【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

さんぽ舎 / 埼玉県川越市 ◇4月オープン!お散歩がてら行きたい森のパン屋さん

川越の森の奥にパン屋さんができ、お外で座って食べるスペースもあるという情報をキャッチ。密を避けたい今の状況にはぴったりということで行ってみました。お店の名前はさんぽ舎、4月19日にオープンしました。同じ川越の「ライトニングカフェ」の店主さんのお店です。

 
リーネ
ライトニングカフェはコロナウイルスの影響で休業していましたが、残念ながら先日インスタグラムで閉店するとのお知らせがありました→@lightningcafe

森のさんぽ道を歩いて行ってみました

地図で見ても場所がはっきりせず、車で行って大丈夫なのか分からなかったので“森のさんぽ道”を歩いて行ってみることに。川越南文化会館(ジョイフル)近くにある「森のさんぽ道駐車場」に車を停めて森の中を歩いて向かったら緑がきれいでなかなか気持ちが良い!林の中に細い道が続いていたりして、私の大好きな那須に来たかのようで癒されました。

 
リーネ
コロナの影響で私もしばらく実家に帰れていません。大好きな那須を思い出すようなきれいな新緑でした。歩いて15分程度だと思いますのでおすすめです。

場所・外観

さんぽ舎◇看板
2020.6 撮影

グーグルマップに登録がある場所の近くまで来たら看板がありました!川越霊園の近く。道は狭いですが車で来ても大丈夫そうです。住所は川越ですがだいぶ南側でふじみ野寄りですね。

さんぽ舎◇外観
2020.6 撮影

森を抜け、畑が広がる場所に建っていたプレハブ小屋がキッチンになっていました。小屋の中には入らず日よけのテントの下で注文・会計です。車も近くに2台くらいは停められそう。

 
リーネ
お店のインスタによると、7月中旬ごろ屋根が付いたらしいです。屋根の下なら雨でも大丈夫になってうれしいですね。

店内の様子

さんぽ舎◇注文カウンター
2020.6 撮影

許可をいただいて注文後に少し撮影。看板と少し見本のパンが並べられたかわいらしいお店。店員さんが中にいらっしゃる時もあるので外から声をかけましょう。注文と会計を済ませたら番号札をもらってそばにある椅子で待ちます。

さんぽ舎◇客席
2020.6 撮影

テーブルも4つほど用意してくださっているので木の下で食べることも可能です。聞こえてくるのは木のさわめきや鳥のさえずり。自然の音をBGMにパンをほおばるなんて最高ですね。

メニュー概要

〇 あんパン、白パン、フォカッチャ、酵母パン、日替わりパン
〇 フォカッチャサンド、パニーニ、ベーコンサンド、ハンバーガー
〇 コーヒー(ホットorアイス)、和紅茶、レモネード、ジャスミンティー

始まったばかりのお店なのでこれからもメニューは増えていくようです。日替わりパンなどの情報はインスタグラムを参照してください。

さんぽ舎◇アイスクリームパンとジャスミンティー
「アイスクリームパンとジャスミンティー」 2020.6

登場したばかりのアイスクリームパンをテーブルで食べました。さすがにこれは持ち帰れないですからね。歩いてきて暑かったのでアイスで注文可能だったジャスミンティーを一緒に。

さんぽ舎◇アイスクリームパン
「アイスクリームパン(バニラマンゴーカラメル)」 2020.6

チョコチップクッキー生地が表面、中はふかふか白パン。これだけでもおいしいけれどアイスが挟まるという贅沢というか背徳的なメニュー。ソースとトッピングも付けられて自分好みの組み合わせを探すのも良いかも。

 
リーネ
アイスが溶けて綺麗に食べるのが難しいので、お手拭きなど持参されると安心です。←食べるの大変だった人
さんぽ舎◇ブルーベリークリームチーズパン
「ブルーベリークリームチーズパン」 2020.6

フレッシュなブルーベリーがトッピングされたパンも購入。持ち帰って自宅でいただきましたがパンがもちもちでおいしく、クリームチーズのコクと酸味にジューシーなブルーベリーの素朴な甘さが加わっておいしかったです!

さんぽ舎◇インフォメーションボード
2020.6 スケジュール

自然に囲まれたとても良い場所でした!ライトニングカフェの閉店は残念ですがこの場所がこれから進化していきそうな可能性を感じましたね。店主さんも気さくな方で帰り際にいろいろとお話できたのも楽しかったです。場所も要領も分かったので次回は気軽に車で来ちゃおう。

太陽の家◇埼玉県川越市
2020.6 撮影

店主さんに伺ったら母屋(長岡式酵素健康の会本部「太陽の家」のこと)に車を停めても大丈夫とのことでした。車でお越しの場合は太陽の家を目指した方が分かりやすいと思います。

店舗情報

さんぽ舎◇看板

さんぽ舎
埼玉県川越市大字下松原132
インスタグラム
インスタグラム(@lightningcafe)
※駐車場:有り
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

3+
さんぽ舎◇埼玉県川越市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG