【管理人近況】どこからともなくあの香りが漂ってくる大好きな季節!外に出る楽しみがありますね。

シカノクラ珈琲 / 栃木県矢板市 ◇ 暑い夏にピッタリのフロートでひと息

2022年の夏も暑かったですね~。ようやく秋の気配が少し感じられてきたこのごろ。

今となっては東北地方も最高気温こそ他の地域と変わらないくらい上がりますが、3年ぶりに夏に帰省してみて再確認したのは、東京の夏より明らかに過ごしやすい。湿度もあると思いますが朝晩は涼しくなる分、身体への負担がだいぶ違うなと実感しました。(東京は朝から暑い、夜までも蒸し暑くて身体が休まる暇が無い・・・)

さて、お盆の帰省中には友人と久しぶりに矢板の シカノクラ珈琲 へも訪れました。駐車場の位置がガソリンスタンドの裏だったのが向かい側に変わっており、より分かりやすい場所になっていました。

シカノクラ珈琲◇店内
2022.8 撮影

私はコロナ禍になる少し前以来ですから2年ぶりの訪問でした。店内の様子はそれほど変化が無いように感じましたが、2階に雑貨スペースがオープンしたようですね!(帰りに拝見しようと思ったら忘れてしまいました、また次回の楽しみに) 小上がり席にはこの後、お子さんと一緒にカフェ時間を楽しむご家族がいらっしゃいました。夏休みならではの光景ですね~。

シカノクラ珈琲◇ピザトースト
「ピザトースト / マンゴーラッシーフロート」 2022.8

軽く塩気があるものが食べたいなと思い、トースト系からピザトーストをチョイス。ヨーグルトかピクルスが付くとのことでピクルスを選択しました。しっかりお酢が効いていて箸休めにぴったり。

シカノクラ珈琲◇ピザトースト
大葉のトッピングが良いですね

厚切りのパンにトマトソース、ペパロニやピーマンやチーズというシンプルな構成。上に大葉がトッピングされているのが目にも鮮やかだし良いですね!(こちらでは本来ピザトーストにパンの端っこの部分を使うらしいのですが、その部分が品切れで普通のトーストでの提供でした)

シカノクラ珈琲◇マンゴーラッシーフロート
「マンゴーラッシーフロート」 2022.8

しょっぱいトーストには期間限定の甘いフロートを合わせて。マンゴージュースに底のヨーグルトが混ざりラッシー風に。アイスもヨーグルト味でさっぱりおいしかったです!友人のラムレーズンアイスがのったコーヒーフロートも期間限定の品。季節感あるドリンクと共に過ごす夏のひとときでした。

 
リーネ
お店の詳細、過去の訪問等は下記の記事をご覧ください。
関連記事

栃木県の那須塩原と宇都宮の間に位置する矢板市。長年営業している喫茶店が数軒あり喫茶店文化が根強い街ですが、2019年11月4日に新しい珈琲店がオープンしました。店名はシカノクラ珈琲(shikanokura coffee)。 […]

シカノクラ珈琲◇栃木県矢板市
シカノクラ珈琲◇栃木県矢板市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG