2025年お盆の実家帰省。今回は宇都宮に寄り道して、MYS,COFFEE(ミースコーヒー)でひと休み。
オープン日は2024年7月13日。開業1周年を迎えたタイミングでの初訪問となりました。
店名のミース(Mys)は、スウェーデン語で「居心地の良いこと、楽しいこと」という意味だそうです。
場所・外観

住所は宇都宮市中央1丁目。いちょう通り沿い、メディアアーツ専門学校の隣のビルにあります。
上の画像のとおり、店名は大きく書かれているので見つけやすいと思います。
車で訪れる場合、お店の駐車場は無いので、近隣のコインパーキング等を利用する必要があります。
自転車やバイクは軒下の左側部分に駐車可。詳しくはお店のインスタグラムを参照してください。
店内の様子
入店しますと、正面にある注文カウンターで先に注文と会計を済ませる流れでした。
カウンターがけっこう高かったので、身長が低い私はメニューを見るのにちょっと苦戦 笑

写真撮影について尋ねたところ、メニュー以外はOKとのこと。空いている箇所を撮影させてもらいました。
客席は1階と2階に分かれており、1階にはテーブル2卓と、窓向きカウンター席がありました。

階段を上がって2階に行ってみますと、白基調の空間に、ドアやカーテンレールの青や観葉植物の緑が映える、さわやかな雰囲気!
階段部分は吹き抜けになっている、おしゃれな造り。窓がたくさんあるので明るいです。

2階は、横並びに座る席まで含めて、テーブル7卓ほどあるように見えました。
青と白のメリハリが効いた色使いに、木の温かみが混じって、青色が好きな私は好みな雰囲気。
訪問時のBGMは洋楽などでした。
メニュー概要
メニュー写真撮影NGにつき覚えている範囲しか書けませんが、朝から営業しランチ設定もあり、幅広い需要に応えられるラインナップ。※ワンドリンク制
店名にCOFFEEと入っているだけあり、シングルオリジンからエスプレッソマシンで淹れるものなど、コーヒーの種類も豊富にあったように記憶しています。
土日祝日限定で、モーニングプレートの提供があるらしいです。また週末(金・土曜)は営業時間を延ばし、お酒が楽しめるBAR営業も行っています。
黒磯市街地から旧4号線で那須方面へと向かっていくと、那珂川に架かるのが「晩翠橋」。その晩翠橋の近くに新しくコンクリートのビルが建ちまして、その2階に BARSMITH(バースミス)という珈琲店が2024年7月29日にオープンしました[…]

念願の初訪問ってことで、豪華に桃の豆花(1650円)とイングリッシュブレックファストティー(605円)を注文。
紅茶は大きめのカップにたっぷり入っていました。朝にピッタリのブレンド紅茶だそうですが、渋みが少なくて飲みやすい。

生の桃が丸ごとひとつと、豆乳プリンのような味わいの豆花(トウファ)、白玉にあんこ。
ピンクのグラニテのようなものは、かなり酸味が効いていました。

桃にナイフを入れてみますと、中から紅茶のゼリーが出てきました!(ほぼ無糖と思われる)
甘いのは少量のあんこくらいで、この暑い夏でもさっぱり食べられるスイーツですね。
ただここで問題発生。
ももが・・・桃が・・・全然甘くない!グラニテの酸味と相まって、むしろ酸っぱいぞ~!
う~ん、生桃を丸ごと使うスイーツはお店の方も味見できないから、まぁこんなことも起きちゃいますね涙
生桃まるごとひとつのスイーツを注文する時は、こんなことも想定しておかないとな、と学びました。

生桃が甘くなくて残念だったけれど、店内のさわやかな雰囲気は好みでしたし、のんびりさせてもらいました。
駐車場が無く、少しお高めの価格帯ということもあるのか、はたまた訪問時の偶然か?落ち着いた客層で、過ごしやすかったです。
また機会があればモーニングや、週末の夜カフェにも訪れてみたいですね。
店舗情報

●カフェめぐりにおすすめ●
【ealt.cafe】市役所そばの韓国カフェで甘~いひととき
【理科室蒸留所 UTSUNOMIYA】理化学 × 喫茶の個性的な場所