お花見シーズン到来!春を満喫しましょう!

ちいさなカフェ 月と花と / 福島県郡山市 ◇ 香久池公園向かいのエレガントなカフェ

郡山市の香久池公園。自生のアカマツと植栽されたソメイヨシノが調和した自然風景が楽しめる場所で、市民の皆さんに親しまれているとか。

今回は、その香久池公園の向かい側にて2023年4月8日にオープンした ちいさなカフェ 月と花と というお店へ行ってみました。

場所・外観

ちいさなカフェ 月と花と ◇ 外観
外付け階段で上がります 2023.8 撮影

月と花と があるのは香久池公園の南側、保育園の近く。ご自宅兼カフェとして新築された3階建てです。近づいてみると控えめな表札を見つけたので、ここだと確信できました。カフェは2階なので、外付け階段で上がります。

アクセスは、駐車場が4台分用意されているので車での訪問が便利(1階ガレージに2台、外付け階段脇に縦2台)。

公共交通機関を利用する場合は、郡山駅からは離れているのでバスを利用するのが無難でしょう。(「香久池一丁目」バス停から徒歩6分ほど)。

 
リーネ
準防火地域に3階建てとなったことで建築にさまざまな制限が付き、無機質でクールな外観になったそうです(外観の全体写真は撮るタイミングを逃しました)。
ちいさなカフェ 月と花と ◇ 入店案内
入店案内 2023.8 撮影

階段を上がった先にあったのは窓の無いドア。入る前の段階では店内の様子を知ることができず、少し緊張してドアを開けました。

※「未就学のお子さまをお連れの方はご入店をご遠慮ください」とのお願いあり

店内の様子

ちいさなカフェ 月と花と ◇ 福島県郡山市
靴を脱いで上がる店内 2023.8 撮影

入店すると女性店主さんが迎えてくださいました。客席へは靴を脱いで上がるので、お店というよりお宅にお邪魔するような感覚。許可をいただき空いているところを撮影させてもらいました。

新築なのでとても綺麗な店内です。客席は4人掛けのテーブル1卓と、窓向きのカウンター4席。最大で8人ほどのキャパシティなので “ちいさなカフェ” としているのでしょう。

家具以外の物はあまり置かれていません。そのシンプルさがまた上品で、洗練された美しさを感じました。寒くなったら入口付近にある薪ストーブに火が入って、また素敵なんだろうなあ。らせん階段にも目を惹かれました。

ちいさなカフェ 月と花と ◇ 店内
窓からの眺めが良い

通りに面した側に大きな窓があるので、素敵な公園ビューが楽しめます。北向きで陽の光があまり入ってこないため明るさ確保の意味もあるそうですが、こだわったというロケーションを最大限に活かせる造りではないかと思いました。桜の季節には最高の眺めが楽しめそうですね。

この時のBGMはゆったりテンポの優しげな曲(ことりカフェ「太陽のしずく」など)。

メニュー概要

<2024.2 記事執筆時の情報>
【フード】プレッツェルサンド、フレンチトースト
【スイーツ】スコーン、チーズケーキなど3種類程度
【ドリンク】コーヒー、紅茶(アールグレイ)、ジュース類

店主さんはパン造りに関して豊富な経験をお持ちだそうで、自家製パンを使ったフードが楽しめます。スイーツもあり、お茶使いにも良さそう。

ただしおひとりで仕込みをされているので、各メニューは数に限りがある点に留意されてください(予約は受け付けていません)。

ちいさなカフェ 月と花と ◇ チーズケーキ / ブレンドコーヒー「月と花」
「チーズケーキ / ブレンドコーヒー「月と花」」 2023.8

遅めの時間に訪問したこともありフードはすべて売り切れ、スイーツも残り1種類だけとのこと。よって唯一注文可能だったチーズケーキと、店名の付いたブレンドコーヒーにしました。

コーヒーは苦味が優勢ですがまろやかで、ブラックでもおいしくいただきました。カップのすべすべとした肌触りが良かったなあ。

 
リーネ
ハリネズミの置物は席札代わり。退店時にレジに持って行ってお会計をします。
ちいさなカフェ 月と花と ◇ チーズケーキ
夏はレモン果汁を増量

チーズケーキはkiriのクリームチーズを使ったニューヨークスタイル(湯煎焼き)。四角いチーズケーキが美しく盛り付けられて登場。

ちいさなカフェ 月と花と ◇ チーズケーキ
さわやかなお味が夏らしい

滑らかな口当たり、そしてレモンの風味の主張がすごい! とてもさわやかなチーズケーキ。

お店のインスタグラムによると「夏のチーズケーキには通常の倍近くのレモン果汁を配合している」のだそうです。ビタミンパワーで元気をもらえそうなお味でした。

 
リーネ
この訪問は猛暑の8月。レモンのさわやかさがよりうれしい。
ちいさなカフェ 月と花と ◇ 店内
とても上品なカフェでした

2階からの眺めの良さはもちろん、空間から醸し出されるエレガントさが素敵。鳥や植物などがモチーフのインテリア・ドライフラワー・木のトレイや器などからは柔らかく優しい雰囲気も伝わってきて、女性店主さんから受ける印象ともぴったり。

なんとも優雅な気分に浸れて素敵なコーヒータイムでした。次に訪問する機会ができたらもう少し早めの時間に訪問して、別なメニューも楽しんでみたいなあ。

店舗情報

ちいさなカフェ 月と花と ◇ 看板

ちいさなカフェ 月と花と
福島県郡山市香久池1-15-25
インスタグラム
※駐車場:有り
※キャッシュレス決済:利用不可(現金での支払いのみ)
※未就学児をお連れの方は入店ご遠慮ください
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

● カフェめぐりにおすすめ!郡山カフェの記事 ●
【Hitori Cafe Ton】ひとりカフェデビューに!おひとり様専用カフェ
【one and one】ドライフラワーいっぱいの店内で楽しむコーヒータイム
【Cafe&Cake Kicca】おいしいケーキを笑顔のきっかけに

ちいさなカフェ 月と花と ◇ 福島県郡山市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG