【管理人近況】澄んだ空気が気持ち良い秋ですね!だんだん寒さへの備えをしているこのごろです。

【2022秋】KéFU COFFEE / 東京都東村山市

  • 2022年10月30日
  • 2022年10月31日
  • 東京都

涼しくなってきたというより、朝方はちょっと寒いと感じるようになった10月下旬。東村山の KéFU COFFEE(ケフコーヒー)へ再訪しました。 

KeFU COFFEE◇エントランス
少し久しぶりの訪問

先にお隣の まうパン でお買い物をしてからケフコーヒーに入店すると、あいにく店内5卓すべて満席でした。店員さんに 外の席でもよろしいですか? とご提案いただいたので、とりあえず外のベンチシートで過ごすことに。

KeFU COFFEE◇店外(ベンチシート)
満席だったのでベンチシートを利用

ちょうど日陰になる場所なので、時間が経つとやっぱり少し寒さを感じましたね~。店内のお客さんがお帰りになったあと、中のお席へどうぞと店員さんが勧めてくださってありがたかったです。

メニューにざっと目を通すと、パンのアレンジセットにミルク食パンが含められ、全部で4種類となっていました。季節限定ドリンクに 抹茶クリームチーズラテ というのがあり惹かれたのですが、冷たいスイーツを注文するつもりだったため 冷たい×冷たい は季節的にちょっときつい。よって今回はお見送り、う~んでも気になる。

KeFU COFFEE◇ブレンドコーヒー(マイルド) / 紅茶と梨のパフェ
「ブレンドコーヒー(マイルド) / 紅茶と梨のパフェ」 2022.10

過去の訪問ではパンとスープのセットをいただきましたが、今回はデザートで。2022年春あたりからパフェを出すようになったのですね! 10月末までの限定、 紅茶と梨のパフェ を。東村山のこじま果樹園の協力のもと誕生したというスペシャルなパフェ。

飲み物はブレンドコーヒーのマイルドにしてみましたが、名前の通りでコーヒー感は穏やか。ガツンと濃いコーヒーが飲みたい場合にはイメージ違いになるかもしれません。

 
リーネ
東村山の果樹園さんとタッグを組んだパフェというのが良いですね!
KeFU COFFEE◇ブレンドコーヒー(マイルド) / 紅茶と梨のパフェ
アイスクリーム主体でさっぱり

紅茶のパイやチョコ、そして紅茶のアイス、さらに下にあるのは試作を重ねたという梨のドライフルーツ!甘みが凝縮していておいしかった~。下の方はミルクアイスやグラノーラ、紅茶ゼリー、そしてシャリシャリ食感を残した梨のコンポートなど。アイスクリームやゼリーが主体で上品な甘さ、最後までさっぱりおいしくいただけました。

KeFU COFFEE◇店舗付近
素敵なお店が3軒並びました

2022年2月には右隣に「Deux Pentes(ドゥ パント)」というビストロカフェもオープン。おしゃれなお店が集まってさらに魅力的な場所になっていますね~。こちらにも行ってみたいなあ。

MAU PAN◇レーズンロデヴ
「ロデヴレーズン」 2022.10

お隣のまうパンではパンをふたつ購入。もともと加水率が高いパンであるロデヴですが、カットしてびっくり。レーズンの水分も加わったのか、むにゅむにゅで表面の香ばしさとのギャップがすごい!レーズンがたっぷり入っているので、好きな人にはたまらないやつです。

MAU PAN◇いちじくくるみのまうパン
「イチジクとくるみのまうパン」 2022.10

まうパンはいちじくとくるみ(過去記事を見返したら、前回もこれを買っていたかも)。ロデヴよりは加水率低いですがしっとり食感でほんのりバター香るような、バランスが良いパンでこれまたおいしい。いちじくのプチプチ食感とこってりした甘さ、そしてくるみのおいしさがたまらない一品。ケフコーヒーと合わせてまた訪れたいと思います。

 
リーネ
お店の詳細は、下記リンクから初訪問時の記事をご覧ください。

● 訪問記録 ●
【初訪問&2回目】 2021.8 & 2022.1
【3回目】 2022.10 ※この記事

KeFU COFFEE◇東京都東村山市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG