【管理人近況】澄んだ空気が気持ち良い秋ですね!だんだん寒さへの備えをしているこのごろです。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS 大谷本店 / 栃木県宇都宮市 ◇ 大谷石のふるさとに誕生したコーヒー&ボタニカルショップ

  • 2020年9月4日
  • 2022年10月14日
  • 栃木県

東北道の宇都宮インターから車で10分ほどの距離にある大谷地区。熱に強くて軽いため石材として使われている大谷石の採掘場がある場所で、採掘場跡の壮大な地下空間が見学できる「大谷資料館」などメディアに取り上げられることが増えました。宇都宮市の後押しもあり観光スポットとして認知されつつある印象。

ときわ台駅(東武東上線)大谷石が使われた新しい駅舎
参考:東武東上線のときわ台駅 2019.7 撮影

2018年にリニューアルした東武東上線・ときわ台駅の北口駅舎にも大谷石が使われています。以前通りかかった際に思わず撮った写真がこちら。新国立競技場のVIPエリアにも使用されているらしいですよ。

 
リーネ
私も大谷石の涼しげな色合いやテクスチャーが大好きで、使われている建物を見かけるとつい反応してしまいます。

そんな大谷石のふるさと・大谷地区にはここ数年でパン屋やカフェなどが増え、さらに魅力的な場所になっています。2020年3月にはコーヒー&ボタニカルショップ、ISLAND STONE COFFEE ROASTERS(アイランドストーンコーヒーロースターズ)がオープンしました。

場所・外観

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇外観
2020.8 撮影

地域に根付く商店だった築70年の建物を綺麗にリノベーション。格子状の大きなガラス窓が特徴的な外観に生まれ変わりました。入口はこの画像の反対側、路側帯が狭いので気を付けてください。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇市営駐車場案内
満車の際は市営駐車場へ

駐車場はお店の横に数台分(向かい側の空き地は駐車場ではありませんので注意)。満車時は少々歩きますが姉妹店「THE STANDARD BAKERS」の前などにある市営駐車場を利用することになります。

 
リーネ
THE STANDARD BAKERSは東京のグランスタにも出店しています!アイランドストーンのコーヒーも楽しめるそうですよ。
ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇エントランス
2020.8 撮影

店内に入るとボタニカルショップの緑に迎えられ、その奥にコーヒーショップの注文カウンターがあります。イートイン利用の場合は先に1階で注文・会計を済ませ、番号札をもらってから2階の客席へ階段で上がるシステムです。

店内の様子

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇店内
2022.8 撮影

許可をいただいて空いているところを撮影させてもらいました。ライトグレーの壁とシンプルなインテリアで落ち着きのある雰囲気。大きな窓からは大谷の風景を眺めることができ、緑に癒されます。

窓沿いの一部だけ吹き抜けになっており、1階のキッチンに置かれた焙煎機のカラカラ、シャラシャラという音や焙煎の匂いが2階の客席でも感じられたのが印象に残りました。それを計算しての吹き抜けなのかな。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇店内
ガラス張りで眺めも良い

天井や柱などはもとの木造家屋の造りを残し。古いものを生かしながら新しい風を吹き込む・・・。リノベーションの良さですね。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇店内
少し和のテイストも感じるような

客席は2人席中心のテーブル席6卓、壁や窓に向いたカウンター5席。窓向きの席は大谷の景観を眺めながらコーヒーが楽しめます。BGMは洋楽などでした。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇テラス席
2020.8 撮影

店外にもテーブルがありました。気候が穏やかな季節にはこちらも良さそうですね(パラソル等は無いので夏は暑そう)。

メニュー概要

<2022.8 訪問時>
〇 フード トースト3種類(ハチミツ、あんバター、ロースターズピザ)
〇 スイーツ 10種類程度(チーズケーキ、ロールケーキ、スコーン、カヌレなど)
〇 ドリンク コーヒー、お茶類、ジュースなど

トーストやケーキ類とドリンクを楽しむラインナップ。コーヒーはエスプレッソマシン系が多いですがハンドドリップコーヒーもあります。フードはトースト類のみなので、食事の場合は近くにある姉妹店の方が良いかもしれません。(オープン当初はランチプレートがあったようですが無くなっています)

訪問記録

初訪問(2020.8)

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇季節のロールケーキ / アイスコーヒー
「季節のロールケーキ / アイスコーヒー」 2020.8

シャインマスカットのタルトにも惹かれたのですが、ロールケーキにしました。なぜなら、こちらのケーキや焼き菓子の監修を行っているのは宇都宮の焼き菓子店「keica(ケイカ)」だから。

 
リーネ
keicaは私がカフェめぐりを初めたばかりの頃に出会ったお店のひとつで思い入れがありまして。keicaのロールケーキを食べた時の感動は今でも忘れません。

私がカフェめぐりをするようになったのは、実家を離れSHOZOに気軽に行けなくなったため他にお気に入りのお店を見つけようと…

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇季節のロールケーキ
「季節のロールケーキ (メロン)」 2020.8

店員さんにお尋ねしたらこの時はメロンだそうで。ふわふわの生地、コクのあるクリームにメロンが香りおいしい。もちろんkeicaのロールケーキそのものではないのですが、思い出の味を感じながらいただきました。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇アイスコーヒー(Light)
「アイスコーヒー」(Sサイズ・Light) 2020.8

アイスコーヒーは2サイズ展開、LightとDark(煎り加減など違うようです)が選べます。Lightは酸味がまず感じられますがそのあとにしっかり苦みがやってきました。おそらく浅煎りかなとは思いますが、これだけ苦味も感じたのはちょっと驚きでした。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇店内

久しぶりの宇都宮。ゆっくりしたいところですが・・・まだ状況が落ち着きませんので食べ終わったらさっと退店しました。宇都宮には意外に観光スポットが少ないですから、この大谷地区がもっと盛り上がっていくと良いですね。

2度目の訪問(2021.8)

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇ベルガモットとベルベーヌのヴェリーヌ / 本日のコーヒー
「ベルガモットとベルベーヌのヴェリーヌ / 本日のコーヒー」 2021.8

前回同様、宇都宮インター付近で少し時間ができたので再訪。夏にぴったりの甘酸っぱいヴェリーヌに惹かれて。ドリンクは本日のコーヒーにしましたが、苦味と酸味のバランス型で予想していたよりヴェリーヌとも好相性でした。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇ベルガモットとベルベーヌのヴェリーヌ
さわやかな柑橘とはちみつの豊潤な香りが合う

すっきりしたアイスクリームと酸味のあるジュレに、柑橘の皮がさわやかさを、花型のメレンゲが華やかを添えます。その下は濃厚なムース、そしてレモンゼリーを薄く挟み最下層がおそらくベルベーヌとはちみつのババロアのような?ちょっと複雑な味なので私の舌で感じ取った構成は間違っているかもしれませんが、スプーンひと匙ひと匙がおいしくてうなってしまいました。ここ数か月で食べたスイーツの中で1番おいしかったな~。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇カヌレ2種(テイクアウト)
カヌレをテイクアウトしました

注文カウンター横にあったカヌレをテイクアウトしました。スタンダードな「カヌレ・ド・ボルドー」とおしゃれな「カヌレショコラ フリュイ」。帰宅してから夫と一緒に楽しみました。表面がカリッと香ばしくておいしかった~。

 
リーネ
カヌレは店内でも楽しめます。カヌレとタルトをコーヒーで楽しんでいるお客さんがいらっしゃって、その組み合わせもいいなと思いました。
ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇店内
カウンター席からの眺め

1年前の初訪問の時と同様、宇都宮に滞在したのは2時間ほど。すぐに帰らなくてはならなかったのであまりゆっくりできませんでしたが、久しぶりに宇都宮でおいしいコーヒーとスイーツが楽しめてうれしかったです。

3度目の訪問(2021.12)

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇ヴェリーヌ ド ノエル / カプチーノ
「ヴェリーヌ ド ノエル / カプチーノ」 2021.12

過去の訪問と同様、宇都宮インター周辺で時間が出来た際に利用しました。12月から登場した新しいヴェリーヌはいちごを使ったクリスマスシーズンらしい一品。カプチーノはミルクのまろやかさと程よいコーヒー感が楽しめておいしかったです。冬はラテ系に惹かれちゃいますね。

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇ヴェリーヌ ド ノエル / カプチーノ
底のソースまで全部おいしい

ヴェリーヌは綿あめと固めのスパイスクッキーに始まり、いちごムースやバニラムースのような少し脂分のあるものが続き、いちごの甘酸っぱさともよく合います。底に入った洋酒の風味が効いたソースとナッツ入りのチョコは味がガラリと変わり、最後まで飽きることもなくおいしく完食。夏の柑橘ヴェリーヌもおいしかったですが、このヴェリーヌもとてもおいしかったな~。11月まで提供していた栗のヴェリーヌも食べてみたかった・・・。

4度目の訪問(2022.8)

関連記事

私は前々から計画して予約等して訪問する・・・というのがどうも苦手。(予約がプレッシャーになるというか、急に行けなくなったりしたら申し訳ないなどと考えてしまう少し心配性な性格・・・。仕事柄早めに休みが決まらず、予定を組むことができな[…]

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇栃木県宇都宮市

5度目の訪問(2022.10)

関連記事

帰省のある1日は、一緒にお店めぐりをしてくれるいつもの友人と ISLAND STONE COFFEE ROASTERS(アイランドストーンコーヒーロースターズ) へ。友人は未訪問だというので案内がてら、私も秋に来るのは初めて。この[…]

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇栃木県宇都宮市

店舗情報

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇店外

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS
(アイランドストーンコーヒーロースターズ)
栃木県宇都宮市大谷町1172
https://iscr.jp/
インスタグラム
※駐車場:有り
※宇都宮駅・東武宇都宮駅からバス「大谷観音前」徒歩1分
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

大谷周辺観光

ベルテラシェ大谷◇OPEN案内
大谷地区に誕生した飲食&物産館

9月に新しいスポット「ベルテラシェ大谷」(サイト)がオープンしていました!飲食スペースと物産館、大谷石を使ったクラフト体験スペースがあり地元の方も観光客の方もみんなが楽しめそう。個人的に大谷石は栃木でカフェめぐりを始めたころからずっと好きなので、こんな風に観光の核となってくれたのがうれしいです。

大谷観光お得情報

じゃらんの遊び・体験に大谷資料館の入場券と隣接する「ロックサイドマーケット」のジェラート付きプランがありました。じゃらんの遊び・体験は割引クーポンも豊富でお得に入場できることも多いのでおすすめです。

バス利用の場合にお得なセットも用意されています。私も大谷資料館に入ったことが無いのでいつのかの機会には見学に行きたいなあ。

宇都宮市公式Webサイト

宇都宮市公式Webサイト…

大谷資料館とは別な場所には露天堀りの「カネホン採石場」もあり、こちらも見学可能。大谷石で作られた石窯で焼くピザ焼き体験なんかもあって面白そうです。

大谷石露天掘り採石場見学+大谷石ピザ窯で焼くPizza焼き&試食体験♪/カネホン採石場のレジャー・アクティビティ情報。「…

ISLAND STONE COFFEE ROASTERS◇栃木県宇都宮市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG