日によって寒暖差が大きいこのごろ。体調等お気をつけてください~

ealt.cafe / 栃木県宇都宮市 ◇ 市役所そばの韓国カフェで甘~いひととき

宇都宮市役所のそばに、韓国テイストのカフェができたとのことで足を運んでみました。2021年12月4日にオープンした ealt.cafe(イルトカフェ)というお店です。

 
リーネ
コロナ禍の影響で新しい宇都宮カフェへの訪問がこの数年あまり進まず。遅まきながら一軒ずつ回っていきます。

場所・外観

ealt.cafe ◇ 外観
「ぶつをのうどん」の2階 2022.5 撮影

場所は宇都宮市役所の西側、人気店「ぶつをのうどん」の2階なので分かりやすいと思います。

車で訪問する場合、お店の駐車場はありませんので近隣のコインパーキングを利用することになります(土・日曜と祝日であれば、宇都宮市役所が駐車場を無料開放してくれるので利用できて便利)。

公共交通機関を利用して訪問する場合は、最寄駅は東武宇都宮駅で徒歩7分程度で到着できます。JR宇都宮駅からだと徒歩20分以上はかかるため、バスを利用する方が無難かもしれませんね 【NAVITIME】

 
リーネ
ぶつをのうどん、ずっと気になっているけど実は未訪問。この時お腹がペコペコだったから、並びが無かったら入っちゃってたな~。

ぶつをのうどんの入口脇にある階段で2階に上がります。ワクワクと少しの不安が入り混じった気持ちで雑居ビルの階段を上りました。ドアの脇に「お客様へのお願い」が記載された看板が設置されており、一読してから店内に入ります。

店内の様子

この時は男女のスタッフさん2名で営業されていました(基本的には1名で営業しているらしい)。まずレジカウンターで注文と会計を先に済ませます。その後に許可をいただき空いている部分を撮影させてもらいました。

ealt.cafe ◇ 店内
カウンター席 2022.5 撮影

店内は白やライトグレーなど淡い色でまとめられ、いわゆる淡色カフェというジャンルですかね。私は流行には疎いので詳しくないのですが、韓国では淡色カフェが主流なのかな? 

ealt.cafe ◇ 店内
窓が大きく明るいです

客席はキッチン向かいのカウンター4席と、窓際のテーブルが4卓くらいありました。テーブル席が人気のようで、この時は先客(お若い方ばかり)でほとんど埋まっていましたね。運良く1卓だけ空いていてラッキーでした。大きな窓からは市役所や街路樹の緑が見えて綺麗。

ealt.cafe ◇ 店内
淡い色でほぼ統一された店内

淡い色が中心の店内ですが、ところどころにゴールドが使われゴージャスさがプラスされていました。淡い色ばかりの空間にあってはアクセントとしても良いですね。BGMもK-POPが流され、まさに韓国カフェという雰囲気でした。

メニュー概要

<2022.5 訪問時>
【スイーツ】 クロッフル、レアチーズケーキ、ブラウニーなど
【ドリンク】 コーヒー、抹茶ラテ、ソフトドリンク、クリームソーダなど

食事などは無く、スイーツとドリンクのみ。ドリンクも甘いものが多い印象でした。

 
リーネ
お店のインスタグラムを見たところ、クロワッサンにアイスを挟んだサンドなど、新たなメニューが登場しています。
ealt.cafe ◇ クロッフル(メープル) / ealt.ラテ
「クロッフル(メープル) / ealt.ラテ」 2022.5

こちらのスイーツの核であろうクロッフルを注文。正直に言うとクロッフルがどんな物なのか知らなかったので、スタッフさんに尋ねたところ丁寧に答えてくださいました。クロワッサン生地のワッフルのようなものだそうで。いくつか種類がありましたが、シンプルなメープルにしました。

 
リーネ
クロッフルは韓国発のスイーツなんですね~。このお店で初めて出会いました。
ealt.cafe ◇ クロッフル(メープル)
カリッとした食感が良い

個人的にクロワッサンは油分が気になって普段はあまり食べないのですが、これはそれほど油っこさは感じず、焼き面が広いのでカリカリの部分が多く楽しめておいしい!アイスも合いますね~。程良いボリュームなのも良かったです。

ealt.cafe ◇ ealt.ラテ
ealt.ラテ キャラメルラテに近い

ドリンクに迷った時は、私は店名が入ったメニューを頼むことが多いためealt.ラテを。キャラメルソースが入り、表面にはクリームとカラメルクッキーがのっています。クッキーやクリームのトッピングで濃厚な味わいですが、甘さは程良くておいしかったです。

 
リーネ
韓国のカフェではベルギーのカラメルビスケット「ロータス」を使ったメニューが人気なんだとか。
ealt.cafe ◇ 店内
若い方中心に人気の韓国カフェ

いつもの私なら スイーツ × 甘いドリンク はちょっときつい組み合わせですが、この日は朝から何も食べておらずお腹がペコペコ。なので甘いメニューが多いこのお店を楽しむコンディションが整っており、ナイスタイミングな訪問でした。韓国カフェというのも行ったことが無かったので、初めて知ることばかりで へぇ~ と内心で何度も繰り返しちゃいましたね。

宇都宮はずーっと前からカフェがたくさんあり、カフェのレベルがとても高い街。こちらは韓国テイストの淡色カフェということで流行りものの性質が強いなとは思いますが、宇都宮カフェの選択肢のひとつとして注目度が高いお店だと思いました。思い切り甘いものが食べたいなという時におすすめです。

 
リーネ
客層が若めな点には留意してください。長期のお休み期間は混雑することが多いようです。

店舗情報

ealt.cafe ◇ 看板

ealt.cafe(イルトカフェ)
栃木県宇都宮市松が峰2-9-3 TMビル2F
インスタグラム
※駐車場:無し
※東武線「東武宇都宮駅」から徒歩7分程度
※キャッシュレス決済:利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

ealt.cafe ◇ 栃木県宇都宮市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG