【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

AERU COFFEE STOP / 東京都北区 ◇出逢いを生み出す“あえる”珈琲店

それほどカフェが多くなかった赤羽エリア。ここ数年で少しずつ興味を惹かれるお店が登場してきています。今回は2018年3月10日にグランドオープンしたAERU COFFEE STOP(アエルコーヒーストップ)を訪ねてみました。店名の“あえる”には人や物や事が逢える・会える・和えるなどさまざまな出逢いを生み出したいという思いがあるようです。

 
リーネ
車で行くとコインパーキングを利用するためゆっくりできないので、南北線に乗る用事があった時に一緒に訪問してみました。

場所・外観

AERU COFFEE STOP◇外観
2019.12 撮影

赤羽岩淵駅から歩いて2~3分の場所。GoogleMapだと志茂旧道と表記された細い路地を歩いていると雰囲気が同じ2軒の建物が見えてきました。通りから少し下がった奥の建物にAERU COFFEE STOPの看板を発見。築60年以上の建物をリノベーションしたのだそうです。

店内の様子

AERU COFFEE STOP◇店内
2019.12 撮影

この時はお若い男性店主がひとりで営業されていました。許可をいただき他のお客さんがお帰りになってから少し撮影。壁やカウンターには木がふんだんに使われているので、イマドキのコーヒースタンドの格好良さはありつつナチュラルで温かい印象。

AERU COFFEE STOP◇店内
2019.12 撮影

客席は壁沿いのベンチシートに備え付けの小さいテーブルが4つほど。外にもベンチが設置されています。隣のテナントに自転車屋さんが入っているためかサイクリストのお客さんも多いようです。この時のBGMはジャズでした。

 
リーネ
私が入店した時にもサイクリストの女性がお食事中でした。最近カフェめぐりをしているとサイクリストの方と遭遇することが多いですね。流行っているんだなあ。

メニュー概要

<2019.12 訪問時>
〇 フードはサンドウィッチ2種類
〇 マフィンやバナナケーキなど焼き菓子少し(2~3種ほど)
〇 コーヒー(ハンドドリップ&マシン系)、チャイ、ジュース類など
〇 モーニングメニュー(平日9:30、週末11:00まで)

 
リーネ
インスタを拝見したところ、ジェラートの提供もあるみたいですね。夏には冷たいデザートがあるとうれしい。
AERU COFFEE STOP◇ラテ(HOT)
「ラテ(HOT)」 2019.12

お昼時だったためサンドウィッチとコーヒーを注文したので久しぶりにラテを。ホットですがグラスで提供されました。ミルク感が強くてまろやか。

 
リーネ
お店のロゴが入った素敵な有田焼のカップで提供されるメニューも。次に行ったらカップが見たいなあ。
AERU COFFEE STOP◇TOASTY(ポーク)
「TOASTY(ポーク)」 2019.12

カンパーニュを香ばしく焼き上げたホットサンド系サンドウィッチ。豚肉とキノコ、チーズに柚子胡椒のアクセント。カリカリ食感とジューシーなお肉、おいしかったです。

訪問時には店主さんと特にお話はしませんでしたが、コロナ禍による休業を活用して本格的にブログを書き始めたそうです。このお店を開くきっかけになったワーキングホリデーでメルボルンに滞在していた話や、メルボルンでのコーヒー修行の話など興味深く読ませていただきました。今後はブロガーとしても活動の幅を広げていかれそうですね。

 
リーネ
外出自粛中にブログに取り組んでいたと知って私と同じだ~とちょっと親近感。同じブロガーとしても注目しています。

店舗情報

AERU COFFEE STOP◇看板

AERU COFFEE STOP(アエルコーヒーストップ)
東京都北区岩淵町15-8
フェイスブック
インスタグラム
インスタグラム(店主アカウント)
※駐車場:無さそうでした
※東京メトロ・埼玉高速鉄道「赤羽岩淵駅」から徒歩3分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

3+
AERU COFFEE STOP◇東京都北区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG