【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

シカノクラ珈琲(shikanokura coffee) / 栃木県矢板市◇喫茶店文化の根強い矢板に待望の新店

栃木県矢板市に新しい珈琲店が2019年11月にオープンしたと知り、福島県の実家への帰省がてら行ってみました。店名はシカノクラ珈琲(shikanokura coffee)。矢板というと昔ながらの喫茶店が多く、今どきのカフェは少ない印象でしたので新しいお店ができてうれしいですね。

場所・外観

シカノクラ珈琲◇外観
2020.2 撮影

伺った日は青空が広がる晴れの日。矢板の駅前通りにある青がさわやかな印象の建物です。店主さんが10年以上前から気にかけていたご縁ある場所なのだそう。

 
リーネ
入口が全面サッシなのでどこが入口なのかちょっと迷ってしまいましたが、OPEN→の文字が入っていてスムーズに入店できました。

店内の様子

シカノクラ珈琲◇店内
2020.2 撮影

迎えてくださったのは女性の店主さん。許可をいただき撮影させてもらいました。白い空間に家具や床の木が優しい雰囲気。ゆっくりくつろげそうな空間です。2人用のテーブル席が多いですが、4人テーブルもあるのでグループでの利用も可能です。

シカノクラ珈琲◇店内
2020.2 撮影

入口側が全面ガラス張りなので、光が良く入ってきて明るいです。場所柄、車の音が良く聞こえますが心地よいBGMが流れているのでくつろげます。

シカノクラ珈琲◇店内
2020.2 撮影

惹かれたのがこのかわいらしい小上がり席!小さなお子さんがいらっしゃってもアットホームな雰囲気で食事やお茶を楽しむことができそうで素敵です。

メニュー概要

〇 牛すじご飯、グリーンカレー
〇 トースト4種類(あんバター、ピザトーストなど)
〇 スイーツ8種類(アイス、シフォン、チーズケーキなど)
〇 コーヒー、紅茶、クリームソーダ、ジュース類、お酒も少々

ランチやティータイム等は特に設けられていなさそうでしたので、どの時間帯でも食事やお茶ができるのかなと思われます。なぜか生春巻きがあってちょっと気になりました。

シカノクラ珈琲◇本日のケーキ(かぼちゃプリン&ミニ苺グラスショート)
「本日のケーキとブレンドコーヒー」 2020.2

お昼時でしたが、このあと行こうとしていたお店が食事メインのお店だったのでこちらではスイーツとコーヒーを。本日のスイーツは種類も豊富で、迷って迷ってようやくひとつに絞って注文しようとしたところ、2種類盛り合わせでの提供ということでしたので慌ててもうひとつ決めました。

 
リーネ
スイーツをふたつ頼む選択肢も考えましたが、食べすぎかなと自粛しようと思ったので、盛り合わせスタイルで2種類食べられるのはとてもうれしい!
シカノクラ珈琲◇本日のケーキ(かぼちゃプリン&ミニ苺グラスショート)
「かぼちゃプリンとミニ苺グラスショート」 2020.2

旬の苺を使ったものと、かぼちゃのプリンにしてみました。シフォンケーキのようなふわふわ生地にクリームと苺の王道コンビ!かぼちゃのプリンはやさしいお味でかぼちゃの風味も程よくおいしかった~。盛り合わせとはいえ十分なサイズで満足感が高かったです。
コーヒーはいくつか種類があり、初めてのお店ということでブレンドをいただきましたが酸味が少なく程よい苦みで、コーヒーとよく合いました。しかも私の出身地である福島県白河市の自家焙煎珈琲屋「ラヴェンナ」の豆を使っているそうで、偶然でしたがコーヒーを選んで良かった。

シカノクラ珈琲◇店内

帰りの会計時に店主さんとコーヒーやプリンなどいろいろな話をさせていただいて、とても楽しいひとときを過ごすことができました。私が隣のさくら市に住んでいる時にあってくれれば良かったのになあ。また機会を見つけて訪問したいです。

シカノクラ珈琲◇駐車場

駐車場はお店の横の月極駐車場ではなく、交差点近くにあるガソリンスタンド(ENEOS)の裏側ですのでご注意を。7台ほど停められます。

最終訪問:2020年2月下旬

店舗情報

シカノクラ珈琲◇駐車場案内

シカノクラ珈琲(shikanokura coffee)
栃木県矢板市扇町2丁目5-7
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※キャッシュレス決済:PayPayのみ使用可能
(情報は訪問当時のものです)

3+
シカノクラ珈琲◇栃木県矢板市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG