【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

【閉店】Sal cafe&gallery/栃木県宇都宮市◇ナチュラルな空間で楽しむスパイス料理

2020年7月31日で閉店されました。

2018年9月、宇都宮にオープンしたSal cafe&gallery(サール カフェ&ギャラリー)。インド料理を提供するお店で、宇都宮でランチする機会ができた時に行ってみようと思っていました。

 
リーネ
宇都宮のみなさんのグルメへのアンテナは高く、ランチはどのお店も混むので大変です。今回は13時半過ぎと時間をずらして利用してみました。

場所・外観

Sal cafe&gallery◇外観
2019.6 撮影

鹿沼街道沿い、三の沢郵便局の向かいにあるマンションの1階です。裏手に駐車場があります。あまり主張が強くないオレンジ色のロゴが入った店舗ですが、代わりに黄色いのぼりが力強くランチ営業をアピール。

店内の様子

Sal cafe&gallery◇店内
2019.6 撮影

女性の店員さんおふたりに迎えられました。席に着く前に注文・支払いを済ませるシステム。許可をいただきお客さんのいない場所を撮影させてもらいました。癒し系サロンのようなナチュラル系のインテリア。少しインドを感じさせる柄のクッションが椅子ごとに置かれています。客席はテーブル5つです。

Sal cafe&gallery◇店内
2019.6 撮影

レジ横にスパイスや紅茶などの販売コーナーが!スパイスには簡単に解説や利用法が書かれていて勉強になります。スパイスを料理に取り入れたいなあと思っていたので興味津々で拝見しました。ギャラリーはこの場所のこと?と思いましたが隣に別であったようです。BGMはさわやかな雰囲気の曲。

メニュー概要

〇 カレー2種類(定番チキンマサラ&日替わり)
〇 スイーツ2種類(バニラアイス&ブラウニーorハニーヌードル)
〇 コーヒー、チャイ、ラッシー、オレンジジュース

Sal cafe&gallery◇ダブルカレー
「ダブルカレー」 2019.6

2種類とも楽しめるダブルカレーのセットがあったので注文。この日の日替わりカレーは「ティーンダルフライ 3種豆のカレー」チャナダル、トゥールダル、ウーラットダルの3種の豆だそうです。聞きなれない食材にはてなマークがたくさん浮かびましたが、とりあえず口に運ぶとちょっとトロっとした塩味?であまり辛くなかったです。豆メインなのであっさり、ヘルシーなカレーですね。ご飯はナスのビリヤニ、しっかり味が付いてますので合わせるとちょうど良い。豆の粉で作られたせんべいみたいなものは名前を忘れてしまいましたが、ライスやサラダに入れたりして食べてくださいとのこと。香ばしい風味が追加されます。

Sal cafe&gallery◇チキンマサラ
「チキンマサラ」 2019.6

定番のチキンマサラは柔らかく、骨からほろっと外れおいしい!私には程良かったですが、辛さを足したい場合は卓上のトマトを使った辛いもの(正式名称失念)が用意されています。私も入れてみたらちょっと辛くなりすぎ、汗が噴き出てきました!入れすぎ注意ですね。サラダやクッキーにもスパイスが使われ、セット全体でスパイスが楽しめます。

Sal cafe&gallery◇ラッシー
「ラッシー」 2019.6

確かセットにはドリンクが付き、種類も選べたかと思いました。ヨーグルトのやさしいまろやかさがたまりません。卓上のトマトのを入れすぎて口の中が辛かったのでラッシーは本当に救世主でした。コーヒーキャンディもいただきました。

日替わりカレーがあるので何度行っても楽しめるお店。スパイスの使い方も参考になります!スイーツのハニーヌードルも気になるなあ。また宇都宮でランチする機会に利用してみたいです。

 
リーネ
Salの定休日は日曜ですが、「あいいろカフェ&カレー」というお店が間借り営業しているようです。そちらにも行ってみたいなあ。
最終訪問:2019年6月中旬

店舗情報

Sal cafe&gallery◇店外

Sal cafe&gallery(サール カフェ&ギャラリー)
栃木県宇都宮市鶴田2-1-10 三の沢マンション103
https://salcafegallery.com/
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
(情報は訪問当時のものです)

3+
Sal cafe&gallery◇栃木県宇都宮市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG