お花見シーズン到来!春を満喫しましょう!

トルカリジュッティー / 埼玉県飯能市 ◇ 市役所そばにある穏やかなカレー店

埼玉県西部にある飯能市、市役所近くにある トルカリジュッティー へ。2020年1月18日にオープンしたスパイスカレーのお店です(カフェではない)。

店主さんは学生時代からインドが大好きで、インドやネパール、バングラデシュとカレー文化が盛んな国に合わせて10年ほど住み、カレーを学んだそうです。鶴ヶ島や飯能のレンタルキッチンなどでの営業を経て、実店舗をオープンされました(詳しい経緯はお店のフェイスブックに書かれています)。

 
リーネ
ミルティーユ毛呂山にて月に数回営業していた毛呂山店、カレーカフェ「ラムラリジュッティー」は2023年2月に営業を終了しました。
関連記事

2023年2月5日で閉店されました。飯能店「トルカリジュッティー」は引き続き営業しています。飯能市役所隣で営業するカレー店「トルカリジュッティー」(サイト)が毛呂山町のブルーベリー園で2020年9月から月1、2回のペースでカフェ営業を始[…]

ラムラリジュッティー(ミルティーユ毛呂山)◇埼玉県毛呂山町

場所・外観

トルカリジュッティー ◇ 外観
飯能市役所のそば 2022.6 撮影

飯能市役所の東側にある一軒家。お家の一部を使ったお店なのかなと思いましたが貸店舗らしい。 のぼり旗や看板等もあるので、店前まで行けばお店に気づくことができると思います。

駐車場が無いので、車で向かう場合は近くのコインパーキングを利用することになります。電車を利用する場合はJR線か西武線の東飯能駅から徒歩7分ほどの場所です。

店内の様子

トルカリジュッティー ◇ 店内
客席はすべてテーブル席 2022.6 撮影

毛呂山店でお会いした記憶のある、朗らかな雰囲気の女性店主さんが出てきて迎えてくださいました。店内へは靴を脱いで上がります。許可をいただき店内を撮影。

こちらはカフェではなくカレー店とのこと。大きめのテーブルが5卓ほどあるので、グループで訪問しても利用しやすそう。

店内のいたるところにアジアン系の雑貨が置かれて色彩豊か、にぎやかな雰囲気です。ひとつだけ緑色の小さなテーブルがありまして、かわいらしいおひとりさま席になっていました。BGMはオリエンタルな雰囲気の音楽。

メニュー概要

<2022.5 訪問時>
【フード】日替わりスパイスカレー(野菜 or お肉の2種類)
【スイーツ】有る時と無い時があるらしい
【ドリンク】コーヒー、チャイ、ラッシー、ジュース類など

カレー店なのでもちろんカレーがメイン。通常は野菜とお肉の2種類のカレーがあり、内容は日替わりなので詳しくはお店のSNSでチェックを。私が毛呂山店で食べたシカルニ等のスイーツには運が良ければ出会えるかも? テイクアウトも可能です。

トルカリジュッティー ◇ お肉カレープレート
「お肉カレープレート」 2022.6

この日はたまたま野菜カレーが無く、お肉カレーの一択になっていました(前日の夜にイベントがあった影響と思われた)。2種類のあいがけのようにされて登場。

画像で言うと上部がモツや大根などが入ったカレー。辛さはほとんど無く、モツの旨味や大根の優しい甘さなど素材の味が楽しめるタイプ。下部はじゃがいもの自然なとろみがついた穏やかな味のもの。こちらも辛くないので、辛さが苦手な方も食べられそうでした。

トルカリジュッティー ◇ 店内
ジュッティーとは靴のことなのですね

本場仕込みのカレーというのは刺激的だったり、スパイスがたくさん入ってクセがあるイメージが勝手ながらありました。けれどこちらのカレーは素材の味が分かる穏やかなスパイス使いで、とても食べやすかったです。店主さんの朗らかなお人柄、靴を脱いで上がるアットホームな雰囲気も素敵。

このお店との出会いのきっかけは毛呂山店として営業したカレーカフェでしたので、あちらが閉店となったのは個人的には残念。ですがジュッティーのカレーはこの飯能店で引き続き食べられるので、飯能方面に足を運んだ際にはまた味わいに行ければなと思います。

店舗情報

トルカリジュッティー ◇ 看板

トルカリジュッティー(Torkari jutti)
埼玉県飯能市双柳94-30
サイト
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:無し
※JR線・西武線「東飯能駅」東口から徒歩7分程度
※キャッシュレス決済:利用可能
※Wi-Fi 利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

トルカリジュッティー ◇ 埼玉県飯能市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG