【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

Cafe HOLIDAY / 栃木県那須塩原市 ◇ カフェの街で人を結ぶ場所

栃木県那須塩原市の黒磯といえば、あのSHOZO CAFEがあるカフェの街。早くからカフェの存在が地域に根付き、素敵なお店が数多くあるのでコロナウイルスが落ち着いたらぜひ黒磯カフェめぐりへどうぞ。今回はCafe HOLIDAY(喫茶店ホリデー)を訪問しました。カフェめぐりを始めたばかり以来、もう10年以上にもなる本当の久しぶりの訪問。

 
リーネ
黒磯は私がかつて勤務した職場がありカフェ好きになるきっかけをくれた街。全体的にはレトロな雰囲気ですが素敵なお店がたくさんあって良いところなんですよ。

場所・外観

Cafe HOLIDAY◇外観
2020.2 撮影

黒磯駅から徒歩で5分ほどの場所。駐車場もお店の前にあるのでアクセス良好です。平屋の一軒家で入口にはスロープもあり、車椅子用のトイレも完備。NPO法人「那須フロンティア」が運営する喫茶店として1999年10月にオープンしました。

那須フロンティアは精神障がいをお持ちの方の地域生活支援に関する事業を行っており、ホリデーは精神障がい者の社会的自立やリハビリの場所であるとともに、喫茶店という形で地域に溶け込み精神障がいの方に対する理解を深める場所をつくる・・・等の目的で設立されたそうです。

 
リーネ
現在では栃木県北に障がいをお持ちの方の就労支援の場となっているカフェがいくつもあります。ホリデーはそのさきがけになったと言えるのかなと。

店内の様子

Cafe HOLIDAY◇店内
2020.2 撮影

男性店員さんに迎えられました。遅い時間の訪問でゆったりとした時間が流れる店内、許可をいただき少し撮影を。茶色基調で落ち着きがあり喫茶店らしい雰囲気。クッキーなど焼き菓子の販売コーナーも充実しています。

Cafe HOLIDAY◇店内
2020.2 撮影

そしてガラス戸を隔てた先に白基調の明るいフロアがあります!雰囲気こそガラッと変わりますが飾り棚に絵本があったり、温かみがありくつろげる空間。

Cafe HOLIDAY◇店内
2020.2 撮影

かわいいモザイクタイルのテーブル。ガラス戸で囲まれて自然光が良く入ってきます。以前来た時は透明なシートで覆われて温室みたいな雰囲気だったのです。それも個性的で良かったのですが一段とおしゃれになりましたね。お庭にもテーブルがあり、おそらくあちらも利用できるのかな?10年以上経っても疑問のままです。

メニュー概要

〇 カレー、ホットサンド、キノコ雑炊など食事系
〇 チョコケーキ、ブリュレ、日替わりスイーツなど
〇 コーヒー、お茶各種、オリジナルドリンク

食事もできスイーツやドリンクも充実していて幅広い時間に利用しやすいお店。日替わりスイーツも4種類くらいありました。

Cafe HOLIDAY◇いちごのサンドケーキとブレンド
「いちごのサンドケーキとブレンド」 2020.2

本日のケーキの中に旬のいちごを使ったものがありました!サンドケーキという名前で四角いショートケーキみたいなルックスです。しっかり苦めのブレンドコーヒーと一緒に。

Cafe HOLIDAY◇いちごのサンドケーキ

全体的にやさしい甘さなのでいちごの甘酸っぱさが引き立ち、とてもおいしかったです!閉店時間まであまり時間が無かったのでゆっくりとは食べられませんでしたけれど、久しぶりに訪問できて良かったなあ。

約10年前の訪問写真

クリック(タップ)で拡大、詳細が表示されます。
前回訪問時の画像が見つかったので、ホリデーの歴史を示すものとして載せてみます。その当時のケータイで撮影したので鮮明ではないですが。あのころのケータイカメラって確か300万画素くらいだったかなあ。

店舗情報

Cafe HOLIDAY◇表札

Cafe HOLIDAY(喫茶店ホリデー)
栃木県那須塩原市宮町2-14
https://nasu-f.com/
※JR黒磯駅から徒歩5分程度
※駐車場:有り

2+
Cafe HOLIDAY◇栃木県那須塩原市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG