ゴールデンウィーク!事故等お気をつけて素敵な時間をお過ごしください♪

Cliff Coffee / 栃木県栃木市 ◇ 崖の名を持つニューレトロな珈琲店

栃木市岩舟町、国道50号沿いに Cliff Coffee(クリフコーヒー)というお店が2022年1月11日にオープンしました。店名の “cliff” は、英語で崖という意味。同じ岩舟町にある岩船山が、砕石場跡の切り立った崖が特徴的なことからとったそうです。

 
リーネ
岩船山は、戦隊ヒーローものでおなじみ「崖をバックにした火薬を使う爆破シーン」でよく使われるロケ地です。

場所・外観

Cliff Coffee ◇ 店舗付近
国道50号沿い 西進(佐野方面)で入ります

佐野バイパス(国道50号)沿い、小山と佐野の間くらいのイメージ。よって車でのアクセスは良好ですが、中央分離帯があるため西進でないと入れないのでご注意を。駐車場はお店の前に5台分用意されています。

公共交通機関を利用する場合は、岩舟駅か静和駅から向かうことになりますが、30分くらいは歩くことになりそう。栃木市のコミュニティバスを利用すれば徒歩15分程に短縮できそうですが、本数が少ないので時刻表の下調べはしておくのが無難【栃木市ふれあいバスのページへ】

 
リーネ
ふれあいバスはGoogle Mapも対応済みなので、そちらで調べることも可能です。
Cliff Coffee ◇ 外観
年季の入った建物 2023.8 撮影      

長きにわたり営業していた「珈琲専科 にんじん」という喫茶店だった場所で、築50年近い建物です。実際に入口前に立ってみると、経過しているであろう年月を感じました。

店内の様子

Cliff Coffee ◇ 店内
2023.8 撮影

お若い男性店主さんがおひとりで営業。許可をいただき撮影させてもらいました。白と茶色、黒でまとめられた落ち着きある雰囲気の店内です。ガラス窓が多く明るいためシックになりすぎず、ちょうどいい具合では。高い天井も美しいですね。

客席はテーブルが4つとキッチン向きカウンター6席。空間の広さに対して、ゆったり余裕のある配置に思えました。奥の方には焙煎機が鎮座。

Cliff Coffee ◇ 店内
年月の重みや渋さも感じ取れます

前身のにんじん時代には訪れたことが無いので、どんなお店だったのだろうと画像を検索してみたところ、家具等はそのまま使っているようです。ランプシェードも同じもののようだし、手を加えた部分は最小限じゃないかなあ。

前身の喫茶店の良さを生かした、レトロとおしゃれが相まった素敵な空間。新規オープンしたお店には通常出せない、経年変化による重み・渋みなどが、初めからこのお店にはありますね。

BGMは音量小さめの洋楽。バイパスを行き交う車の音も聞こえますが、それほどは気になりませんでした。

メニュー概要

<2023.10 記事執筆時の情報>
【スイーツ】マフィン、パウンドケーキ、チーズケーキ、コーヒーゼリーなど3種類くらい
【ドリンク】コーヒー中心、他は棒茶、ルイボスティー、キッズドリンク等

ランチや軽食等は無く、自家焙煎のコーヒーと甘いものを楽しむラインナップ。コーヒーはストレートかカフェオレというシンプルなメニュー。ハンドドリップかサイフォン淹れ、豆はいくつかの種類から選べます(夏季はコールドブリューやミルクブリューも有り)。コーヒー以外のドリンクは少ししかないので、苦手な方はその点ご留意ください。

スイーツの内容は不定期に変わるようなので、基本的には行ってみてのお楽しみとなりそう(お店のSNSに内容が載る時もある)。ドリンクと焼き菓子はテイクアウト可能です。

 
リーネ
プリンとクリームソーダは月1日(第4金曜日17時~)の「おひとりさま喫茶の日」限定になったそうなので、普段のメニューには無いです。
Cliff Coffee ◇ 桃とプラムのブランマンジェ
「ペアリングセット(期間限定)」 2023.8

今回はお盆時期に友人と一緒に訪問、コールドブリューと桃スイーツをペアリングした期間限定メニューがあったので、ふたりとも同じものを注文しました。思いがけないスイーツと出会えてうれしいな。

Cliff Coffee ◇ 桃とプラムのブランマンジェ
「桃とプラムのブランマンジェ」 2023.8

色鮮やかなプラムソースをかけていただくブラマンジェ。甘酸っぱさがブラマンジェと合いますね~。桃のコンポートも肉厚でとてもおいしかったです。

Cliff Coffee ◇ コールドブリュー
「コールドブリュー(コロンビアトリダマンブーコ)」 2023.8

コーヒーは水出しのコロンビア。少し酸味があり、さらっと飲みやすい。紅茶のように軽やかな味わいでしたので、桃ブラマンジェとの相性も◎。ペアリングセットとしているのも納得の組み合わせでした。

Cliff Coffee ◇ 店内
電話ボックスも健在

レトロだけど新しい「ニューレトロ」。お若い方にはちょっと新しく、人生経験が長くなった方には懐かしくもおしゃれに感じられそうなお店でした。前身のにんじん時代からのお客さんも違和感なく過ごせているのではないでしょうか。

おいしいコーヒーとスイーツを楽しみながら良い時間が過ごせました。店主さんの感じも良かったし、一緒に訪れた友人も喜んでいました。営業日がちょっと少なめ(週4日)なので再訪のタイミングがちょっと難しいですが、また立ち寄る機会を見つけてみたいと思います。

店舗情報

Cliff Coffee ◇ 看板

Cliff Coffee(クリフコーヒー)
栃木県栃木市岩舟町静3057-2
サイト
フェイスブック
X(旧ツイッター)
インスタグラム
※駐車場:有り
※キャッシュレス決済:利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

Cliff Coffee ◇ 栃木県栃木市岩舟町
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG