【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

栗原coffee / 埼玉県さいたま市桜区 ◇ 荒川沿いサイクリストが集う珈琲店

2019年8月3日、さいたま市の羽根倉橋の近くに自家焙煎の珈琲店、栗原coffee(クリハラコーヒー)がオープンしました。荒川サイクリングロードを走るサイクリスト達に愛されるお店になっています。

 
リーネ
私も自転車で行ってみたいのはやまやまですが、ロードバイクは持っていないので普通に車で行きました。ちなみに店主さんのお誕生日をオープン日にしたのだとか。

場所・外観

栗原coffee◇外観
2020.3 撮影

国道463号を少し逸れたところにある住宅地。店主さんご実家の庭の一部に建てられた新築の店舗です。駐車場もあるので車での訪問でも大丈夫。さいたま市の「さいクルステーション」にもなっておりサイクルラックや空気入れ、工具など自転車用設備も整っています。

 
リーネ
私が到着した時もサイクリストの方々がちょうどお店を出てこられ、出発に向けて準備をしているところでした。

店内の様子

栗原coffee◇店内
2020.3 撮影

ご夫婦で営業(奥さまお1人で営業される日もあるようです)。14時前に入店したのですがほぼ満席!人気なのですね~。許可をいただき他のお客さんがお帰りになってから撮影。天然木の家具、クラフト作品も多く飾られ柔らかで温かい雰囲気です。

栗原coffee◇店内
2020.3 撮影

客席は2人用のテーブル5つとキッチン向きのカウンター。テラスにも席がありました。このカウンター席は前の壁に高さがあり、ひとりカフェにも良さそう。BGMはUSENの洋楽かな。

 
リーネ
椅子にちょこんと座ったかわいらしいキャラクターはくりこちゃんというそうです。これは小さい方でこくりこちゃん。
栗原coffee◇店内
使用するカップを棚から選びます

ホットコーヒーを注文すると選んだカップで提供してもらえるという素敵なサービスがあります。入口付近の棚にカップが並んでおり、凝ったデザインのものが多くて見るのも楽しいです。画像右上に写るロボット柄のカップは益子焼の作家さんのもの。私も好きな益子焼、ここでも出会えてうれしいです。

 
リーネ
好きなカップで提供サービスはカフェラテだと対象外。カフェラテにはリップルメーカーでイラストのプリントをしてくれるようです。

メニュー概要

<2020.3 訪問時>
〇 軽食(パニーニ、平日限定ハンバーガー、チキンケバブなど)
〇 ケーキ3種類ほど、アイスクリームいろいろ
〇 コーヒー、カフェラテ、コーヒーの実のお茶など

コーヒーの焙煎は独学とのこと。コーヒーに関するさまざまな資格を取得されており資格関連のお仕事のため臨時休業されることもあるそうです。

栗原coffee◇チキンケバブバケットサンド
「チキンケバブ バケットサンド」 2020.3

昼食を食べずに訪問したためまずは軽食を。程よく柔らかで食べやすいバケットにスパイスの風味が効いたチキンがたっぷり。実をいうとややチキンが苦手な私ですがおいしくいただきました。

栗原coffee◇桜のレアチーズタルトと栗原ブレンド
「桜のレアチーズタルトと栗原ブレンド」 2020.3

ケバブのあとは栗原コーヒーセットも注文してゆっくりしました。春の訪問でしたので季節的にぴったりな桜のスイーツをチョイス。ほんのりピンク色のチーズ部分に柔らかめのタルト、桜の花もあしらわれてかわいい。ムースのように軽やかでした。

栗原coffee◇栗原ブレンド
「栗原ブレンド」 2020.3

こちらのブレンドは“アフターミックス製法”。豆を一種類ずつ、一番味わいの良い状態まで焙煎して後から混ぜているのだそう。手間と時間をかけて作られるこだわりです。酸味が無くマイルドな苦みで飲みやすかったです。

 
リーネ

メルヘンチックなカップ&ソーサーを選ばせてもらいました!くりこちゃんも作られた九州の作家さんのものだそう。ちょこんと止まった小鳥がかわいすぎました。

こぢんまりとしたかわいらしい空間、温かみのあるインテリアで好みでした。場所柄サイクリストのお客さんが多くタイミングによっては混雑すると思われますが、機会を窺ってまたゆっくりしに訪問してみたいです。

店舗情報

栗原coffee◇店内

自家焙煎珈琲 栗原coffee(クリハラコーヒー)
埼玉県さいたま市桜区下大久保1168-3
インスタグラム
ネットショップ
※駐車場・サイクルラック:有り
※JR埼京線「南与野駅」からバスと徒歩で22分
※キャッシュレス決済・wifi 利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

2+
栗原coffee◇埼玉県さいたま市桜区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG