【管理人近況】澄んだ空気が気持ち良い秋ですね!だんだん寒さへの備えをしているこのごろです。

F2R Cafe + 41 / 福島県須賀川市 ◇ 食材に愛を込めるスープ&フルーツカフェ

  • 2022年7月13日
  • 2022年7月13日
  • 福島県

須賀川市にて2021年10月25日に F2R Cafe + 41(エフツーアールカフェ)がオープンしました。F2Rとは株式会社ワタスイが東日本大震災をきっかけに2011年から始めた “Fukushima Foods Revival” プロジェクト。農産物の廃棄ロス軽減を主な目的に国産ドライフルーツ専門店「F2R Laboratory」として製造と販売に取り組んでこられました。

 
リーネ
私がF2Rのドライフルーツと出会ったのは2013年、福島市の「風と木」(すでに閉店)にて購入。実はそのころからカフェを始めてくれないかなあと勝手に思っていました。
F2R◇ドライフルーツ
色鮮やかなドライフルーツでした 2013.4 購入

F2Rのドライフルーツも製造販売が理想の水準に近づき次のステージへと進もうとしていた矢先、2019年10月の台風被害でドライフルーツの製造工場が浸水被害でほぼ全滅・・・再建にはかなりの時間がかかるとのこと。私もどうなることかと心配しておりましたところ、カフェのオープン。状況的にこのタイミングでというのは予想外でしたがうれしかったです。

場所・外観

F2R Cafe+41◇外観
2022.5 撮影

東北道須賀川インター出入口近く(須賀川アリーナのそば)にある元・お菓子店だった建物。白地に黒のスタイリッシュな文字が青空と相まってとてもさわやかな印象です。駐車場はゆったり15台分ほどあるので車での訪問が便利。公共交通機関の場合は須賀川駅から徒歩20分強かかります(バス利用だと徒歩が少なくなりますが時間は同じくらい)。

 
リーネ
店名の +41 は住所の番地でもありますが「4つの約束事で1つ(= HAPPY CYCLE)を目指す」ということだそう。詳しくは2021年10月のお店のフェイスブックを参照してみてください。

店内の様子

F2R Cafe+41◇店内
2022.5 撮影

この時は男女4人ほどのスタッフさんで営業されていました。ここにはレトルト工房が併設されているのでカフェと同時進行で作業しているのでしょうね。許可をいただいて空いているところを撮影。開店当初はもっと多くの客席があったようですが、レトルト事業との兼ね合いから2022年4月にリニューアルをしており、この時は店内のテーブルは6卓ほどになっていました。この他、外の軒下にテラス席があります。

F2R Cafe+41◇店内
淡い色調で優しげな印象

全体的には白を基調として淡い色が多く使われ、柔らかな雰囲気です。ところどころにブルーが入って清潔感やさわやかさもプラス。女性のお客さんには特に好まれそうですね~。

F2R Cafe+41◇店内
青いベロアの椅子がおしゃれ

6卓あるカウンター席は濃いブルーのベロア生地らしき座面の椅子で、ちょっと大人っぽい印象を持ちました。おひとりで来ても気兼ねなく過ごせそうです。

F2R Cafe+41◇ショップスペース
全国のおいしいものが揃うセレクトショップ

入口そばには全国各地のおいしいものが集まるセレクトショップが併設されていました。ショップのみの利用でも大丈夫とのことなのでお買い物にもぜひ。この時のBGMは洋楽でした。

メニュー概要

<2022.5 訪問時>
○ フード スープ&オープンサンド(組み合わせ6通り)、パンサラダ
○ スイーツ 5種類程度(プリン、パンナコッタ、クラシックショコラなど)
○ ドリンク コーヒー、和紅茶、ジンジャーレモネード、アルコールもあり(クラフトビールやワイン)

開店当初はお粥やカレーがあったようですが、4月のリニューアル以降はフードのメニューが少なくなっています。食事よりスイーツの方が多く揃うラインナップなので、ティータイムの利用にもぴったり。メニューの一部はテイクアウトも可能です。

 
リーネ
土日限定でカレーランチを提供するようになったようです!(11~14時、売り切れ終了)
 
F2R Cafe+41◇フレッシュいちごジェリー / 季節のフルーツアイスティー
「フレッシュいちごジェリー / 季節のフルーツアイスティー」 2022.5

いちごの時季にギリギリ間に合いました!(2022年は6月1日で終了だったようです)プリンと迷いましたが果実感をより楽しみたくゼリーを注文。ドリンクはお客さんの要望で誕生したというフルーツアイスティー。フルーツに合う和紅茶にいちごやりんご、何かの柑橘(甘夏だろうか)など果物がたっぷり。果実の香りや風味が紅茶に移りとってもフルーティー、おいしかったです。

F2R Cafe + 41◇フレッシュいちごジェリー
閉じ込められたいちごが美しい

美しいプレートで登場するスイーツは、注文が入ってから男性パティシエさんが仕上げてくださいました。ゼリーはゼラチンで固めていると思われプルンプルン食感。レモンが効いておりフレッシュないちごの風味がひきたつさわやかなお味でした。

F2R Cafe+41◇メッセージ
ドライフルーツの復活も待っています

テーマは「野菜とくだものに愛を添えて」。ドライフルーツ事業は休止となってしまいましたが、規格外の農産物に新たな命を吹き込むという理念を継続していきたいという思いでカフェのオープンに至ったそうです。世界情勢が不安定な中、国産の野菜や果物を生産する方々を支援していく必要性はますます高まっていますものね・・・。カフェ内のレトルト事業も気になりますが、またF2Rのドライフルーツが食べたいなあ(リング状の「ご縁りんご」という商品が特に好きでした)。カフェと他の事業を並行していくのは大変なご苦労があると推察しますが、いつの日か叶いますように。

F2R Cafe+41◇トーストバナナチップ
バナナチップをおみやげに購入

セレクトショップではトーストバナナチップを購入しました。ワタスイのオンラインショップや楽天市場でも購入できるので気になった方はぜひぜひ。

●カフェめぐりにおススメ!須賀川市のカフェ●
・ かおり食堂 DINING & SWEETS / 牡丹の街の路地裏パティシエ食堂

店舗情報

F2R Cafe+41◇看板

F2R Cafe + 41(エフツーアールカフェ)
福島県須賀川市卸町41
サイト
フェイスブック
インスタグラム
ツイッター
オンラインショップ
※駐車場:有り
※JR線「須賀川駅」から徒歩22分程度
※キャッシュレス決済:各種利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

F2R Cafe+41◇福島県須賀川市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG