ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

パーラートチギ / 栃木県栃木市◇大正時代のクラシカルな建物でティータイム

古い蔵が並ぶ通りがあり小江戸と称される街、栃木市。大正時代に建てられた洋館で営まれる素敵なお店があります。2017年2月にグランドオープンしたパーラートチギ(Parlour Tochigi)。飲食部門が先行して2016年12月からスタートしたそうです。

 
リーネ
栃木市には散策の合間に一休みできるカフェも少しずつ増えてきています。私もここ数年は訪問頻度が上がりました。

場所・外観

パーラートチギ◇外観
2017.8 撮影

蔵の街大通り沿いにあります。車で向かう場合はお店専用の駐車場は無いので、旧警察署敷地臨時駐車場(無料) や 蔵の街第1駐車場(有料) などの近隣の駐車場を利用することになります。公共交通機関を利用する場合は、JRと東武線の栃木駅から10分ちょっと歩けば到着できそうです。

お店の建物は重厚な雰囲気を漂わせる洋館、大正11年に建てられたそうなのでもうすぐ100年!国の登録有形文化財にも指定されています。煙草の卸売商を営んでいた旧家のサロンのような場所だったそう。日本らしい蔵も良いですが洋館もまた素敵、古いものには歴史の重みが宿りますね。

店内の様子

パーラートチギ◇店内
2017.8 撮影

初めて訪問したのは2017年夏のティータイム。許可をいただき席から少し撮影を。高い天井からクラシカルな雰囲気の照明が下がります。落ち着いた色調でまとめられ、お若い店員さんたちがゆったり営業されています。若者がこういう場所を作って地元を盛り上げているというのは素敵なことですね。

パーラートチギ◇店内
2017.8 撮影

席数はそれほど多くないので、2年後に再訪した際はほぼ満席!大きめのテーブルで相席になりました。地元と思われるご家族や観光でいらしている若者など、幅広い客層に利用される人気店です。

パーラートチギ◇店内
ガラス越しの光も美しい

ガラス越しにキッチンから漏れてくる光が綺麗。上品な雰囲気にリノベーションされています。2階もあって初訪問時はギャラリーのようになっていましたが、現在では主にカフェで利用する方の客席として使用されています(ランチ利用の方は1階になるようです)。

 
リーネ
お店の横にある通路から建物裏手に進むと、物販の「山々と星々」になっているそうです(2021年1月ごろできたようで。次回の訪問時に確認します)

メニュー概要

<2023.5 記事リライト>
【ランチ 11~14時L.O.】 パーラーのごはん(週替わりの定食)
【スイーツ】 プリン、スコーン、週替わりスイーツなど4~5種類程度
【ドリンク】 コーヒー、ほうじ茶、ミルク甘酒(酒粕)、自家製シロップ

栃木市内の農家さんの野菜を使い、作り手や地域のつながりを大切にして作られる食事やスイーツが楽しめます。ランチとドリンクはテイクアウト可能です。

パーラートチギ◇フルーツパウンドケーキ ”Kushi” &本日の珈琲
「フルーツパウンドケーキ ”Kushi” と本日の珈琲」 2017.8

初訪問時はまだスイーツの選択肢が少かったのでパウンドケーキに。料理教室Kushi(クシ)を営む磯部千江子さんによる手作りケーキとのこと。程よいしっとり感、洋酒の効かせ具合でおいしくいただきました。コーヒーは浅煎りでフルーティーな酸味が特徴の「Fuglen Coffeee Rosters」の豆を使用。

 
リーネ
酸味系コーヒーが好きになったきっかけはフグレンのコーヒーなので、栃木でも味わえるようになりうれしいです。酸味系に抵抗がおありな方もぜひ一度。
パーラートチギ◇抹茶のマフィン
「抹茶のマフィン」 2017.8

こちらは一緒に訪問した、もうだいぶ長い付き合いになった友人が注文したもの。抹茶の緑色がきれいです。

パーラートチギ◇マンゴーチーズケーキ
「マンゴーチーズケーキと本日の珈琲」 2019.8

2年後の夏、同じ友人と一緒に再訪。友人はクラシカルなルックスのプリンを注文。インスタ方面でもプリン人気は高く、居合わせた他のお客さんにもプリンを注文されている方が多かったですね。

パーラートチギ◇マンゴーチーズケーキと本日の珈琲
夏らしい軽めのチーズスイーツ

私が注文したマンゴーのチーズケーキは、どちらかというとレアチーズムースのような軽い口当たり。マンゴー独特の風味も味わえておいしかったです。酸味系のコーヒーとの相性もなかなか良し。

洋館のクラシカルな雰囲気の中でおしゃれにティータイム。良い時間が過ごせました。機会があればいつか食事もいただいてみたいなあ。

 
リーネ
一時期2階に入っていたセレクトショップ「物華」が別な場所に移転、蔵を使った工芸と喫茶のお店として営業しているので一緒に巡ってみるのも良いと思います。
関連記事

宇都宮市から約30キロ弱ほどの距離にある栃木県栃木市。埼玉県の川越や千葉県の佐原とともに「小江戸」と呼ばれ、蔵造りの風景が魅力的です。また「全国京都会議」の承認を得ており「小京都」でもあるのだとか。小江戸でもあり小京都でもあるというのは全[…]

物華 ◇ 栃木県栃木市

店舗情報

パーラートチギ◇看板
営業時間変わっていますので下記リンクで確認を

パーラートチギ(Parlour Tochigi)
栃木県栃木市倭町11-4
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:無し
※JR両毛線・東武日光線「栃木駅」から徒歩10分程度
(最新の情報はお店のSNSなどで確認してください)

パーラートチギ◇栃木県栃木市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG