【管理人近況】大好きな金木犀の香りが漂う季節!癒されます。

Lamp Cafe / 福島県白河市 ◇ コロナの影響でピンチ!故郷のカフェを守りたい

CAMPFIREでのクラウドファンディングは目標金額を達成され6月29日で終了されました。ご支援ありがとうございました。以後は店舗への訪問で継続的な支援をしていただければと思います。
https://camp-fire.jp/projects/view/281379

私は福島県の白河市出身。
歴史上ですと寛政の改革を行った老中・松平定信が治めていた白河藩として有名です。それと高校野球がお好きな方は耳にされたことがあると思われる、東北の高校が優勝戦線に絡んできた場合に「今年は大優勝旗が白河の関を越えるか?」というフレーズが登場しますが、その白河もそう。学生時代は特に何にもないところだと思っていましたが意外と有名な一面もあるわが故郷白河市。

 
リーネ
ちなみに世界遺産の白川郷のある岐阜県の白川村とたまに間違えられるのはご愛敬です。“かわ”の字が違うのですが、ローマ字表記だと同じになるし外国の方には勘違いされているかも。

白河にカフェはそれほど多くありません。日本最古の公園と言われる南湖公園内にLamp Cafe(ランプカフェ)が2010年10月にオープンして、非常にうれしかったです。もともとケーキの販売中心に営業していた「魔法のランプ」が手掛けるカフェで期待も大きかった。頻繁には行けませんが年末年始を中心に帰省の際に訪問させてもらっていました。初訪問時のブログが↓です。

「get well soon」で栗タルトなどを買ったあと・・・夕方から、元・会社の先輩と会うことになっていたし「MOMO…

故郷のカフェからのSOS

そんなランプカフェがコロナウイルスの影響で非常に大変な状況に陥っているということをTwitterで知って、非常にびっくりすると同時にショックを受けました。単なるファンの立場ですが何かできないかと、微力ながら過去の訪問写真を使って記事を書いてみようと思います。(クラウドファンディングは終了しました)

 
リーネ
クラウドファンディングのページに載っていた、桜が満開の南湖公園に誰も人がいない写真が個人的には衝撃的でした。白河のみなさんが自粛をしっかり守っていた証拠でもあるのですが、経済に与える影響はやはり大きいのだなと実感。

場所・外観

Lamp Cafe◇外観
2016.1 撮影
Lamp Cafe◇外観
2017.11 撮影

南湖公園の敷地内、南湖神社の参道入口にある歴史ある建物。明治16年に西白河郡役所として建てられ、明治記念館として南湖公園に移築・復元されました。記念館としての役目を終え10年以上は使われていなかったこの建物を、魔法のランプがカフェにしてくれました。綺麗なステンドグラスの重厚なドアを開けて店内へ。

店内の様子

Lamp Cafe◇店内
2013.12 撮影

店員さんに迎えられ右側の客席へ。天井が高く広い空間に雰囲気に合う落ち着いた雰囲気の家具が並べられています。客席は7つしかなく贅沢な空間使い。

Lamp Cafe◇店内
2013.12 撮影

オープンから9年以上が過ぎ、南湖公園内での憩いのスポットのひとつとして隣のケーキショップ魔法のランプとともにすっかり定着しています。クラシカルな雰囲気で優雅にティータイムを楽しめる貴重な白河カフェ。

Lamp Cafe◇店内
2013.12 撮影

一番奥にあるこのローソファーの席がお気に入りなのですが、ここ数回の訪問では先客がいらっしゃって座れないことが多く残念。しかしそれだけファンが増えているということなのでちょっとうれしくもありました。

メニュー概要

〇 ケーキ5~6種ほど(席まで実物を運んでもらい選ぶ方式)
〇 コーヒー、紅茶、ハーブティー

見た目も美しいケーキと飲み物を楽しむスタイル。飲み物はテイクアウトできます。ケーキ類は魔法のランプでも購入可能。前ブログにも載せた過去訪問の写真をまとめて載せます。コーヒーはブレンドやスペシャルティコーヒーなど種類もいろいろとありますのでコーヒーがお好きな方もぜひ。2013年以前の訪問の写真データが見当たらないのである分だけを。

歴史を感じる建物で、ゆっくりとケーキとコーヒーが楽しめる素敵なスポット。お近くの方はもちろん、遠方のカフェ好きの皆様もぜひランプカフェへお出かけしてこの場所を守っていただければと思います。

 
リーネ
白河はラーメンや蕎麦などもおいしい場所なので、遠方にお住いの方もぜひ観光がてらいらしてください。
最終訪問:2019年12月

店舗情報

Lamp Cafe◇看板

魔法のランプ / Lamp Cafe(ランプカフェ)
福島県白河市五郎窪38-1
https://mahou-lamp.com/
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
※駐車場:有り(南湖公園の駐車場)
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

2+
Lamp Cafe◇福島県白河市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG