【管理人近況】暑いですね!熱中症とコロナに気を付けつつ夏を楽しみましょう~

北欧風カフェ雑貨リントゥ・クッカ / 東京都清瀬市 ◇ カラフルな空間で楽しいカフェタイム

  • 2022年5月11日
  • 2022年6月30日
  • 東京都

西武池袋線の清瀬駅近くにある北欧雑貨を扱うカフェへ行ってみました。プレオープンを経て2021年1月20日にグランドオープンした リントゥ・クッカ 。

 
リーネ
フィンランド語で“lintu”は鳥、“kukka”は花という意味だそうです。

場所・外観

リントゥ・クッカ◇外観
2022.1 撮影

清瀬駅から歩いて4分ほど、線路沿いにある細長いマンションの1階。電車が通る時以外は比較的静かなエリアにあり、周囲の雰囲気に溶け込むかのようなひっそりとした佇まい。駐車場は無さそうなので車で訪問する場合は近くのコインパーキングを利用することになります。

店内の様子

リントゥ・クッカ◇店内
2022.1 撮影

女性の店主さんに迎えられました。注文を済ませてから許可をいただき撮影を。白と水色がさわやかな印象、そしてなによりカラフルな北欧雑貨・ムーミングッズがたくさん並べられていて色彩豊か!外観からのギャップが面白い。

リントゥ・クッカ◇カフェスペース
3卓あるカフェスペース

カフェは小さなテーブルが3卓のこぢんまりとしたスペース。雑貨を見に来た時にちょっと腰を下ろしてお茶していけるなんていいなあ。

リントゥ・クッカ◇北欧雑貨販売コーナー
北欧雑貨やムーミングッズが多数販売

雑貨も充実した品揃え。Marimekko(マリメッコ)やiittala(イッタラ)など北欧の輸入食器やキッチン雑貨、カフェで提供している紅茶の茶葉など食品類もあります。またムーミングッズも多くあり普段使いの自分用はもちろん、プレゼントに適したお品も見つかりそうですね。BGMはさわやかな雰囲気の音楽。

メニュー概要

<2022.1 訪問時>
○ フード スープポットパイ(定番)、土~月曜限定のフード1種類
○ スイーツ 5種類程度
○ ドリンク コーヒー(山下コーヒー&ロバーツコーヒー)、紅茶(北欧紅茶)

基本的にはスイーツとお茶を楽しむラインナップですが、フードも少しあります(定番のスープポットパイと土曜・日曜・月曜だけ提供される北欧の伝統的な家庭料理メニュー)。季節限定メニューは内容が入れ替わるので、お店のSNSをチェックしてみてください。

リントゥ・クッカ◇あまおうのレアチーズケーキ / セーデルブレンド紅茶
「あまおうのレアチーズケーキ / セーデルブレンド紅茶」 2022.1

いちごの季節なのであまおうのレアチーズに決めました!イッタラの食器セットで提供してくださりうれしい。スイーツとセットにできる北欧紅茶セーデルブレンドはオレンジやバラ、マリーゴールドなどの良い香りで癒されます。

リントゥ・クッカ◇あまおうのレアチーズケーキ
ミニバームクーヘンが付きます

レアチーズは軽めのムースのようで、程よいいちごの甘酸っぱさがおいしい。しっとりバームクーヘンはほっとする安定のお味で北欧紅茶とも合いました。

リントゥ・クッカ◇店内
北欧雑貨がお好きな方はぜひ

北欧雑貨に囲まれてお茶をいただく・・・カラフルなものが多いので気分も明るくなりますね(北欧では冬が長いためお家時間を楽しく過ごせるようにカラフルなものが多いとか?)。近くを通る電車の音もアクセントになりました。清瀬駅近くにはチェーン系のコーヒーショップが充実していますが、色彩豊かな北欧雑貨カフェでゆっくりお茶するのも楽しいですよ。北欧好き、ムーミン好きの方は特におすすめのお店です。

 
リーネ
フードも気になったので、再訪する時には食事を楽しんでみたいです。

●カフェめぐりにおススメ!近くのお店●
・ お茶とおやつ 和茶 / 和みのティータイムが楽しめる商店街のカフェ

店舗情報

リントゥ・クッカ◇看板

北欧風カフェ雑貨 リントゥ・クッカ
東京都清瀬市松山2-6-47 フォーレスト清瀬101
フェイスブック
インスタグラム
※西武線「清瀬駅」から徒歩4分程度
※駐車場:無さそうでした
※キャッシュレス決済:各種利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

北欧風カフェ雑貨リントゥ・クッカ◇東京都清瀬市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG