMY’S】地域の集いの場になったフラワーカフェ
【AMBER DROP COFFEE ROASTERS】中深煎りにこだわる街のロースター
【喫茶 青政】コペンハーゲンリブとヌガーグラッセの誘惑

antcafe Kawaguchi ◇ 埼玉県川口市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG