【管理人近況】澄んだ空気が気持ち良い秋ですね!だんだん寒さへの備えをしているこのごろです。

BLOOMY’S / 埼玉県川口市 ◇ 地域の集いの場になったフラワーカフェ

私は季節感のある地方のカフェが好きですが、都市部にあるカフェはどうしても季節感が乏しくなりがち。なので花屋とカフェを組み合わせたお店と出会った時は感嘆しました。花があるとぱあっと華やかだし植物の緑に癒されるし素敵ですよね~。川口にも BLOOMY’S(ブルーミーズ)というおしゃれなフラワーカフェが2021年5月31日にオープンしていたので行ってみました。

場所・外観

BLOOMY’S 川口◇外観
フラワーホールと同じ建物 2022.4 撮影

栄町のオートレース通り沿いにあるまだ新しい建物。BLOOMY’S と大きく文字が入っているので見つけやすいと思います。冠婚葬祭を担うアルファクラブ武蔵野が運営しており、ブルーミーズは1階、上の階は葬祭場のフラワーホールになっています。最寄り駅は埼玉高速鉄道線(埼玉スタジアム線)の川口元郷駅で徒歩7分くらい。JR川口駅からも徒歩11分程度の距離なので徒歩圏内かと思います。

BLOOMY’S 川口◇駐車場案内
駐車場があるのはポイント高し

建物隣にはフラワーホールと共用の駐車場があります。満車の場合は少し離れたところにある第2駐車場へ(時間貸駐車場も兼ねているので駐車位置にご注意を)。

BLOOMY’S 川口◇エントランス
華やかな入口付近 2022.4 撮影

エントランスからたくさんの植物が迎えてくれてとっても華やか。花屋さんとしてもだいぶ充実したお店ですね~。

店内の様子

BLOOMY’S 川口◇店内
植物に囲まれてカフェ時間が過ごせます

スタッフさんに席まで案内されました。注文を済ませてから許可をいただき空いているところを撮影(訪問時は半分程度の席が埋まっていたのであまり良いアングルでの写真は撮れませんでしたが)。

黒やグレーを基調にした空間に、木製や茶色のソファーが置かれる店内。たくさんの植物が彩りを添えています。大小いろんなテーブルが8卓くらいあったかと。天井の高さが2段になっており、上階に届きそうな高さの飾り棚があるのが圧巻。BGMはジャズでした。

ドライフラワーや素敵なフラワーアレンジも飾られています。もちろんお花は買うこともでき、フラワーショップのみの利用でも大丈夫です。

さらに軒下にテラス席があります!こちらはペット連れでの利用も可能(お店のサイトには要予約とありました)。ペット用の首飾りも用意されており、これを着けてさらにかわいらしい写真を撮るという楽しみ方もできますね。

 
リーネ
このディスプレイも季節ごとに変わり、秋はハロウィン飾りになっているらしいです!(この訪問は4月)

大きめのテーブルもあるので、ペットと一緒にゆったりカフェ時間が過ごせそうです(テラスは2時間制らしい)。

 
リーネ
「テラス席は人気のため予約をおススメします」とのこと。

メニュー概要

<2022.10 記事執筆時>
○ フード ご飯のワンプレート、ローストビーフ、スープ、スープカレー等
○ スイーツ 6種類くらい(ワッフル、チーズケーキ、日替わり等)
○ ドリンク コーヒー、アールグレイ、ハーブティー、ココアなど

コーヒーはヨーロッパ中心に愛される「COSTA COFFEE」、お茶類は「Mighty Leaf」のものを使用。私が訪問した2022年4月には無かったのですが、その後にランチタイムの設定ができ、平日11~15時に食事を注文するとドリンクの一部がセット料金で楽しめるようになったみたいです(訪問時に気になった点だったのでこれはうれしい)。

 
リーネ
テーブル席の予約はグルメサイトでもできます。テラス希望の方はお電話にて。【 食べログ / Retty  】
BLOOMY’S 川口◇ジュエルサラダ / オーガニックワイルドベリーハイビスカス
「ジュエルサラダ / オーガニックワイルドベリーハイビスカス」 2022.4

パスタランチとドリンクを注文。まずはセットのサラダとドリンクから。透明な四角の器に入っており、エディブルフラワーが飾られて見た目も華やかです。ハイビスカスのハーブティーは少し酸味があってすっきり飲めました。

BLOOMY’S 川口◇パスタランチ
「パスタランチ(ボロネーゼ)」 2022.4

この時のパスタはボロネーゼ。これにもエディブルフラワーがあしらわれていました。削りたてと思われるチーズの匂いも食欲をそそります。

BLOOMY’S 川口◇パスタランチ(ボロネーゼ)
モチモチ麺とお肉の旨味が楽しめます

幅が広いパスタはモチモチでおいしく、ボロネーゼソースもお肉たっぷりで旨味満点。エディブルフラワーもモグモグして、全部おいしくいただきました!

 
リーネ
エディブルフラワーを食べると、ビタミンや食物繊維などの栄養も摂れるそうですよ~。
BLOOMY’S 川口◇イベントインフォメーション
ヨガやワークショップなども行われています

植物を近くに感じながら食事やお茶時間を楽しむ・・・。緑が少ない立地であっても自然の中にいるような癒し効果があるような気がして、フラワーカフェという形態は個人的にとても好み。ブルーミーズでは毎月ワークショップやヨガなどのイベントも行われ、地域の方が集う場ともなっていますので興味のある方はお店のSNSでチェックしてみてください。

 
リーネ
今度はスイーツを楽しみにティータイムにも伺ってみたいなと思います。

店舗情報

BLOOMY’S 川口◇看板

BLOOMY’S(ブルーミーズ)
埼玉県川口市栄町1-9-3
サイト
インスタグラム
※駐車場:有り
※埼玉高速鉄道「川口元郷駅」から徒歩7分程度
※キャッシュレス決済:一部利用可能
※Wi-Fi 利用可能
※グルメサイト予約 【 食べログ / Retty  】
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

BLOOMY’S 川口◇埼玉県川口市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG