日によって寒暖差が大きいこのごろ。体調等お気をつけてください~

WISEMAN COFFEE 武蔵小金井駅南口店 / 東京都小金井市 ◇ 駅からより近くに新店オープン!

小金井市にある人気コーヒー店「WISEMAN COFFEE」(ワイズマンコーヒー)の2号店となる新店舗が、2023年2月20日にプレオープン!店名も同じですが、新店舗はより駅に近いことから WISEMAN COFFEE 武蔵小金井南口店(前原3丁目店) とお店のインスタグラムには表記されています。

 
リーネ
「本店」と呼ばれるようになった最初のお店は駅からちょっと遠かったので、駅から近い2号店のオープンは鉄道ユーザーにはうれしいですね!(本店にも訪問したものの、まだ記事にできていません)

場所・外観

WISEMAN COFFEE 武蔵小金井駅南口店 ◇ 店舗付近
トラの看板が目印 2023.3 撮影

最寄りのJR武蔵小金井駅南口を出て、県道15号(小金井街道)を南に向かって歩くこと5分ほど。少し歩道が狭くなる箇所にトラのイラストが入った看板を発見しました。

ちなみに専用駐車場や提携駐車場は無いので、車で訪問するは提携駐車場がある本店を利用した方が便利だと思います(自転車は店前に停めて良いそうです)。

WISEMAN COFFEE 武蔵小金井駅南口店 ◇ 外観
うっしぃコーヒーのお隣 2023.3 撮影

マンションの1階テナントの一角、以前は歯科医院だった場所がワイズマンコーヒーの新店舗になりました。こげ茶色のシックな外観です。カフェとごはんの看板が写りましたがこれは別のお店(うっしぃ珈琲)。

店内の様子

WISEMAN COFFEE 武蔵小金井駅南口店 ◇ 店内
2023.3 撮影

開店少し前に到着、女性のスタッフさんに迎えられてこの日一番乗りで店内へ。まずメニューを渡され、テーブルに座ってからじっくりメニューを見ることができるのは本店と同じスタイル。メニューを決めたらレジへ向かい注文と会計を済ませます。

許可をいただき店内を撮影。ダークブルーが基調で、シンプルな内装ながらスタイリッシュな空間。本店とはまた違ったテイストでまとめられています。

WISEMAN COFFEE 武蔵小金井駅南口店 ◇ 店内
整然と並ぶテーブル席 2023.3 撮影

客席はすべて壁側ベンチシートのテーブルで9卓ほど。同じ向きに整然と並んでいます。奥には窓が無いので次第に暗くなり照明の光が映える。トイレ付近はむき出しの配管やタイルの壁など元の建物の造りそのままに、秘密基地のような味のある雰囲気を醸し出しています。BGMは洋楽でした。

 
リーネ
この訪問後、店前にペット連れで利用できるベンチをひとつ置いたそうです。ワンちゃんのお散歩がてらの利用もできるようになりましたね。

メニュー概要

<2023.11 記事修正時の情報>
【フード】カンパーニュサンド、ラザニア、無水カレーなど4種類(ドリンク付きセット)
【スイーツ】フレンチトースト、バニラアイス、焼き菓子など
【ドリンク】コーヒー、紅茶、抹茶ラテなど

ラザニアやチキンカレーなど駅南店だけのフードメニューがあるので、食事をする場所として利用もできます。メニューはお店のサイトに載っているのでご覧になってください。コーヒーはエスプレッソマシンのメニューが中心ですが、ペーパーによるハンドドリップも有り。テイクアウトも可能です。

(客用コンセント無し・席の予約不可・ベビーカーの利用不可等の留意点も書いてあるので、お店のサイトにも一度目を通しておくことをお勧めします)。

WISEMAN COFFEE 武蔵小金井駅南口店 ◇ カフェモカ / プリン
「カフェモカ / プリン」 2023.3

ワイズマンコーヒーの中で個性的なドリンクがカフェモカです。本店に行った際にはそのことをすっかり忘れており、別なものを注文したので今回こそは。スイーツは本店には無いプリンを注文しました。

瓶に入ったプリンは柔らかく滑らか、ミルクの風味を生かした甘めのタイプ。カラメルは苦めにしてバランスを取っているようでした。軽めの量なのですぐにペロリと完食。

WISEMAN COFFEE 武蔵小金井駅南口店 ◇ カフェモカ
別々な模様を描いてくれました

今回は友人と一緒に訪問したのですが、別な模様のラテアートで提供してくれました。チョコレートシロップで模様を描くお店が多い印象のカフェモカ。ワイズマンコーヒーのカフェモカは見た目はカフェラテのようですが、明らかに色が黒い!

さっそくひと口・・・。ビターなチョコ、カカオのような風味がコーヒーに加わっておいしい!これは好みです!! 甘いコーヒーシロップを入れたカフェモカは個人的には甘ったるく感じてしまいますが、これは大人のチョココーヒーというような味で良いですね。ビターチョコがお好きな方には特におすすめしたい。

WISEMAN COFFEE 武蔵小金井駅南口店 ◇ 店内
電車ユーザーに便利な新店

以前から気になっていた黒いカフェモカ、ようやく味わうことができて良かったです。ワイズマンコーヒー(本店)は駅から歩くにはちょっと遠いし、混んでいるという話も目にしたことがあったので敬遠していました。この武蔵小金井駅南口店がオープンして電車で来る方には便利になったし、お客さんも2店で分散するでしょうから利用しやすくなるのでは。私もカフェモカを飲みに行く機会をまた作りたいなと思います。

店舗情報

WISEMAN COFFEE 武蔵小金井駅南口店 ◇ 看板

WISEMAN COFFEE 武蔵小金井駅南口店(ワイズマンコーヒー)
東京都小金井市前原町3-40-1 スカイコーポラス
サイト
インスタグラム
インスタグラム(本店)
※JR線「武蔵小金井駅」南口から徒歩5分程度
※駐車場・駐輪場:無し
※キャッシュレス決済:一部利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

WISEMAN COFFEE 武蔵小金井駅南口店 ◇ 東京都小金井市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG