日によって寒暖差が大きいこのごろ。体調等お気をつけてください~

and K cafe / 東京都中野区 ◇ カフェ好き美容師さんのこだわりがいっぱい詰まったカフェ

何らかの施設に併設するカフェも増えてきたな~と感じるこのごろ。カフェはどの業態に組み合わせても相性が良いなと改めて思いますね。

今回は東京都・中野にある美容室に併設するカフェ。2022年7月1日にオープンした and K cafe(アンドケーカフェ)を訪問してみました。

 
リーネ
カフェは木~土曜の週3日営業となっています。美容室とは営業日時が違うのでご注意を。

場所・外観

and K cafe ◇ 外観
お家のようなエントランス 2023.12 撮影

2006年開業の美容室「Hair Space かをり」。2021年に改装リニューアルした際に、カフェスペースを新たに設けて誕生したのがand K cafeです。お家を象っているようなエントランスがかわいらしい。

アクセスは中野駅から北側に歩いて10分程度。都道25号(早稲田通り)を横断し、住宅が多いエリアにあります。駐車場は無いので車で向かう方は近隣コインパーキングへ。

店内の様子

and K cafe ◇ 店内
細かいインテリアがかわいい 2023.12 撮影

女性スタッフさんに迎えられ、先に注文と会計を済ませます。入ってすぐがカフェスペース、壁を隔てた向こう側が美容室になっていました。許可をいただいて店内を撮影。

客席は2人掛けソファーがひとつ、カウンター2席、ベンチシート2席。最大入店でも6人ほどのこじんまりとしたカフェです。インテリアはドライフラワーやフェイクグリーン、雑貨などがたくさん置かれていて、かわいらしく造りこまれているなあと感じました。パッチワークのようにいろんな木材が張られているのが個人的にとても好き。さすが美容院併設カフェですね~。

12月に訪問したのでBGMはクリスマスソング、それと美容室の方から聞こえてくる楽しそうな話し声はご愛敬ということで。

カウンター席の前が最大の注目ポイント。画像だとちょっと分かりにくいですが、たくさんのミニチュアフードが綺麗に並べられているんです!(画像をタップすると拡大します)

コレクションとしてもすごいけれど、これだけ綺麗にぎっしりと並べるのだってすごい・・・。 ミニチュアフードへの熱意がひしひしと感じられました。

メニュー概要

<2023.12 訪問時の情報>
【フード】トースト各種、木・金曜限定のホットドッグプレート、クロックムッシュ
【スイーツ】プリン、スコーン、チーズケーキなど6種類程度
【ドリンク】コーヒー、紅茶、レモネードなど お酒も少しあり

こだわりの自家製プリンやスコーン、オーナーの出身地である広島の瀬戸内レモンを使ったレモネードなど、甘いものが充実するラインナップ。木・金曜ですとホットドッグやクロックムッシュがあるので、軽めのランチとしても利用できそうです。

and K cafe ◇ あんバタープリントースト / 瀬戸内レモネード
「あんバタープリントースト / 瀬戸内レモネード」 2023.12

あんバタートーストとプリンが一度に楽しめるメニューを注文しました! しかもクリスマス前までの限定だった “苺サンタ付き” バージョンでかわいらしい~。

このトーストはドリンクセットでの販売でしたが、ドリンクの種類がいろいろ選べるのがgood。おススメの瀬戸内レモネードをアイスで注文しました。甘酸っぱくてレモンの風味も良くおいしかったです。

 
リーネ
セットドリンクは、クリームソーダとキャラメルマキアートのみ追加料金がかかりますが、それ以外はセット料金内でした。
and K cafe ◇ あんバタープリントースト 苺サンタ付き
スイーツ好きにはぴったりの組み合わせ

構造上、苺のサンタさんからプリン、あんバターへと上から順に食べ進めました。プリンは卵の味がしっかりのカスタードタイプ。程良い固さでおいしかったです。カラメルは別添えでしたが、たぶんバターが入っているのかな? こっくりした個性派カラメルだったことに一層こだわりを感じましたね。

トーストはかなり厚いので、カリッとした部分とふかふかした部分どちらも楽しめるのが良い。みっちり密度の高いこしあんとバターの甘じょっぱいハーモニーも最高でした。

and K cafe ◇ 店外
スイーツとミニチュアフード こだわりたくさん

退店し外へ出ると、ちょうどエプロン姿の女性が居られて「ありがとうございました」と声をかけてくださいました。おそらくオーナーの美容師さんだなと思い、ミニチュアフードに感嘆した旨をお伝えしたところ、気さくにお話してくださいました。

はじめはこの窓のところにだけ置いていたそうですが、徐々に増えていったとのこと。ご自身で作っているわけではなく趣味で集めているものだそうです。とても楽しそうにお話される方で、こちらも楽しかったな~。

しかもこの記事を書くにあたって美容師さん(かをりさん)のブログを拝見したところ、かなりのカフェ好きであることが判明。しかもスイーツ、とりわけプリンにかなりのこだわりをお持ちのご様子で、楽しく読ませてもらいました。

小さいながらもカフェ好き美容師さんのこだわりがたくさん詰まったカフェでした(カフェの営業はスタッフさんに任せておられます)。カフェの営業日は少なめなのでタイミングが合わせにくいですが、ぜひまた伺わせてもらおうと思います。

店舗情報

and K cafe ◇ 看板

and K cafe(アンドケーカフェ)
東京都中野区新井2-24-8
サイト
インスタグラム
美容師さんのブログ
※各線「中野駅」から徒歩12分程度
※キャッシュレス決済:一部利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

and K cafe ◇ 東京都中野区
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG