【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

chapot cafe / 埼玉県富士見市 ◇ お気に入りのスコーンを食べに

埼玉県富士見市、商業施設のそばの住宅地にあるchapot cafe(チャポットカフェ)。2007年9月にオープン、茶色いポットが店名の由来だそうです。

 
リーネ
私が結婚し埼玉に引っ越した時に良く通っていたお店です。約10年前ですが、あの頃はまだ埼玉にカフェが少なかったなあ。

埼玉県富士見市にあるchapot cafe(チャポットカフェ)。富士見市役所の近くの、畑が広がるのどかな場所に出来たカフ…

新しい生活様式での営業

客席を少し減らし席の間隔を広く取っての営業。入口のドアを時々開けての換気に気を配っていらっしゃいました。お客さまにも入店後の手洗いや消毒・当面は2名まででの利用・あまり賑やかにならないようになどお願いをされています。(2020.6 現在。最新の情報はお店のSNSで確認を)

場所・外観

chapot cafe◇外観
2020.5 撮影
何度も行っているので外観全体の写真を撮り忘れました

ららぽーと富士見や富士見市役所の近く。ららぽーとができる以前はのどかな場所でしたが今では賑やかになりましたね。大きめの通りを少しだけ逸れて住宅地の方に入っていくとすぐにある一軒家。駐車場もあるのがうれしいです。

店内の様子

chapot cafe◇店内
2020.5 撮影

ご夫婦で営業され、接客は奥様が担当されます。許可をいただき空いているところを撮影。白い空間にアンティークの椅子、ナチュラル系のインテリア。落ち着きがある雰囲気ですが、置かれている雑貨などでさりげないかわいらしさも。

 
リーネ
陶器や生活雑貨などの販売スペースもあります。かわいらしいものばかりでつい欲しくなってしまいます。
chapot cafe◇店内
2020.5 撮影

横長の窓に向かうカウンターが私のお気に入りの席。こちらは入口が階段になっており地上から少し高い位置にカフェ空間があるので、遠くまで景色が眺められます。ららぽーとも営業再開して多くの車が行き交っていましたね。

 
リーネ
私がここに通い始めたころは畑が広がるのどかな風景でした。現在は近くに畑、遠くにららぽーとが見られます。
chapot cafe◇店内
時を刻み続ける振り子時計

この日も振り子時計はチクタク・・・と良い音を響かせる。のどなか風景を眺めながらこの音を聞くとたまらなく落ち着くのです。久しぶりに来たけれどやっぱりいい場所だなあ。

メニュー概要

〇 フード類はトーストのみ(3種類くらい)
〇 スイーツはスコーンと気まぐれスイーツ
〇 ドリンクはコーヒー中心、紅茶とジュース類少々

ご主人の体調の関係で数年前からランチ等をやめ、メニュー数を絞って営業されています。

chapot cafe◇紅茶のシフォン、スコーンと氷のブレンド
「紅茶のシフォンとスコーン(ひとつ)と氷のブレンド」

暑い日でしたのでアイスコーヒーにしました!この日の気まぐれスイーツは紅茶のシフォン。ふわっと紅茶の風味が口に広がりおいしいです。

chapot cafe◇氷のブレンド
「氷のブレンド」 2020.5

涼やかなネーミングのアイスコーヒー。程良い苦みで後味すっきり。暑い季節はアイスコーヒーの頻度が上がりそうです。

chapot cafe◇スコーン(ブルーベリージャムとクリーム添え)
「スコーン」 2020.5

こちらのスコーンがずっと大好き!表面さっくりで中はほろほろ、私の好みのど真ん中のスコーンなのです。クリームとジャムがたっぷり付くのでひとつのスコーンに思いっきりつけて食べてしまいました。やっぱりふたつにすれば良かった。

席数も少なめ、お子さんは小学生以上が入店可能という環境なのでおひとりでいらっしゃるお客さんが多いです。(私が訪問した時もおひとりでいらっしゃった方ばかり!)こんな時ですから久しぶりにお会いした奥さまとの会話もそこそこにお店を出ました。またスコーンを食べにふらりとお伺いしたいと思います。

 
リーネ
スコーンがお好きな方はもちろん、あまり馴染みがない方もこちらのスコーンをぜひ召し上がってみてください。

店舗情報

chapot cafe◇看板

chapot cafe(チャポットカフェ)
埼玉県富士見市山室2-8-36
http://www.chapot-cafe.com/
ブログ
インスタグラム
※駐車場:有り

3+
chapot cafe◇埼玉県富士見市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG