とても寒いですね!雪道の行き来の際には特に気を付けましょう~

エンジェルコーヒー / 栃木県宇都宮市 ◇ 三たてにこだわるスペシャルティーコーヒー店

  • 2023年1月21日
  • 2023年1月21日
  • 栃木県

栃木県宇都宮市に エンジェルコーヒー(ANGEL COFFEE)というスペシャルティーコーヒーを数多く取り揃える珈琲店が2022年7月1日にオープンしました。

場所・外観

エンジェルコーヒー◇看板
天使のイラストが目印

宇都宮市泉が丘、越戸通り沿いにあります。駅から離れた場所なので車での訪問が便利。建物側面に描かれたこの天使のイラストの手前を曲がります(出入口が少し狭かったので注意してください)。

エンジェルコーヒー◇駐車場案内
店舗横に駐車場あり

駐車場は店舗横に4台分。駐車位置が決まっているので番号を確認して停めます。

公共交通機関を利用する場合は、JR宇都宮駅東口から平出工業団地行きのバスを利用して「バイパス東」停留所まで行くとすぐ到着できますが、一時間に一本程度の運行なのであらかじめ時刻表をを確認しておくことをおすすめします。

エンジェルコーヒー◇外観
2022.12 撮影

想像していたより大きなお店で、目隠し柱が多数入ったシックな外観。店名と並んで書かれた “バリスタとパティシエのいるお店” というフレーズが印象的です。たまたま通りかかった場合でも、ここがどのようなお店なのか端的に表されていて分かりやすいですね。

店内の様子

エンジェルコーヒー◇店内
気軽に利用できるクッション席

女性スタッフさんに笑顔で迎えられました。許可をいただき空いてる部分を撮影。店内には多くのお客さんがいらしており、人気の高さが窺えました。空席があった四角いクッションに座るタイプの席に案内されました。他にはテーブルが2卓とカウンター席がありますが、広さの割には客席は少なめで、ゆったりした空間使い。

エンジェルコーヒー◇店内
人気のカウンター席

「人気のカウンター席が空いたのでどうぞ」とスタッフさんに勧められたので、途中でカウンター席へ(お品も到着する前でしたので、お言葉に甘えて移動させてもらいました)。ここだけ壁が緑色になっており、大人っぽくおしゃれ。この時のBGMはジャズ系でした。

エンジェルコーヒー◇店内
60種類以上もの豆を揃えているとか

世界地図の前にたくさんのコーヒー豆が並んでいました!オープン当初は24種類だったそうですが、現在では世界各地から60種類以上ものスペシャルティーコーヒーを揃え、自家焙煎してから14日以内の豆を提供しているそうです。好みを伝えるとバリスタが好みに合った豆を提案してくださいます。会員になるとよりお得に豆が買えるそうな。ECサイトも設けているので通販でも購入可能です。

 
リーネ
煎りたて・挽きたて・淹れたて にこだわるそうです。蕎麦の三たてのような言葉がコーヒーにもあるんですね~。
エンジェルコーヒー◇テラス席
軒下にテラス席も有り

店内の他、軒下にテラス席が2卓ありました。グループで利用するにはこちらが広々として便利だと思います。

メニュー概要

<2022.12 訪問時>
○【モーニング 土日の7~10時】アイスコーヒーとワッフル、クロワッサンが楽しめるらしい
○【スイーツ】チーズケーキ、ワッフル、クッキーなど
○【ドリンク】ストレートコーヒーいろいろ(飲み比べセットもあるらしい)

エンジェルコーヒー◇店内
販売スペースも充実

食事類や軽食等は無く、種類豊富なコーヒーとチーズケーキなどの焼き菓子を楽しむラインナップです。テイクアウトもでき、「那須の赤い太陽」という卵の黄身だけを使い72時間熟成させるというこだわりのチーズケーキは、ホールでの購入も可能です。

 
リーネ
7時からのモーニングは12月から土日のみとなったようですが、日が昇るのが早くなったら平日も再開する予定だとか。
エンジェルコーヒー◇コーヒー屋さんが本気で作ったコーヒーチョコレートパフェ
「コーヒー屋さんが本気で作ったコーヒーチョコレートパフェ ~ラム酒香るフィナンシェとワッフルを添えて~」 2022.12

年末の帰省時に訪問しようとしたため営業日を確認しておかねばとお店のインスタグラムを拝見したところ、期間限定でパフェを提供していると知りました。予約がおススメと書いてあったので念のため予約して訪問。球状の繊細なチョコに覆われた美しいパフェですね~。

男性バリスタがカウンター越しにエスプレッソをかけると・・・チョコが溶けてぱかーんと割れました!演出も楽しいパフェ。中はアイスやキャラメルナッツなどで構成されており、豪華なアフォガードのよう。エスプレッソのキリっとした苦みに、溶けたアイスとキャラメルナッツの食感、甘さが良く合います。

エンジェルコーヒー◇ラム酒香るフィナンシェとワッフル
フィナンシェとワッフルもおいしい

パフェはもちろんおいしかったのですが、このフィナンシェとワッフルのおいしさにも舌を巻きました。表面がサクッと、中はふんわりして上品な甘さ・・・こちらには専属のパティシエがいらっしゃるそうですが、さすがのクオリティに感心でした。

エンジェルコーヒー◇コロンビア(パフェとセット)
コロンビアの苦味がパフェにぴったり

コーヒーセットで注文したところ、山中漆器の木のカップで提供されました。銘柄はコロンビアとのこと、おそらくパフェに合わせての設定だと思います。しっかり苦みがありスイーツにぴったりの一杯。

エンジェルコーヒー◇店内
SNS投稿歓迎スタンスのお店

どうしてカウンター席が人気なのかなと入店時には疑問だったのですが、バリスタさんがコーヒーを淹れる様子が目の前で見られるライブ感が楽しめるからなのかなと思いました(この訪問時はチョコパフェの提供もあったので特にですね)。また味の感想をお客に尋ねるなど、積極的にコミュニケーションを図る接客スタイルも印象的でした。

撮影やSNSへの投稿も歓迎というスタンスを取り、お客のニーズに合わせて開店当初には無かったテーブル席を設置するといった柔軟性も持ち合わせる今風なお店。取り扱うコーヒー豆の種類の豊富さがこのお店の最大の特徴だとは思いますが、パティシエさんが作るスイーツの方にも注目が集まりそう。宇都宮にはこういったお店は有りそうで無いような気もしますし、今後の展開も楽しみな一店です。

 
リーネ
コーヒーチョコパフェの提供は終了していますが、いずれは新たなパフェの登場も期待できるそうなので、お店のSNSをチェックしてみてください。

店舗情報

エンジェルコーヒー◇看板

エンジェルコーヒー(ANGEL COFFEE)
栃木県宇都宮市泉が丘6-3-2
サイト
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

エンジェルコーヒー◇栃木県宇都宮市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG