ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

くじらぐも BAKE + MEAL / 栃木県那須塩原市 ◇ 那須塩原の埼玉にある食事充実カフェ

那須塩原市の埼玉にて2021年6月12日にオープンした くじらぐも BAKE + MEAL へ。パンと焼き菓子、食事のお店ということですので、遅めのランチをしに訪問してみました。

お店のSNS等を拝見しても店名の由来などは書いてありませんでしたが、おそらくはあの国語の教科書でおなじみの・・・ではないかと(勝手な推測だけどこれしか思いつかない)。

 
リーネ
那須塩原市の埼玉はさいたまじゃないよ~ さきたま だよ~

場所・外観

くじらぐも BAKE+MEAL ◇ 外観
一軒家を改装 2022.5 撮影

市立埼玉小学校のそばなので、比較的分かりやすい場所だと思います。民家をリノベーションしており、グレーと水色に塗られた外壁、そして真っ青なドアが出迎えてくれます。さわやかでおしゃれな雰囲気に仕上がっていますね。リノベーションを手掛けたのは大田原の有限会社「住研」(サイト)。

アクセスは、車で向かう場合にはお店の横に駐車場が14台分あり、比較的停めやすくて便利。公共交通機関を利用する場合は、鉄道の駅からは離れているので電車オンリーでの訪問は難しそう。

コミュニティバス「ゆーばす」の埼玉小学校バス停が近くにあるので、駅からバスを使うのがベストかと思います(西那須野線か黒磯線。時刻表は【ゆーばすのページ】。GoogleMapがゆーばすに対応しているのでそちらで調べても良いですね)。

店内の様子

ドアを開けて中に入ると、正面にパンや焼き菓子が並ぶショーケースとレジカウンターがありました。お昼時をずらして訪問しましたが、まだまだ多くのお客さんが店内にいらっしゃって少し驚き。テイクアウトのお客さんも多かったです。

くじらぐも BAKE+MEAL ◇ 店内
小上がり席もありました 2022.5

カウンター席が空いていたので辛うじて着席はできましたが、撮れた写真はちょっとだけ。お客さんが多かったので内装などはあまり見られませんでしたが、テーブルや小上がり、私が座った壁向きカウンターなどいろいろな客席がありました。

くじらぐも BAKE+MEAL ◇ テラス席
テラス席もありました

入口横にはウッドデッキのテラス席もありました。気候が穏やかな季節には、こちらで自然の風を感じながら過ごすのも良さそうですね~。

くじらぐも BAKE+MEAL ◇ 店内
欄間の枠などが見て取れます

店内の上の方を見ると、天井の化粧板や欄間などは取り払われていますが、柱や鴨居などはそのまま利用しているようでした。押し入れだったと思われる箇所にテーブル席があったり。リノベーション前の民家だった頃の名残が感じられて面白いです。BGMは流れていたとは思いますが、この時は店内が賑やかだったため良く聞こえずでした。

メニュー概要

<2023.10 記事執筆時の情報>
【フード】 ランチプレート、トルコライス、ナポリタン、ハンバーガー、グリルサンドなど
【スイーツ】チーズケーキ、プリン、コーヒーゼリーなど
【ドリンク】コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、ビールなど

フードがかなり充実。ハンバーガーやグリルサンドウィッチはそれぞれ4~5種類あるので、フードメニュー総数はかなりのもの。ランチプレートは2週ごとにメインが替わります。営業時間を考えるとランチで利用するのがぴったりのお店となります。

くじらぐも BAKE+MEAL ◇ 2週替わりランチプレート
「2週替わりランチプレート」 2022.5

ランチプレートを注文しました(スープ・ドリンク付き)。サラダなど野菜の量がすごいですね!メイン以外のおかずは、農家さんから毎日届けてもらう野菜を使用しているため日々変更になるそうです。スープは卵入りでけっこうしっかりした味つけでした。

くじらぐも BAKE+MEAL ◇ 2週替わりランチプレート
この時は豚の生姜焼きがメイン

この時のメインは豚の生姜焼き。バラ肉を使っているようで、脂とタレのおいしさでご飯がかなり進んじゃいました。野菜もたっぷり摂れるので、満足感はありながらもヘルシーなプレートだと思います。

くじらぐも BAKE+MEAL ◇ 紅茶
「紅茶(ランチドリンク)」 2022.5

ドリンクは紅茶をチョイス。ストレートティーでさっぱりと締めました。

くじらぐも BAKE+MEAL ◇ 店外
地元の方が多く集うお店

ご飯がメインのお店なのでお昼時は避けて訪問したものの、14時すぎには地元のマダムの大集団がやってきて小上がり席を占拠し、かな~りにぎやかに。BGMも何が流れていたのか聞こえないほどでした笑 まぁこんな日もありますわね。那須や黒磯のメインエリアからも離れているので、地元の方がメインの客層になるのかな。

今回は混んでいて内装も良く見られなかったし、他にも気になるメニューがたくさんあったので、ぜひともまた再訪したいと思いました。

店舗情報

くじらぐも BAKE+MEAL ◇ 店外

くじらぐも BAKE + MEAL
栃木県那須塩原市埼玉459-3
インスタグラム
※駐車場:有り
※ゆーばす「埼玉小学校前」バス停から徒歩1分程度
※キャッシュレス決済:利用不可
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

くじらぐも BAKE+MEAL ◇ 栃木県那須塩原市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG