【管理人近況】どこからともなくあの香りが漂ってくる大好きな季節!外に出る楽しみがありますね。

BAKE bread&sweets / 東京都江戸川区 ◇ 動物モチーフがかわいらしい!パンとスイーツのお店

スイーツを見て「おいしそう!」と思うことはあっても「かわいい!」と思うことはそんなに無い私。ですがかわいいと感じるスイーツもたまにはありまして、気になり行ってみたのが今回のお店。2020年6月1日に江戸川区・瑞江にオープンした BAKE bread&sweets (ベイク ブレッドアンドスイーツ)です。

 
リーネ
ケーキやフルーツは私にとって「おいしそう」な存在なんですよね~。かわいいと思える閾値が高い人間でもあると思います(笑)

場所・外観

ラパーク瑞江◇東京都江戸川区
瑞江駅前。ラパークがある! 2021.12 撮影

最寄り駅の瑞江は都営新宿線の駅。今回初めて降り立ちましたが、南口を出るとすぐにラパークが目に飛び込んできて初めて来た気がしませんでした。BAKEへは主に住宅地を歩くこと10分強かかります。

 
リーネ
SHOZO CAFEのある街・栃木県黒磯にもかつてラパークがあったので懐かしく思いました。
BAKE bread&sweets◇外観
2021.12 撮影

3階建てマンションの1階テナント、お隣には接骨院があります。店舗裏には1台分の駐車場が用意されているそうなので車利用の方にもうれしいですね。店名が入った大きな看板などは見当たらず、お店の存在を分かっていないと素通りしてしまいそうですが・・・

BAKE bread&sweets◇店外
ユニークな自販機が目印

大きく店名が入っているのが店舗脇に設置された自動販売機です!上二段には普通に飲み物が売られていますが、一番下の段にはなんとお店の商品がいくつか販売されています。オープン当初からあった訳ではなく2021年6月ごろから登場したようです。コロナ禍もあっていろんな自動販売機が登場している昨今、これは面白いし便利ですね。

 
リーネ
お店のインスタによると「自販機で購入したドリンクが店内で飲めるという訳ではございませんのでご注意ください。」とのこと。

店内の様子

BAKE bread&sweets◇店内
2021.12 撮影

オープンして間もなくの時間に入店しましたが、すでに常連の男性の方がいらっしゃっていました。許可をいただき空いている部分を撮影。ほとんどモノトーンのスタイリッシュな店内です。曲線のフォルムがかわいらしくもある黒色のチェアなど、家具はすべて同じもので統一。2人席が5卓、最大で10席とゆったりと客席を配置しています。

BAKE bread&sweets◇店内
モノトーンにドライフラワーが映える

インテリアはドライフラワーが飾られている程度でシンプルにまとめられ、どなたも利用しやすそうな雰囲気。訪問時は12月でしたのでBGMはクリスマスソング(洋楽系)でした。

メニュー概要

<2021.12 訪問時>
○ フード 自家製パンを使った軽食 10種類以上(特にサンドウィッチが充実)
○ スイーツ パイ、季節のケーキ、フレンチトーストなど
○ ドリンク コーヒー、紅茶、ラテ系、お酒もあり

たまごやBLTサンドなど、自家製パンを使った軽食の種類が充実。スイーツの内容は日々変わるのでお店のSNSをチェックしてください。ドリンクのメニューもかなり多いのでお好みのものがきっとあるはず。コーヒー豆は隣駅・一之江の「Edogawa Coffee Company」のものを使用しています。

 
リーネ
テイクアウト利用やオーダーケーキも受け付けているようですよ。ご近所の方がうらやましいな~。
BAKE bread&sweets◇いちごとチョコのロールケーキ / いちごのレアチーズ / アニマルバターケーキ
「いちごとチョコのロールケーキ / いちごのレアチーズ / アニマルバターケーキ / ブレンドコーヒー」 2021.12

タイプの違うスイーツをいくつか注文。ロールケーキは生地にしっかり弾力があるタイプ。中に入ったチョコは口どけの良い固形の状態で入っているため、全体的なチョコ味ではなくアクセント的な存在になっているのが個人的にはとっても好み。容器からすくって食べるレアチーズは柔らかくチーズ味がしっかりしておいしい。コーヒーはマシン淹れかな?苦味が際立つタイプだったのでカフェオレでも良かったかも。

 
リーネ
黒っぽい食器が使われているので、スイーツの色あいが引き立ちますね~。
BAKE bread&sweets◇アニマルバターケーキ
アニマルケーキがかわいらしすぎる

今回このお店に来るきっかけになったのが、このアニマルケーキ!いくつか種類がありこの時は選ばせてもらえましたのでライオンをチョイス(しかもこの時はクリスマス仕様でサンタ帽&蝶ネクタイ!)。とってもかわいらしいお顔で、モチーフとして完成度の高さに感激です!食べちゃうのがもったいないのですが、思いきって?食べるとしっかりした固さで甘さも程よく、フィナンシェに近いお味でおいしくいただきました。

BAKE bread&sweets◇店内
他のメニューも食べてみたくなりました

動物モチーフのケーキ、実際に目にすると本当にかわいらしかったです。お子さんはもちろん、私のような大人も楽しめるんじゃないかと。見た目のかわいらしさに加えてスイーツ個々のお味も私の好みに合いましたし、ちょっと遠くてもわざわざ行きたいお店だなと思いました。次なる機会にはパンのメニューとBAKEパイもいただいてみたいなあ。

 
リーネ
お店の存在が段々と広まってきているようなので、遠方から行かれる際は念のため予約やお取り置きをした方が確実だと思います。

店舗情報

BAKE bread&sweets◇看板

BAKE bread&sweets(ベイク ブレッドアンドスイーツ)
東京都江戸川区東瑞江2-10-10
サイト
フェイスブック
インスタグラム
※都営新宿線「瑞江駅」から徒歩12分程度
※駐車場:有り(店舗裏に1台分)
※キャッシュレス決済:各種利用可能
※Wi-Fi 利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

BAKE bread&sweets◇東京都江戸川区(瑞江)
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG