お花見シーズン到来!春を満喫しましょう!

作坊 吃(ゾーファンチィ) / 栃木県益子町 ◇ アジアン料理が楽しめる個性的なカフェ

益子焼の里、栃木県益子町にも素敵なカフェがたくさんあります。陶器をはじめいろんな作家さんが多く住んでいらっしゃる場所なので、アーティスティックなお店が多いのが益子カフェの魅力だなと思います。今回はアジア料理が楽しめるカフェ、作坊 吃(ゾーファンチィ) へ行ってみました。

店名は中国語で「作業場」という意味の 作坊 と 「食べる」という意味の  を組み合わせたもの。2006年に益子町内の別の場所でオープンし、2015年3月に現在の場所に移転しました。

 
リーネ
移転前以来、かなり久しぶりの訪問。移転後もずっと気になっていたのですがタイミングが合わず、ようやく訪問できました!

場所・外観

作坊 吃◇店舗付近
道案内が必須の場所です 2022.5 撮影

益子町の上大羽という、中心部からは離れた場所にあります。駅からも離れているので車での訪問、道案内がほぼ必須。道が狭くなっている箇所もあるので注意してください。お店の近くはこのような砂利道になっていました。駐車場はお店の前に数台分ありますが、スペースがちょっと分かりにくいので慎重に。

 
リーネ
地図を見て想像はしていましたが、ちょっとハードな道のりです~。田舎の道の運転に不慣れな方はご覚悟を。笑
作坊 吃◇外観
2022.5 撮影

トタン屋根のかわいらしい外観。益子焼作家の工房だった建物をリノベーションしたそうです。手仕事の温かみが感じられて、個人的にとても好きな雰囲気であることを外観からすでに感じ取りました。

店内の様子

作坊 吃◇店内(注文カウンター)
屋台みたいな注文カウンター

一番乗りで入店し、店主さんの気配を感じた奥の方へ進んでいくと・・・こんなかわいらしいキッチンカウンターが現れました!まるで店内に屋台があるかのようで楽しいなあ。先に注文と会計を済ませて席へ着きました。写真撮影の許可もいただけましたのでその後に撮影を。

作坊 吃◇店内
2022.5 撮影

厨房以外は店主さんやご友人たちで造り上げたのだそうで、内装もとてもアーティスティック!お店自体がひとつの作品ですね。客席はテーブルやカウンターなど5、6組ほどありました。この丸みがあるトンネルのようになった壁には移転前のお店の面影を少し感じとったり。そしてパッチワークのように木材が貼られているのがとても好き。

作坊 吃◇店内
色彩豊かで素敵すぎる空間! 2022.5 撮影

木材の自然な形や木目が創り出す美しさがあったり、青や緑が使われてかわいらしい部分があったり・・・外観から感じ取った以上に素敵な空間で、感動がさらに膨らんでしまいました!窓から見える鮮やかな緑色も良い。私が一番好きな系統のカフェだなあ~。BGMはオリエンタルな雰囲気のものが流れていました。

 
リーネ
東京ですと西国分寺の「クルミドコーヒー」の空間も好みです~

メニュー概要

<2022.5 訪問時>
【フード】グリーンカレー、タイカレー、フォーなど7種類くらい
【スイーツ】チェー、マーラカオ
【ドリンク】コーヒー、お茶各種、ジンジャーエールなど

店主さんはアジア雑貨店での勤務経験がお有りで、インドやバリに買い付けにも行かれていたとか。現地の方が多く集まるようなお店で料理を味わっていたそうですよ~。なのでこのお店でも本格派のアジア料理が楽しめます。お弁当のテイクアウトもできるようで、買いに来られたお客さんもいらっしゃいました。

作坊 吃◇チィプレート
「チィプレート」 2022.5

今回は友人と一緒に訪問。ふたりとも野菜たっぷりに提供されるチィプレートを注文しました。5種類ものおかずで構成されるワンプレートでとっても色鮮やか!

作坊 吃◇チィプレートのスープ
「チィプレートのスープ」 2022.5

スープの詳細は不明でしたが、アジア料理だからナンプラーでも使われていたのかなあ。それほどクセがある味ではなくすいっと飲めました。

作坊 吃◇ジーローファン(台湾風トリ肉ごはん)
メインのジーローファン

この日のメインは ジーローファン という台湾風の鶏肉ごはん。ふっくら蒸された鶏肉に香味野菜が効いたソースでさっぱり食べられました。左側は 蒸し野菜のガドガド(ごちゃ混ぜという意味で、甘みのあるピーナッツのソースを温野菜にかけるものらしい)。

作坊 吃◇ホーモック(ココナッツカレー茶わん蒸し)
ホーモック(ココナッツカレー茶碗蒸し)

丸い器に入っていたのは、茶碗蒸しのような ホーモック 。初めて食べる料理でしたが、グリーンカレーのようなちょっとピリ辛なお味。日本の茶碗蒸しのような料理が他の国にもあるんだなぁ~と、私にとっては新しい料理との出会いでした。

作坊 吃◇店内
季節を変えてまた訪れてみたい

個性的なお店が多い益子カフェですが、こちらは木をふんだんに使った素敵な空間でアジア料理を楽しめ、ひと際輝く個性を持つお店。益子中心部から離れた立地ゆえ、念のため予約して訪問することをお勧めします(予約は電話にて、詳しくはお店のサイトを参照。この訪問では友人が予約をしてくれました!感謝~)。

 
リーネ
道の駅ましこにゾーファンチィのお弁当が並ぶ日もあるそうです(お店の営業日以外の日?)訪問するのが難しい場合などにはそちらを利用してみては。

店舗情報

作坊 吃◇看板

作坊 吃(ゾーファンチィ)
栃木県芳賀郡益子町上大羽2455
サイト
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

作坊 吃◇栃木県益子町
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG