栃木県の南東部、茂木町。田園地帯の中にあるカフェへ、友人と行ってきました。
2022年5月26日にオープンした cafe 鎮守(カフェ チンジュ)。
場所・外観

住所は茂木町飯(いい)、県道206号から少し逸れたところ。カフェ鎮守は瓦屋根の、和風な雰囲気漂う一軒家でした。
県道から曲がる箇所には案内看板があるので、問題なくたどり着けると思います。
ですが、間もなく到着だ~と安心したところで、駐車場へと曲がる場所が鋭角の上り坂になっていてびっくり。切り返し前提の心づもりでいきましょう。笑
店内の様子
入店すると、女性店主さんが迎えてくださいました。
私たちはランチタイム(13時半まで)の後のカフェタイムを利用するつもりで訪問しましたが、14時からの対応になるとのこと。
よって駐車場に戻ってしばし待つことになりました。通常カフェタイムは13時半からのようなので、あれ?とは思いましたが・・・
おそらくこの時は、13時半に入店されたランチ利用のお客さんがいたため14時からの対応になったのかな?と思われます。

時間となり、お店へ戻って席へ案内されました。許可をいただき、先客の方々が帰られてから撮影。
おそらく元は民家だったと建物だと思いますが、白い空間に板張りの床の、素敵カフェにリノベーションされています。
外観の和風な雰囲気からは、ガラッと印象が変わりますね。

客席は別室の1卓や壁向きのカウンター含めて、8組程度が入れるキャパシティ。
至る所に飾られたドライフラワー、華やかな柄の壁紙などが多く使われ、上品でかわいらしい要素が詰まっています。
この時のBGMには、ゆったりテンポの曲が音量小さめに流れていました。
メニュー概要

基本的に予約をお願いしているというランチタイムでは、野菜たっぷりの食事が楽しめます。メニューはお店のインスタグラムに掲載されています。
カフェタイムに食べられるフードはキッシュのみで、基本的にスイーツとドリンクでの営業となっています。

茂木町はいちごの名産地。せっかくここまで来たんだしと、2人ともいちごのプリンアラモード(900円)を注文しました。
見た目の豪華さもさることながら、ふわぁっといちごが香ってびっくり。

そして、カットされた断面の瑞々しさにも驚き。すごいな、茂木のいちご。
鎮守の近くにもいちご農園さんがあるし、採れたて新鮮なものが届いているんだろうなぁ~。
品種は分からなかったものの、甘み、酸味のバランスが良く、いちごらしい味でとてもおいしい。

プリンは「かためのプリン」を謳っているとおり、ムチっとした固さ。そして卵の味がかなり強い!たんぱく質がたっぷり摂れそう~。
クリームはあっさりしたものが使われていて、重くなく完食できました。

ドリンクは珍しいなと思い、すみれのレモネード(550円)。
無糖の炭酸水に淡い紫色のシロップが沈んでいます。甘さ控えめで飲みやすかったです。

おしゃれな壁紙や、華やかなドライフラワーがたくさん飾られた空間に、フルーツ盛り盛りの映えるスイーツ・・・
SNSで広まる人気カフェの、お手本を見たかのような感覚でした。接客してくれた店主さんのお若い感性も、随所に感じられましたね。
それにしても茂木のいちご、本当においしかった!(いちご狩りがマイブームなもので、いちご農園さんが気になる)
いつの日かこの近辺のいちご農園さんへのいちご狩りがてら、ランチに訪れてみたいなぁ~と思いました。
店舗情報
