【管理人近況】澄んだ空気が気持ち良い秋ですね!だんだん寒さへの備えをしているこのごろです。

【2022秋】ISLAND STONE COFFEE ROASTERS 大谷本店 / 栃木県宇都宮市

  • 2022年10月16日
  • 2022年10月14日
  • 栃木県

帰省のある1日は、一緒にお店めぐりをしてくれるいつもの友人と ISLAND STONE COFFEE ROASTERS(アイランドストーンコーヒーロースターズ) へ。

友人は未訪問だというので案内がてら、私も秋に来るのは初めて。この季節にぴったりなヴェリーヌをぜひ食べてみたかったのです。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇エントランス
撮り忘れたので過去写真で失礼

カレンダー上で連休に当たる日だったので混雑が心配でしたが、まだオープン間際だったせいかそこまででは無かったです。(4組くらいいらっしゃったかな)

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇和栗のヴェリーヌ / 本日のコーヒー(ダーク)
「和栗のヴェリーヌ / 本日のコーヒー(ダーク)」 2022.10

和栗のヴェリーヌ!これが食べてみたかったのです。(こちらのスイーツは keica が監修しているから、モンブランも捨てがたかったんですが・・・)コーヒーは本日のコーヒーのライトを注文することが多かったので、今回はダークにしてみました。深煎りならではのコクはしっかりありますが、まろやかな苦味で飲みやすかったです。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇和栗のヴェリーヌ
栗をメインに、他の食材でアクセントを

こちらのヴェリーヌはいつもそうですが、構成が詳しく解説されていないので自分の舌で感じ取った限りのことを書いてみますと。

枝のようなものは甘くないチョコの焼き菓子。上にのるのは栗のアイスに和栗のペースト。1層目は栗のムースだと思います。2層目がちょっと良く分からなかったけど何かのハーブティーのジュレなのかなあ?さっぱり味で赤みがかっていたけど、ぶどうやカシスでは無いような。そして一番下がほうじ茶のムースかなと推測。栗そのものを生かすように、パンチのある食材はアクセント程度。上品なお味でした。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇店内
2号店にもそのうち訪れたい

初めてここに来た友人も気に入ってくれたようで良かったです。1階から聞こえてくる焙煎の音はやっぱり新鮮に感じたみたいで、初訪問時の私も同じだったなあと思い出しました。夏に来た時もそうでしたが、店舗前を行き交う人が多くいらっしゃって大谷自体が観光名所としてにぎわってきたなあという印象でしたね。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS は8月下旬からしばらくお休みをして、宇都宮駅東口に新しく誕生した商業施設「ウツノミヤテラス」にオープンした2号店(宮みらい店)の営業にしばらく集中していたようです。ここの店舗は 大谷本店 と位置付けられ、営業再開したばかりだったのですね。

駅近で便利な2号店、そして宇都宮が観光名所として近年推してきている大谷の本店。2店舗展開となった ISLAND STONE COFFEE ROASTERS が今後どんな歩みを見せてくれるのか楽しみです。

 
リーネ
大谷本店の詳細は下記の記事にまとめてあります。2号店にもそのうち行ってみなければ~。
関連記事

東北道の宇都宮インターから車で10分ほどの距離にある大谷地区。熱に強くて軽いため石材として使われている大谷石の採掘場がある場所で、採掘場跡の壮大な地下空間が見学できる「大谷資料館」などメディアに取り上げられることが増えました。宇都宮市の後[…]

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇栃木県宇都宮市
ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇栃木県宇都宮市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG