【管理人近況】新緑が美しい季節ですね!自然に囲まれてゆっくりお茶を楽しみたいものです。

Cafe&Cake Kicca / 福島県郡山市 ◇ おいしいケーキを笑顔のきっかけに

2021年9月20日、福島県郡山市においしいご飯とケーキのお店 cafe&cake Kicca(キッカ)がオープンしました。本宮市に本社を置く株式会社スイノ(suino)(→サイト)が運営しています。店名は“きっかけ”が由来で、もともとは社名の候補だったのだとか。新しいお店をオープンするにあたり、描いていたコンセプトに合致する名前だったことからKiccaとなったそうです。

 
リーネ
会津にある「紺と種」(未訪)の姉妹店だというのは聞いていましたが、運営会社が同じだったのですね。

場所・外観

Cafe&Cake Kicca◇外観
2021.10 撮影

郡山市の内環状線沿い、不動産仲介のお店と一体となった2階建ての建物(映り込みに配慮したため分かりにくいアングルの写真で失礼します)。車での訪問の場合、店前にある駐車場は不動産仲介店との共用で8台分と限りがあるのでグループ乗り合わせでお願いしています。公共交通機関を利用する場合はJR郡山駅からバスを利用して20分ほど、もしくはJR磐越西線で郡山駅の隣「郡山富田駅」から徒歩15分ほどで到着できそうです。

店内の様子

Cafe&Cake Kicca◇店内
2021.10 撮影

女性のスタッフさん数人で営業されていました。許可をいただき空いているところを撮影。白い空間にカウンターやテーブルなどに木をあしらった綺麗な空間。家具のアイアン部分には黒を使うことで良い具合に引き締まった印象も与えてくれています。かわいらしすぎないのでどなたにも好まれそう。

Cafe&Cake Kicca◇店内
お隣には不動産仲介店

4卓あるテーブルは丸太を作る時に出る端材をリサイクルしたオーダーメイド品だそうで、環境にも配慮されているのですね。不動産仲介店との共用スペースらしきところにもテーブルがあり、お尋ねするとそちらも利用可能とのこと。2階にはイベントスペースがありヨガ教室が開催されているので、興味のある方はお店のインスタグラムをご覧になってください。

Cafe&Cake Kicca◇店内
大きな窓に向かうカウンター席

テーブルの他に大きな窓に向かう横並びカウンターが10席。通りから距離があるので通行人の視線はあまり気にならないかな?カウンターはコンセントが利用できるようです。

 
リーネ
訪れた時はカウンター席が人気でしたね。私は距離を取るべくテーブルを利用しました。

メニュー概要

<2022.2 記事執筆時>
○ フード 2種類(11~14時)ベジカレーとプレートランチ
○ スイーツ 生ケーキやプリン、シュークリームなど10種類以上
○ ドリンク コーヒー、紅茶、ハーブティー、自家製ドリンクなど

Cafe&Cake Kicca◇ショーケース
21年10月のとある日のショーケース

ランチとしても利用できそうな軽食を時間限定で提供しています。スイーツの種類が豊富でテイクアウトも可能なので、自宅で楽しむケーキの購入にも便利です。コーヒー豆はLove’s Coffeeのものと記載がありましたが詳細は不明。(会津若松の「Lover’s Coffee」のことなのかな?)

 
リーネ
2022年から月替わりケーキの提供が始まったそうです!(1月は苺レアチーズ、2月はチョコケーキ)
Cafe&Cake Kicca◇シャインマスカットのショートケーキ / 有機ルイボスティー
「シャインマスカットのショートケーキ / 有機ルイボスティー」 2021.10

旬の果物を使ったスイーツが好きなので、秋らしいショートケーキにしました。フィルムと台紙付きで提供される整ったルックス。ドリンクはポットサービスのルイボスティーでやさしい甘さを楽しみました。

Cafe&Cake Kicca◇シャインマスカットのショートケーキ / 有機ルイボスティー
厚みのあるスポンジとあっさりめのクリーム

スポンジは厚みがあってふわふわ、クリームはあっさりめなのでしつこくなく食べられます。シャインマスカットの甘みが引き立つシンプルな構成なので、どなたからも好まれそうなお味だと思います。

Cafe&Cake Kicca◇店内
気軽なテイクアウト利用でもぜひ

コンセプトは“笑顔を持ち帰る、そして生活を豊かにするきっかけづくり”、ケーキを持ち帰り、家族や友人と共に食べて笑顔になってもらいたいということだそう。カップに入ったプリンなど、テイクアウトに適したスイーツが多いのはそういうことかと納得。コロナ禍にも合う素敵なコンセプトだと思います。

この記事執筆時点での最新のインスタグラムを拝見すると「フレンチトースト」がメニューに追加とのこと!本宮もみじという、日本に4%しか飼育されていない純国産鶏からとれた卵を使用しているそうです。そんな卵が本宮にあったのは知らなかったなあ。次に訪問した際には卵をメインに使ったスイーツを食べてみたいなと思いました。

店舗情報

Cafe&Cake Kicca◇看板

Cafe&Cake Kicca(キッカ)
福島県郡山市備前舘2丁目100
フェイスブック
インスタグラム
※駐車場:有り
※JR磐越西線「郡山富田駅」から徒歩14分程度
※Wi-Fi利用可能、コンセント一部利用可能
(最新の情報はお店のSNS等で確認してください)

Cafe&Cake Kicca◇福島県郡山市
更新情報など発信していきます
NO IMAGE

◆ 当ブログ専用instagram ◆

さすらいのカフェラバーのふらりカフェめぐりはこれからも続いてゆきます。よろしければ今後ともお付き合いください。ブックマークへの登録や更新情報をお知らせする当ブログ専用instagramアカウントのフォローもお待ちしています。

CTR IMG