【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

CAFE & SPACE L.D.K./神奈川県川崎市◇栗平駅前、絶品カステラパンケーキ

所用で夫と一緒に神奈川県の川崎市に行った際、訪問したCAFE & SPACE L.D.K.(カフェ&スペース エルディーケー)。西東京市ひばりが丘「COMMA,COFFEE(コンマコーヒー)」の姉妹店ということで知り、川崎に行ったら訪問してみたかったのです。2019年3月14日にグランドオープンされたそうなのでまだ新しいお店。

 
リーネ
WATという“カフェを通じて地域にコミュニティをつくる”会社が手掛けています。三軒茶屋や蔵前にもあるCoffee Wrightも姉妹店になるのですね~。

場所・外観

CAFE&SPACE L.D.K.◇外観
2020.2 撮影

小田急多摩線の栗平駅を出てすぐ目の前にある「小田急マルシェ栗平」。コンビニや薬局などが入る複合施設の中にあります。外付けの階段を上って2階へ。小田急OXの駐車場がマルシェ全体の提携駐車場にもなっていますが、私は別なところに停めてしまったので具体的な割引サービスの内容は不明です(すみません)。

CAFE&SPACE L.D.K.◇エントランス
2020.2 撮影

LDKのエントランスは駅前のカフェらしく入口は自動ドア。ガラス張りで明るく、どなたも気軽に入れそうな雰囲気です。迎えてくださったのはお若い女性の店員さんたち。カフェの隣にはコワーキングスペースやレンタルスペースがあり、ワークショップなどの小さな集まりやデスクワークにも利用できます。

店内の様子

CAFE&SPACE L.D.K.◇店内
2020.2 撮影

許可をいただいて、他のお客さんがいらっしゃらない部分を撮影。窓がたくさんあって明るく、仕切りもほとんどないので広々と開放感のある空間。落ち着いた感じの家具が整然と並んでいます。タグが付いた家具があったので展示販売も兼ねているようですね。

CAFE&SPACE L.D.K.◇店内
2020.2 撮影

“みんなの家カフェ”がコンセプトで、お子さん連れの方には特にうれしいマット席もありますのでご家族での利用にもぴったり。かなり多く客席があるので、満席で入店できないという残念なタイミングが少なさそう。行きたくなった時にふらりと立ち寄れるのは良いですね。BGMはスタイリッシュなものや、和の雰囲気のものなどバラエティー豊かな音楽が大きめの音量で流れていました。

メニュー概要

  • ハンバーグ、カレー、気まぐれパスタ(15時ラストオーダー)
  • 季節の果物のパフェやタルト、プリンやパンケーキなど
  • コーヒーと紅茶少し、ジュース類、お酒もあり

メニューはお店のサイトに載っているのでもっと知りたい方はそちらへ。スイーツが9種類もあり充実している印象でした。

CAFE&SPACE L.D.K.◇コーヒー&カフェラテ
「コーヒーとカフェラテ」 2020.2

まずはコーヒーから。同じWAT系列の姉妹店「Coffee Wright」の豆を使っています。コンマコーヒーのコーヒーと同じイメージで注文したら全然違い、かなり苦みが際立つタイプでした。ブラックにしましたが、これはミルクとお砂糖を入れて飲んだほうが良かったかな。

CAFE&SPACE L.D.K.◇イチゴタルト
「イチゴタルト」 2020.2

パフェも気になりましたがタルトにしました。いちごをいろんなカットで組み合わせて見た目も華やか。カスタードクリームに固めのタルト生地で私の好み、おいしかったです。コンマコーヒーと同じで初夏はマンゴー、夏は桃など季節ごとに旬のフルーツを使ったパフェとタルトが登場しているようです。季節ごとに食べに行きたい!

CAFE&SPACE L.D.K.◇カステラパンケーキ
「カステラパンケーキ」 2020.2

こちらの人気メニュー。焼き上がりまで30分かかります。スキレットでの提供なのでやけどにはご注意!メレンゲたっぷりでふかふか、絵本のぐりとぐらのパンケーキのようで見た目もかわいらしい。初めて目にした夫も思わず声を上げていました。

CAFE&SPACE L.D.K.◇カステラパンケーキ

のせられたバターが溶けたところに別添のシロップをたらり!そしてナイフを入れると立ちのぼるホカホカ湯気!さっそくひと口ほおばると、バターのコクと生地やシロップの甘さが口いっぱいに広がって・・・そこでコーヒーをごくりとするのが最高です!これは本当に幸せの味、みんなに食べて欲しいなあ。
今回は夫と半分こして食べたので平気でしたが、ひとりで食べると結構ボリュームあるのでおなかに余裕がある状態で注文してください。

 
リーネ
姉妹店のコンマコーヒーがテレビ東京のドラマ「孤独のグルメ」に登場した時に井之頭さんが食べたのがこのカステラパンケーキです。駅近でアクセスも良いこちらで食べるのがおすすめ。

帰りの会計時に姉妹店のコンマコーヒーに行っていることなど、かわいらしい店員さんたちと少しお話をさせていただきました。川崎はご縁がある場所、これからも行く機会があると思いますのでさらにより良い場所を造り上げていってください!

最終訪問:2020年2月上旬

店舗情報

CAFE & SPACE L.D.K.
(カフェ&スペース エルディーケー)
神奈川県川崎市麻生区栗平2-1-6 小田急マルシェ栗平2F
http://www.cafeandspace-ldk.jp/
フェイスブック
インスタグラム
※小田急多摩線栗平駅から徒歩0分
(情報は訪問当時のものです)

1+
CAFE&SPACE L.D.K.◇神奈川県川崎市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG