お花見シーズン到来!春を満喫しましょう!

MELLOW THINGS / 栃木県宇都宮市 ◇ 大谷から駅近へとステージを移した珈琲店

JR宇都宮駅のひとつお隣、岡本駅のすぐ近くに新しい自家焙煎コーヒーショップ MELLOW THINGS(メローシングス) が2023年5月26日にオープン。大谷にあるコワーキングスペース「OHYA BASE」内のシェアキッチンに、週末に出店していたメローコーヒーが独立、実店舗を持たれました。

店名は「コーヒーとこの場所を通して、皆様の日常に優しく甘い時間をつくりたい」という想いから名付けたそうです。(mellow:甘い、柔らかい / things:こと、もの)

 
リーネ
週末営業のメローコーヒー時代はタイミングが合わず、結局行けずじまいでした~。

場所・外観

MELLOW THINGS ◇ 外観
2023.8 撮影

築50年以上の建物をリノベーションしたそうです。2階部分の看板のインパクトがすごいので目印になります(おそらく物件主さんの事業なのかなと)

岡本駅東口から徒歩1分の距離という好立地、電車利用の方も気軽に立ち寄れるアクセスの良さは魅力的ですね。

MELLOW THINGS ◇ 駐車場案内
駐車場案内 2023.8 撮影

車で向かう場合、店舗向かい側に駐車場が6台分用意されています(店名入りのコンクリートブロックが置いてある箇所、台数に限りがあるのでグループで乗り合わせを)。駅近のカフェでも専用駐車場があるのはうれしいですね~。満車の場合は、駅の近くのコインパーキングを利用することになります。

 
リーネ
店舗から一番近くのスペースは狭くて、降りるのすら一苦労でした笑 大きい車の方は特にご注意を。

店内の様子

中に入ると右側に注文カウンターがあります。ここで注文と会計を先に済ませます(支払いは現金のみでした)。ご夫婦で営業されており、奥さまがレジを担当しておられましたね。

MELLOW THINGS ◇ 店内
2023.8 撮影

写真撮影の許可はいただけましたが、先客がたくさんいらっしゃるタイミングでしたので部分的な写真のみ。

客席はテーブルが6卓。小さめのテーブルが多いので少人数での利用がおすすめです(4人席は1卓だけだったと思います) 入口のすぐ前にベンチシートがありましたが、テイクアウト待ちなどに使うのかな。

白基調のおしゃれな店内 2023.8 撮影
 白基調の落ち着ける店内 2023.8 撮影 

白基調の空間に、実店舗開業に向けてコツコツ集めてきたというヴィンテージ家具たち。絵画やオブジェがアーティスティックな感じを加えて。こだわりの物たちが上品で落ち着きのある雰囲気を創り出しています。

入口側の大きな窓から光がたくさん入ってきて明るい。この日はとても良いお天気でしたが、私が座った席からはさわやかな夏の青空が良く見えました。この時のBGMは女性ボーカル入りゆったり系。

メニュー概要

<2023.8 訪問時>
【スイーツ】トライフル、タルト、チーズケーキ、スコーンなど5種類
【ドリンク】コーヒー、アイスティー、クラフトコーラ、オレンジジュースなど

ランチ、軽食などは無く、スイーツとコーヒー中心のドリンクでの営業。コーヒーはハンドドリップとカフェオレ、水出しアイスコーヒーとシンプルです。コーヒー以外のドリンクも少々。コーヒー豆の購入、ドリンクのテイクアウトも可能です。

 
リーネ
スイーツの内容はお店のSNSに載っているので、気になる場合は事前にチェックすると良いです。
MELLOW THINGS ◇ 桃のトライフル / 水出しアイスコーヒー(浅煎り)
「桃のトライフル / 水出しアイスコーヒー(Light)」 2023.8

スイーツは迷ったのですが、結局は桃の魔力には抗うことができずトライフルに(パッションチーズケーキも食べたかったな~)

ドリンクは2種類あった水出しアイスコーヒーからLight(浅煎り)を。フルーティーな酸味とまろやかな苦味のどちらも味わえておいしい。

MELLOW THINGS ◇ 桃のトライフル
酸味のあるクリームでさっぱり

トライフルは桃果肉、桃ジュレ、桃の香りのシロップが染みたスポンジと桃のおいしさが楽しめます。クリームは少し酸味があって軽い味わいだったので、さっぱりと食べられました。浅煎りコーヒーとの相性も良かったと思います。

MELLOW THINGS ◇ 店内
ご主人の柔らかい接客 うれしかったです

訪問したのは開店時間から少し経ったころ。このカフェには食事が無いので、お昼時は混雑してないだろうと予想していましたが・・・ほとんどの席が埋まっていてびっくり。オープンから3か月ほど、人気の高さに驚きました。OHYA BASEに出店していたころからのお客さんもいらっしゃったのかもしれませんね。

そろそろ帰るか・・・とスマホの電源を入れたら、来る時に使っていたナビ音声が止まっておらずワンフレーズ流れてしまった! 恥ずかしさを抱えて退店しようとするとご主人が「ナビ案内で来てくださったのですね」と、ちょっとした話のきっかけにしてくださった。そんな柔らかい接客も素敵でした。(居合わせたお客さん方、お騒がせしてすみませんでした~)

もちろんまた行きたいお店になりましたが、車、電車利用ともアクセスは良いし、素敵なお店だからますます人気は高まるだろう・・・今回はすぐ座れて良かったな、と幸運に感謝しつつお店を後にしました。次に訪問する時にも幸運が続いていますように。

店舗情報

MELLOW THINGS ◇ 看板

MELLOW THINGS(メローシングス)
栃木県宇都宮市下岡本町4210
サイト
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り(店舗向かいに6台分)
※JR線「岡本駅」東口から徒歩1分程度
※支払いは現金のみ
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

>
MELLOW THINGS ◇ 栃木県宇都宮市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG