栃木県北にて数店舗を展開している、ひつじ珈琲。
“かかりつけの焙煎士がいるお店” とうたう焙煎所本店は大田原市にあり、2025年9月で8周年を迎えたそう。
今回は、2025年2月20日にグランドオープンした ひつじ珈琲 大雄寺店(だいおうじ)へ行ってみました。
場所・外観

住所は大田原市前田。国重要文化財に指定されている萱葺き屋根の禅寺「大雄寺」の駐車場脇にあります。
一緒に訪れた友人いわく、もとは蕎麦屋さんだった建物とのこと。なるほど、だから和の雰囲気を感じるのか。
駐車場は建物前にある、大雄寺の駐車場を利用します。(お寺と共用で15台くらい)
店内の様子

店内に入ったら、奥へと進んでこちらの注文カウンターで注文と会計を済ませます。照明が取り付けてある、格子状に組まれた木材が良い感じ。
スタッフさんが、コーヒー等のメニューを丁寧に説明してくれました。

注文を済ませてから、許可をいただき店内を撮影しました。
広い空間にテーブルは7卓ほど、ゆったりとした配置です。こちらは、グループでの利用に良さそうなソファー席。

艶のある藍色の椅子が置かれたテーブル席や、焙煎機を囲むように設置されたカウンター席など。いろいろな席があります。
これだけの広い空間を素敵に仕上げるのは、相当大変だったろうな~。ひつじ珈琲の勢いを、この新店舗の空間からも感じましたね。
訪問時のBGMは、ゆったりとした雰囲気のものでした。
メニュー概要

種類豊富なコーヒーと、パンの軽食やスイーツが楽しめるラインナップ。
コーヒー以外の飲み物は少しだけだった記憶があるので、苦手な方はご注意を。
スイーツは、ワンハンドで食べられる細長いフィナンシェなど、工夫が感じられました。しっかり包装されているので、テイクアウトにも良いですね。

とにかく豆の種類が多くて、わけが分からなくなるほど笑 素敵なイメージイラスト付きでかわいい。
お好みの味のイメージを伝えて、スタッフさんに種類を絞ってもらった方が良いかもしれませんね。
また、この大雄寺店限定で「STANDARD COFFEE BEANS」という豆が用意されています。
スペシャルティコーヒーではなくコモディティコーヒーというもので、お求めやすい価格で提供できる豆なのだそう。
コーヒー豆の価格はかなり上がっていますし、リーズナブルな選択肢があるのは日常使いにはうれしいですね。

早い時間に訪問したので、食欲のエンジンがまだ低調・・・笑
ってことで、軽そうなチーズケーキ(380円)と、大雄寺店の基本ブレンドらしきゼンナブレンド(580円)を注文。
チーズケーキはワンハンドで食べられる細長いタイプ。クルミがごろっと入っていて、食感も良し。
それと香ばしい何かが土台になっていて(食べても良く分からず)、焼き菓子っぽい、個性派チーズケーキでした。

コーヒーは、説明カード付きで提供されました。
この説明通り、酸味は少なく適度な苦みが感じられて、飲みやすいブレンドでした。

ひつじ珈琲の存在はもちろん知っていましたが、他店舗を含めても私は今回が初訪問。いや~急拡大しているお店のパワーを感じました。
市街地から離れ、しかもお寺の近くという地域に根差した立地ゆえか、ご近所のお客さんが多いそう。地域との関わりが深い客層なのも良いですね。
遅まきながら、ひつじ珈琲の他のカフェ店舗にも行ってみなくてはな、と思ったのでありました。
店舗情報

●カフェめぐりにおすすめ●
【hikari no cafe 茶羅】受け継がれた老舗の純喫茶