【管理人近況】暑いですね!熱中症とコロナに気を付けつつ夏を楽しみましょう~

Butch cafe / 栃木県上三川町 ◇ 城址公園近くの隠れ家的おうちカフェ

栃木県宇都宮市に隣接する上三川町(かみのかわまち)。350年もの間さかえたお城があったという上三川城址公園では4~10月の毎月最終木曜日にフードイベント「城址ナイト」が開催されていました(※コロナ禍で休止中)。その城址ナイトへの出店がきっかけとなり2019年1月19日にオープンしたのが Butch cafe(ブッチカフェ)。ぶっちゃんという愛猫の名前が店名の由来だそうです。

場所・外観

Butch cafe◇外観
2021.12 撮影

上三川城址公園から近い住宅地に溶け込むようにありました。ご自宅の一部をDIYで改装されたそうです。駐車場はお店の前に2台分と、近くの幼稚園の職員用駐車場が空いていれば利用できるそうです(場所は お店のインスタグラム でご確認を)。 公共交通機関の場合はJR宇都宮駅や石橋駅からバスを利用し徒歩5分ほどでたどり着けそうです。

店内の様子

Butch cafe◇店内
2021.12 撮影

ドアを開けると女性店主さんがにこやかに迎えてくださいました。許可をいただき空いているところを撮影。お店造りに2年かけたというDIYの温かみが感じられ、かわいらしい雰囲気です。BGMはゆったり曲。キッチン向きのカウンターとテーブルひとつというこぢんまりとした空間でしたが、別な場所にも客席があるそうなのでそちらに行ってみることに。

Butch cafe◇店内
サンルーム席があります

いったん外へ出て、入口隣にあるサンルームも客席になっていました。横並びの2人席がふたつ。訪問したのは12月でしたがここは日差しが良く入りぽっかぽか。窓はご自由に開けてくださいねと店主さんからお気遣いいただき快適に過ごすことができました。サンルーム席のBGMは無し。

 
リーネ
お店のインスタグラムを拝見したところ、以前はもうひとつ部屋があってサンルーム席までひと続きになっていたようですね~。

メニュー概要

<2021.12 訪問時>
○ フード 軽食3種類(台湾えびそぼろ麺、ピタパンえびそぼろなど)
○ スイーツ 7~8種類(焼きこみ系スイーツやスコーン等)
○ ドリンク コーヒー、紅茶、ヨーグルトドリンクなど

ランチはなく、軽めのフードとスイーツが中心のラインナップ。店主さんが台湾大好きなのだそうで台湾風のフードが揃っています。日替わりのスイーツの詳細はお店のインスタグラムでチェックを。コーヒー豆は小山の「Cafe FUJINUMA」のものを使用しています。テイクアウトもできます。

 
リーネ
ランチを提供していた時期もあったようですが、現在はランチはありませんのでご注意を。
Butch cafe◇シェンドゥジャン / くるみメープルシュガースコーン
「シェンドゥジャン / くるみメープルシュガースコーン」 2021.12

3種類ある台湾風軽食の中から台湾風おぼろ豆腐スープ(シェンドゥジャン)を。それとショーケースに並んでいたスコーンがおいしそうだったので注文しました。

Butch cafe◇シェンドゥジャン (台湾風おぼろ豆腐スープ)
酢やラー油も効いていておいしい

ふるふるの豆腐のようなものがたっぷり入りまろやかですが、お酢の酸味やラー油の辛味も楽しめておいしい!他には桜エビやザーサイ、小ねぎが入っています。もっと大きな器でたっぷり飲みたくなっちゃいました。

 
リーネ
プラス100円で食パンがつけられるそうですし、スープ + ピタパンを注文すればランチ替わりにもできそうですね!
Butch cafe◇くるみメープルシュガースコーン
見事な腹割れの角形スコーン

角形のスコーンは表面はサクッと、中はほろりとしており私好みの食感。メープルの優しい甘さとクルミの風味も合いおいしかったです。他の種類のスコーンも食べてみたいな。

Butch cafe◇ぶっちブレンド
「ぶっちブレンド」 2021.12

コーヒーはお店の名前が付いたブレンドにしました。おそらくフレンチプレスで抽出かな? 苦みが穏やかで全体的にまろやか、ブラックでもおいしく飲めるタイプだと思いました。

Butch cafe◇店内
年末も営業してくださり感謝

この訪問は2021年の年末。師走の慌ただしさもひと段落し、あとは実家に帰って新年を迎えようと帰省の途中で立ち寄りました。すでに年末年始のお休みに入っていたお店も多かった中、以前から気になっていたこちらが営業していると知りすぐ訪問を決めました。女性店主さんはとても感じが良い方だったし、おうちカフェならではの温かみがあってのんびりできたので行って良かったな~。お店のインスタグラムにはおいしそうなスイーツの写真がいっぱい載っており、他の台湾風の軽食も気になるのでまた立ち寄ってみようと思います。

●カフェめぐりにおススメ!近くのお店●
・ coffee LARAMIE / 心温まるトレーラーハウスの喫茶店

店舗情報

Butch cafe◇看板

Butch cafe(ブッチカフェ)
栃木県河内郡上三川町上三川4999-7
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※キャッシュレス決済:PayPay利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

Butch cafe◇栃木県上三川町
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG