栃木県のカフェのランチ人気は異常。それもそのはずで、レストランや食堂並みの、おいしいごはんを提供しているお店が多いんですよね~。
今回記事にするのは、栃木県のいちごの街・真岡市にある ハラハチ。
2019年5月ごろにオープンした、ランチがメインのごはんカフェです。
場所・外観

住所は真岡市鶴田。真岡市の北東部、国道294号と国道121号を結ぶ清水街道沿いのカーブ近くに、看板を見つけました。
鉄道の駅からは離れており、バス等も無さそう。車がほぼ必須の場所だと思います。

小道を進むと砂利が敷かれた駐車場があります。広いので、安心して車で向かえます◎

駐車場からお店までは少しだけ離れているので、歩いて向かいます。

外観はまさに普通のおうち。
玄関のドアを開ける時に、お邪魔しまーすと言いたくなる雰囲気です。笑
店内の様子
この日は予約をしていたわけではなく、半ばダメ元で向かいました。しかもラストオーダーの15分前くらい。
奥から出てきてくれたスタッフさんに、まだランチできますか?と声をかけますと・・・(緊張の瞬間)
「大丈夫ですよ~」との返答をいただき、ホッ。良かった良かった。

店内へは靴を脱いで上がります。許可をいただき、先客がお帰りになってから店内を撮影。
もとのお家だったころの構造が適度に残されつつ、ナチュラルな雰囲気のカフェ空間になっています。
手前側は2人用のテーブルが3卓。ひとりご飯や、気の置けない友人とのふたりご飯に良さそう。

奥の方にあるのはソファー席や座布団席。こちらはグループでアットホームに過ごせそうです。
障子が一か所だけ緑になっているのが良いアクセントになっていますね~。おしゃれ。
この訪問時は、BGMは流れていませんでした。

さらに、生活雑貨やアクセサリーなどが揃う物販スペースもありました。かわいらしい雰囲気のものが多いですね。
メニュー概要
2週間ごとにメニューが替わる野菜たっぷりのプレートランチと手作りおやつ、ドリンクが楽しめるラインナップ。
ランチは家庭料理がベースで、その日、その時期の食材を使い手間ひまをかけて作られています。

プレートランチ(1320円)。訪問時のメイン2種類から、夏野菜とブタ肉の南蛮をチョイス。
他にはゴーヤのサラダ、なすとオクラのおひたし、切干大根、きゅうりのスムージーと、自家製ドレッシングのサラダ。
きゅうりのスムージーが一番気になりましたが、青くささはそれほど無く、さわやかな口当たりでした○

ブタ肉南蛮は少し酸味があって、あっさりした酢豚のようなお味。十三穀米が進みます~。
ゴーヤは、マヨネーズとかつお節が和えてあって結構食べやすい。これは家でも真似してみようっと。
その他のおかずも、どれもホッとするおいしさでスルッと完食しました。

食後におやつセットを追加(550円)。2種類の中からブラックベリーゼリーを選びました。
果実感があるムースのような、濃厚なお味。ランチ後でも食べやすいボリュームなのが良いですね。
ドリンクにはマスカットのビネガーソーダを選んで、さっぱり締めました。

いや~うまくランチにありつけて良かった!野菜たっぷりの家庭料理は、自分の料理の参考にもなってうれしい。
ハラハチという店名はおそらく「腹八分目」ってことだと推測しますが、スイーツまで食べても胃が重くなく、ちょうど良い満足感。
かわいらしくナチュラルなおうちカフェで、雰囲気も好きでした。(幸手にあったカフェベーグルを思い出すなぁ~)
真岡市近辺でランチを考えた際には、また訪れたい一店です。
店舗情報

●カフェめぐりにおすすめ●
【coffee LARAMIE】心温まるトレーラーハウスの喫茶店

