【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

CAFE BLUE PIECE / 埼玉県滑川町 ◇ 古道具に囲まれ頂く美しいランチ

埼玉県滑川町にあるCAFE BLUE PIECE(カフェ ブルーピース)。「一月三舟」という古道具屋さんが開いた、骨董品やアンティークに囲まれてランチやお茶が楽しめるおうちカフェです。詳細は調べても出てこなかったけれど、2017年ごろオープンしたのかな。営業日は日・月・火曜でそれ以外は畑仕事や古道具の買い付けをされているそう。

 
リーネ
ずっと気になっていたのですが、営業日が少なかったりで未訪問のままでした。新規開拓の精神がいつの間にか失われていたなとコロナ自粛中に反省・・・。

場所・外観

CAFE BLUE PIECE◇外観
2020.7 撮影

住所は滑川町ですが東松山市との境から50mくらい。関越道の東松山ICから車で5分くらいの場所にある一軒家です。駐車場はありますが「場所はスタッフにお尋ねください」とのことだったのでとりあえずお店の脇に車を停め、スタッフさんに教えられた場所に停めなおしてから再度入店しました。

 
リーネ
東武東上線の森林公園駅から徒歩15分くらいの距離なので、車でなくても訪問可能かなと思います。

店内の様子

CAFE BLUE PIECE◇店内
2020.7 撮影

靴を脱いで上がります。男性スタッフさんと女性スタッフさんに迎えられました!みなさんでお出迎えしていただき恐縮です~。許可をいただき撮影させてもらいました。いろんな国からここへ縁あってたどり着いた古い品々がたくさん置かれ、見ごたえある空間。ほとんどの物は販売されているそうです。

CAFE BLUE PIECE◇店内
2020.7 撮影

大きな窓には和紙や布が張られており適度に調光されています。空間自体は広いのですが客席は4卓ほど。カフェとして見ると贅沢な空間使いですね。(コロナ対策で減らしているのかな?)画像右下の素敵な階段箪笥はこのカフェを開く過程でご縁があった特別な一品。これが元あった場所も素敵だったんだろうなあと思いを馳せます・・・。BGMは音量小さめの洋楽など。

メニュー概要

<2020.7 訪問時>
〇 ランチ1種類(週替わり)
〇 スイーツ1種類(週替わり)
〇 コーヒー、紅茶、ビール

コロナ禍以前はランチメニューも複数あったようですが、入店時に食事 or お茶を尋ねられ、食事となれば決まったランチが出されるシステム。メニューがあるのは飲み物のみなのでランチやスイーツの内容を知りたい場合はお気軽にスタッフさんに尋ねてみてください。

CAFE BLUE PIECE◇ランチ
「ランチ(無題)」 2020.7

カフェでいただけるランチとは思えない、割烹料理屋さんにでも来たかのようなお食事にびっくり!すごいです・・・。塩と野菜だけで作ったというスープを初めにいただきましたが、複雑かつ繊細なお味でびっくり。味覚が敏感になっている最初にいただいて正解でした。そして左下の菊花かぶの美しいこと!見た目では分かりませんでしたが4分割され食べやすくなっていました。丁寧なお仕事ですね~。

CAFE BLUE PIECE◇ランチ

メインはおそらくロールキャベツかなと思います(スープ以外の説明が特に無かったので推測の域)。どれも丁寧な味付けでおいしい~。キュウリの味噌和えは自分でも作ってみたいと思いました。料理担当の方はいろんなジャンルの料理の経験がお有りだそうなので今後もいろんな料理が登場しそう。

スタッフさんの温かなおもてなしに居心地も良く。この週のスイーツは20分ほどかけて焼くスフレとのことで、注文してゆっくりすることに決めました。焼き立てのスフレをカフェで味わうのは新潟旅行で訪問したあのカフェ以来だなと思い出に浸りながら待ちました。

CAFE BLUE PIECE◇スフレと紅茶(セイロン)
「スフレと紅茶(セイロン)」2020.7

ほわほわの焼き立てで登場したベリーソースのスフレ。ベーキングパウダーを使わずに作るシェフこだわりの一品だと聞いちゃったら食べずには帰れなかった。スプーンを入れると立ち上がる湯気、くしゅっとなる生地、口に入れたらもう幸せの味でした。ベリーの酸味とも合いますね。

CAFE BLUE PIECE◇店内

3名のスタッフさんの心温まる接客でアットホームにくつろがせてもらいました。たくさんお話もさせてもらってとても楽しかったです!もっと早く来るべきお店だったと後悔、近いうちにぜひまた訪れたいです。古道具やリフォームなどの相談も受け付けているそう。古道具がお好きな方もカフェでゆったりとした時間を過ごたい方も。ぜひこの“青いかけらの場所”を訪ねてみてください。

店舗情報

CAFE BLUE PIECE◇看板

CAFE BLUE PIECE(カフェ ブルーピース) / 古道具 一月三舟
埼玉県比企郡滑川町羽尾3594
インスタグラム
※駐車場:有り(場所はスタッフさんにお尋ねください)
※東武東上線「森林公園駅」から徒歩15分程度
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

5+
CAFE BLUE PIECE◇埼玉県滑川町
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG