ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

ミッドナイトブルー / 東京都中野区 ◇ コーヒーとクラフトビールが楽しめる中野新橋の青いカフェ

東京メトロ丸の内線に分岐線があるのを知ったのは、東京在住となって相当経ってからでした。中野新橋に行ってみようと思って、乗り換えを調べた時に初めて知った次第。(当時は分岐線内の折り返し運転がメインだった)

2019年7月のダイヤ改正で、池袋や新宿などと直通の「方南町」行き電車が登場。「中野新橋」「中野富士見町」「方南町」が目的地の場合、便利になりました。(逆に高円寺や荻窪が目的地なのに方南町行きに乗ってしまうと・・・)

中野新橋 ◇ 東京都中野区
神田川に架かる橋が駅名に

新宿から直通の方南町行きに乗って、久しぶりに訪れた中野新橋。今回の目的地は、2022年11月8日にオープンした ミッドナイトブルー

スペシャルティコーヒーとクラフトビールがメインの喫茶店で、同じ中野新橋にある「トリクロマティックコーヒー」の姉妹店に当たるそうです。

アルファベット表記では MIDNIGHT BREW となっています(BLUEではない)。コーヒーをビールを注ぐことを英語ではBREWと言うことから “こだわりのコーヒーやビールを一杯一杯丁寧に注ぎお客様の笑顔をみたい。そんな想いと「ブルー」という音の響きから連想し名付けられた” というお店です。

場所・外観

ミッドナイトブルー ◇ 外観
不動産屋の隣にあります 2023.12 撮影

中野新橋駅を出て新橋通りを南へ歩くと、不動産屋の隣にありました。ガラス張りでオープンな雰囲気ですね。

駅からは徒歩3分ほどの距離なので、電車でのアクセスは良好。駐車場や駐輪場は無さそうでした。

店内の様子

ミッドナイトブルー ◇ 店内
素敵な青いスツール 2023.12 撮影

この時は男性の店長さんがおひとりで営業されていました。訪問したのは早い時間でしたが、左側のテーブル席は先客でいっぱい。注文と会計を先に済ませ、許可をいただいて空いているところを撮影しました。

このお店を設計したのは、調布の「手紙舎」系列も手掛けている方だそうで。店名をイメージした、深い青色のスツールが素敵だなあ。白と茶色と青色、落ち着きがあって個人的にとても好みな空間です。

 
リーネ
手紙舎は私も好きなので、同じ設計士さんが携わったと聞いて楽しみに訪れました。
ミッドナイトブルー ◇ 店内
床の一部はモザイクタイル

テーブルは2~4人席合わせて4卓くらいかな? ちなみに小型犬ならば一緒に店内利用も可能だそうで、愛犬家のお散歩立ち寄りスポットともなっている様子。Wi-Fi、電源など便利な設備も備えており、近隣の方は生活の中で利用しやすいお店ですね。訪問したのは12月でしたので、BGMはクリスマスソングでした。

メニュー概要

<2023.12 訪問時の情報>
【フード】パン系フード、平日限定のスパイスカレー
【スイーツ】プリン、チーズケーキ、季節のスイーツなど
【ドリンク】コーヒー、クラフトビール、ダージリンティー、クリームソーダなど

豆の種類が選べるスタンダードなものや、カフェラテなどエスプレッソマシンのものなど種類豊富なコーヒーが楽しめます。平日限定でモーニング(13時半まで)やスパイスカレー、スイーツセットがあり、都合があえば平日に訪れた方が選択肢は多いです。

 
リーネ
この記事執筆時点では、14時半~15時半に中休みがありましたので営業時間のチェックをお忘れなく。
ミッドナイトブルー ◇ いちごのショートケーキアラモード / グァテマラ
「いちごのショートケーキアラモード / グァテマラ」 2023.12

冬から春まで登場するいちごスイーツを注文しました。上がプリン、下にショートケーキというハイブリッドなプリンアラモード。

コーヒーは中煎りのグァテマラを。香りが良く、中煎りの割に酸味もあっていちごとの相性も良かったと思います。

ミッドナイトブルー ◇ いちごのショートケーキアラモード
一品で2つのスイーツが楽しめる

カラメルは別添ですが、店長さんから「最初からかけるとあふれます」とアドバイスいただいたので、まずショートケーキ部分を食べ進めました。

スポンジやクリームはプリンを支えるためか、しっかり固めに作られています。クリームたっぷりですが脂肪分は軽めだったので、それほど重くなく食べられました。

隙間を作ってから、カラメルをかけてプリンへもスプーンを。卵の味しっかり固めのタイプで、王道の美味しさでした。プリンとショートケーキどちらも楽しめて、お得感のある一品です◎

 
リーネ
いちごのショートケーキプリンアラモードは冬~春限定。提供期間はお店のSNSで確認してください。(2024年は4月22日で販売終了)

店長さんおひとりでの営業だったため、品物の提供までの時間は長くかかりました。でもカウンター席の居心地はなかなか良かったしコーヒーもスイーツもおいしかったなあ。カレーの仕込みの匂いが途中から漂ってきて食べたくなりました。

中野新橋駅近くには1号店のトリクロマティックコーヒーがあり、将来的には赤と緑に当たるお店も誕生するかも? そうなったら楽しいですね。(トリクロマティックは光の三原色という意味らしい)

いずれまた中野新橋を訪れることになりそうな予感です。

店舗情報

ミッドナイトブルー ◇ 看板

ミッドナイトブルー(MIDNIGHT BREW)
東京都中野区弥生町2-31-18
インスタグラム
※東京メトロ「中野新橋駅」から徒歩3分程度
※駐車場・駐輪場:無さそうでした
※キャッシュレス決済:利用可能
※Wi-Fi・電源利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

プリン写真のページ

過去に食べたプリン写真をまとめたギャラリーを作ってみました。期間限定の品もあり、定番であっても現在メニューにあるかは分かりませんので、最新のメニューはお店のインスタグラムで確認してください。画像をクリック(タップ)すると訪[…]

プリンフォトギャラリー
ミッドナイトブルー ◇ 東京都中野区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG